塾生の声

英単語の覚え方-繰り返し繰り返し、何度も覚えよう-その②

こんにちは!武田塾福山校です!

前回その①では英単語を覚えるには、見て覚えるのが効率が良いという話をしました。今回は、具体的にどのように覚えるのかを見ていきましょう。

その①
https://www.takeda.tv/fukuyama/student/post-168386/

character_juken_tako_okuto_pass

単語の仕分け・リスト化

これが一番大事かもしれません。
どの科目の勉強にも共通することですが、勉強は自分が出来ない問題や覚えていない事項をできるようにする・覚えることによってのみ、基本的に成績が上がっていきます。単語に関しても同様で、まず、自分がすでに覚えている単語と覚えていない単語を分けることが大事だと思います。ターゲットやシステム英単語でもどの単語帳でもいいのですが、それらの単語帳に載っている単語がすべてわからないという状態の人は多くないと思います。

一日50個でも100個でもいいのですが、単語を見て、一つの意味でいいので、意味が出るかを一つずつ確認してみてください。その時に、多くの単語帳には単語の横にチェックボックスがあると思います。意味が出た単語は、チェックせず、意味が出なかった単語は、チェックボックスにチェックをしましょう。

この時、チェックには鉛筆やシャーペンでチェックするのをおススメします。なぜなら、後で消せるからです。この作業を繰り返すので、最初にチェックした単語も徐々に覚えていきます。鉛筆など消せるもので書くと覚えた後に消すことが出来ます。もう、既にボールペンやマーカーなどで、チェックした方は自分が覚えたか覚えていないかが分かる印をつければいいと思います。

何回も繰り返す

チェックし終わったら、チェックが付いた単語を覚えることをします。

前回書いたように、単語をみてパッと意味が頭の中に出るかをチェックしながら、見て覚えます。この時、チェックしなかった、既に覚えた単語はもう覚える必要がないので、どんどん飛ばしましょう。まじめな人が陥りやすいのですが、単語帳を最初の一ページから一つずつ、覚えた単語もきちんと確認するといったことは、効率が良くないので、やめましょう。

チェックした既に覚えた単語も忘れるかもしれないと心配な人は模試や入試直前に確認するか、一か月に一回といったような間隔で確認するといったようにすればいいと思います。このとき、意味の正確さにあまりこだわらなくて良いと思います。同じ単語でも、単語帳によっては少し言い方が異なることもあるし、最初から正確にすると忍耐力がある人以外は続かないと思います。単語を覚えたらチェックを消していき、自分の決めた範囲全てにチェックがなくなったら、お終いです。

最終目標は自分が選んだ単語帳にチェックがなくなることです。人によっては、何回見ても覚えられないという単語もあると思いますが、この作業を続けていけば、、多くの単語は覚えられると思います。単語を覚えるといったことは頭の良さより継続した努力ができるかどうかだと思います。一回見ただけで覚えられるといった特殊能力を持った人も世の中にはいますが、多くは凡人です。単語を覚えられなくても、自分は頭が悪いんだと思わず、愚直に何回も繰り返し繰り返し、覚えるといった努力をしていきましょう。

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる