地域の予備校/塾の情報

【船橋周辺の個別指導塾・予備校】個別指導の特徴や塾選びのポイント

大学受験の塾・予備校と聞くと、大勢の受験生が同じ教室で授業を受ける予備校をイメージする方も多いのではないでしょうか。

しかし、お子様のタイプや受験勉強の進め方によっては、個別指導塾・予備校もおすすめです!

 

本記事では個別指導塾・予備校の特徴や塾・予備校の選ぶポイントを紹介します。

最後には、船橋駅周辺の個別指導塾・予備校をピックアップして紹介しています。

 

 

個別指導塾・予備校の特徴

まずは、個別指導塾・予備校の特徴を紹介します。

集団指導の塾・予備校と悩んでいる方は、ぜひご参考にしてください!

 

講師1人に対する生徒の人数

個別指導塾・予備校と言っても、必ず講師と生徒が1対1で授業をするとは限りません。

場合によっては、1人の講師が2人~3人の生徒を見ることも多くあります。

 

1人の講師に対しての生徒数は塾・予備校によって異なります。

マンツーマン指導を希望する場合は、入塾前に相談しておきましょう!

 

費用は高め

個別指導塾・予備校は、集団指導と比較して授業料が高額であることが特徴です。

講師の人数や、生徒の数だけ勉強ブースが必要になることなどが影響しています。

 

料金形態は塾・予備校によって違うため、詳細は教室に直接確認してみましょう!

多くの個別指導塾・予備校では、授業のコマ数に応じて料金が変わります。

 

スケジュールが合わせやすい

個別指導塾・予備校は、お子様の予定に合わせて授業を受けられることが大きなメリットです。

 

部活や習い事を頑張りながら受験勉強をしたいお子様もいらっしゃいますよね。

部活や習い事と大学受験勉強の両立を目指すお子様には、個別指導塾・予備校がおすすめです。

 

体調不良や学校行事で欠席をした授業は、振替授業を受けられる場合もあり、安心して通えます。

 

個別指導塾・予備校がおすすめの受験生

個別指導塾・予備校がおすすめのお子様について解説します。

少しでもお子様に当てはまる部分があれば、個別指導塾・予備校の体験授業や説明会への参加を検討してみてください。

 

大学受験と部活・習い事を両立したい

大切な高校生活で、部活や習い事も諦めたくないお子様も多いのではないでしょうか。

ご家族の方にとっても、今まで頑張ってきた部活や習い事は最後まで応援してあげたいですよね。

 

個別指導なら、お子様の都合に合わせて授業を入れられます。

受験勉強と部活や習い事を両立したいなら、個別指導塾・予備校がおすすめです!

 

苦手な科目だけ大学受験対策したい

集団指導塾や予備校では、個人の苦手分野に特化した授業ではなく、決められた授業を選んで受講するスタイルが多くあります

 

個別指導塾・予備校では、お子様の苦手分野を解消するためのカリキュラムを組めることが選ぶメリットです。

 

お子様の苦手分野や苦手科目に特化した授業を受けて、効率よく大学受験勉強を進められますよ。

 

たくさんの生徒と一緒では集中できない

たくさんの同級生と一緒に授業を受けると、勉強に集中できないお子様もいらっしゃいますよね。

 

私語をしたり周囲の生徒が気になったり、授業に身が入らないと、時間や授業料の無駄になります。

 

また、人見知りをするお子様や引っ込み思案のお子様は、大勢の前で分からない点を質問できないことも考えられます

 

個別指導塾・予備校なら、講師と生徒だけの空間で集中して授業を受けられるので、集団指導では集中できないお子様も安心です!

 

個別指導の塾・予備校を選ぶポイント

個別指導塾・予備校によって、様々な特徴があります。

入塾後に後悔することがないように、事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

カリキュラム

塾のカリキュラムが、どのように組まれるのかを事前に確認しておきましょう。

 

お子様の学習レベルと目標に合わせたカリキュラムが組まれることが、個別指導のメリットです。

お子様の学力や苦手分野、定着度をリアルタイムで把握した上で、カリキュラムが組まれていると安心です!

 

入塾時の学力で年間のカリキュラムを組まれると、授業が進むにつれて、お子様の学力と授業内容にズレが発生する可能性があります。

小テストや面談によって、お子様の定着度や進捗を定期的にチェックされ、カリキュラムに反映されるのかが重要なポイントです。

 

講師

個別指導だからこそ、お子様と講師の相性は重要です!

相性が良い講師と出会えることは、お子様の学力アップに大きく影響します。

 

相性が良さそうな講師を選んでもらえるか、講師との相性が悪い場合に講師を変更できるかなど、事前に確認しておきましょう。

 

お子様が大学受験に向けた不安を気軽に相談できて、講師と年齢が近くてもメリハリのある授業を受けられるかがポイントです!

 

費用

個別指導塾・予備校では、集団指導と比較して高額な費用が発生します。

受験期まで通い続けて欲しいからこそ、ご家庭の予算に合う塾・予備校を選びましょう。

 

多くの個別指導塾・予備校では、授業のコマ数で費用が変わります。

夏休みや冬休みなど、授業のコマ数が増える時期には通常よりも高額な費用になってしまいます。

 

入塾前の説明会などでは通常の費用だけでなく、夏期講習や冬期講習の費用も確認しておくと安心です。

 

【船橋駅周辺】おすすめ個別指導塾・予備校をピックアップ!

船橋駅周辺の個別指導塾・予備校をピックアップして紹介します

同じ個別指導でも、それぞれの塾や予備校に特徴があります。

 

船橋駅周辺で個別指導の塾・予備校をお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

武田塾 船橋校

”授業をしない”で有名な武田塾は、完全1対1の個別指導塾です。

 

武田塾では、生徒の現在の学力と志望校から「個別カリキュラム」を作成し、そのカリキュラムに沿って、参考書学習を行っていきます。

 

個別指導では、「1日で英単語を100個覚えられる方法」など、効率的な勉強法を指導。

さらに「1日ごとの勉強スケジュール」まで指導してもらえます。

 

そのため、今まで勉強習慣がなかったお子さんにおすすめです。

 

個別教室のトライ 船橋駅前校

JR船橋駅南口から徒歩1分、東武野田線船橋駅南口から徒歩1分の、通いやすい立地がポイントです。

 

集中できる自習スペースが完備されており、授業が入っていない時間や学校帰りにも、自習室で受験勉強を進められますよ。

 

東京大学(理科Ⅰ類)や慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学といった豊富な合格実績があります。

お子様に合わせた学習法から生活習慣の改善など、大学受験までしっかりサポートしてもらえる個別指導塾です。

 

個別指導スクールIE 船橋本町校

40年の指導実績を基に、お子様の個性を分析します。

個性に合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムが、個別指導スクールIE船橋本町校の強みです。

 

大人しいお子様や飽きっぽいお子様、マイペースなお子様など、お子様の個性に合わせた学習スタイルを提案します。

授業形式は1対1と1対2で選択できるので、マンツーマン指導を希望する方も安心です。

 

森塾 船橋校

JR 総武線船橋駅から徒歩3分で、学校帰りや休日にも通いやすい立地にあります。

 

また、授業料は月謝制となっており、周辺の学習塾と比較しても低価格に設定されています。

通いやすさと手頃な費用でご家族も安心ですね。

 

講師1人につき、生徒は2人までの個別指導で授業を進めます。

『質量ともに日本一』と自負する研修をクリアした講師による授業で、合格までしっかりとサポートしてもらえますよ。

 

東京個別指導学院 船橋教室

京葉線船橋駅南口から直結のビル内にあるので、雨の日も濡れずに通塾できるところが嬉しいポイントです。

 

一人ひとり区切られた自習スペースが用意されており、授業以外の時間も集中して勉強できる環境です。

 

また、授業開始時刻までに欠席連絡をすれば、無料で振替授業を受けられます。

体調管理が大切な受験生や、部活や習い事と両立したいお子様も安心です。

 

正学館 船橋夏見台校

市川・船橋・松戸・柏地区を中心とした、地域密着型の個別指導塾です。

正しく学ぶ力を養い、人として生きていく基盤を築きます。

 

お子様の学力に合わせたオーダーメイドのカリキュラムで、一人ひとりと向き合う個別指導です。

 

正学館では、千葉大学や東京外国語大学、慶応義塾大学や早稲田大学などの合格実績があります。

地域密着でお子様に合わせた指導で合格までサポートされますよ。

 

まとめ

個別指導の塾・予備校には、お子様の予定や学力に合わせて授業を受けられるメリットがあります!

部活や習い事と両立して大学受験に挑みたい方や、苦手分野に集中して効率的に受験勉強を進めたい方におすすめです。

 

個別指導塾・予備校を選ぶ際は、カリキュラムや講師との相性、費用を事前にチェックしておくと安心です。

 

船橋駅周辺には、大学受験に向けてしっかりとサポートしてもらえる個別指導塾・予備校が多くありますよ。

お子様にピッタリの教室を見つけて、志望校合格を目指しましょう!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市本町6-4-20
平和ビル 5F

【高校生・浪人生大歓迎】船橋の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾船橋校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる