地域の予備校/塾の情報

【福山市の予備校・塾を徹底比較】科目ごとに調べてみました!

福山市にお住いのみなさん、こんにちは!

武田塾福山校です🌸

 

このブログカテゴリーでは、福山市の予備校・塾についてご紹介します。

今回は、各科目ごとのベストな予備校・塾について徹底調査してみました!

ハイレベルな受験生は、数学はA塾、英語はB塾、国語はC塾といったように、科目別に塾を変えている生徒も割といると思いますので、参考にしてみて頂ければと思います。

名称未設定のデザイン (3)

 

永来塾

やはり、福山地区の英語の塾と言ったら、永楽塾でしょう。

開校は2013年で、開校してから10年ほどですが、広大福山高校の生徒を中心に多くの生徒が通塾しています。

塾長の永来久幸先生は、留学経験もあり、慶應義塾大学経済学部卒で、商社に勤務後、永楽塾を開業しました。赤本の解答解説も書かれています。

永来塾の特徴としては、レベル別の少人数授業があります。20人程度の定員制で行われる少人数授業になっています。

さらに、クラスを学年別ではなく、レベル別にしているので、学力があれば、例えば、高校二年生でも高校三年生の授業を受けられます。

校舎は福山本校と尾道駅前校の2校舎あります。

zu

合格実績

2022年度合格実績 国公立大学 東京大学 1名 京都大学 3名 大阪大学 4名 国立大学医学科 3名 北海道大学 1名 九州大学 10名 神戸大学 2名 広島大学 7名 岡山大学 6名 山口大学 4名 島根大学 1名 愛媛大学 11名 香川大学 1名

2022年度 有名私立大学 早稲田大学 2名 慶應義塾大学 3名 上智大学 2名 明治大学 3名 青山学院大学 2名 中央大学 1名 法政大学 4名 東京理科大学 8名 学習院大学 1名 同志社大学 15名 関西学院大学 13名 関西大学 7名 立命館大学 32名

zu

次は数学です!

内田数学塾

2006年開校で、河合塾や早稲田塾での指導経験があり、東京都立高校入試即日解答解説者でもあった内田芳嗣先生が代表を務めている医歯薬難関のための内田数学塾です。

カフェブースや午前8時から午後10時まで使える自習室も人気です。アクセスも駅から近いので、便利だと思います。

こちらも、広大福山や市立福山の生徒を中心に多くの生徒が通っており、合格実績もハイレベルです。

合実格績

2022年度 京都大学 1名 名古屋大学 1名 九州大学 1名 大阪大学 2名 徳島大学 薬学部 1名 神戸大学 医学部看護学 1名 岡山大学 医学部看護学 1名 神戸大学 法学部 1名 広島大学 工学部 1名 岡山大学 経済学部 1名 山口大学 医学部看護学科 1名 大阪公立大学 1名 大阪教育大学 1名 香川大学 経済学部 1名 北九州市立大学 1名 防衛大学校 4名 防衛医科大学校看護学 1名 慶応義塾大学 理工学部 1名 立教大学 1名 青山学院大学 3名 明治大学 3名 中央大学 1名 東京農業大学 1名 同志社大学 3名 関西学院大学 3名 立命館大学 4名 関西大学 3名

zu

次は化学と物理です!

能開センター福山校

知ってる人は知っている、福山地区で有名な先生がいます。

物理と化学の両先生とも、能開では実績がある先生なので、岡山や倉敷にも出向されていると思います。

化学と物理だけ、能開というパターンも良く聞きます。化学は高校一年生から授業が始まるのも、特徴の一つだと思います。

特に化学の宮脇先生は能開全体のスーパー講師に認定されています。

宮脇 貞治

美しすぎる金髪をなびかせて、化学がすらすら紐解かれていく授業は爽快!化学式がカラフルに色分けられた板書はアートと言っても過言なし。教科の指導を越えて生徒へ注ぐ愛情は誠実で、教え子に「人生観まで変わりました」とまで言わせる人情派。

https://nokai.jp/about/courses/univ-exam/super-teacherより

生徒の口コミ

【宮脇先生】自分は非常に頼りのない委員長として、3年間世話になりました。高1の段階からすごくよくしてくださっていて、模試を見せに行くと毎回決まって次につながる最適なアドバイスをしていただけました。そして何より授業がすごく上手だし配布されるプリント(冊子)やテキスト、板書が素晴らしいです。未知であった共通テストでも直前の授業で扱った冊子(140ページ程ある)をすべてこなすことで100点取れました。面白い話もたくさんしてくださって、授業がとても楽しみだった。https://daigakujuken.wao.ne.jp/yell/profiles/?id=20213031353135313239&p=3&hp=1&q=34002Cより

zu

次はその他の科目です。

東進衛星予備校

福山地区では社会や国語、物理・化学以外の理科を扱っている塾があまり多くないと思うので、これらの教科の塾に行きたいとなると、東進が候補にあがると思います。

今や塾講師というより、文化人というカテゴリーに入り、テレビにもレギュラーを持っている林先生を筆頭に、各教科の有名な先生の授業を映像で見ることが出来ます。

映像学習ならではの、高速学習も可能です。

また、映像授業なので、部活との両立もしやすいかもしれません。

福山では数校舎、東進があるので、自分が行きやすい校舎に行けるのも利点です。

meikouijyuku

ちなみにこの記事をかいた武田塾福山校はこんなところ!

 

武田塾福山校との比較!武田塾福山校の特徴!

まず、大きく違うのは武田塾では「授業をしない」ということです!

 

授業をしない塾ってどんな塾?どうやって勉強を進めるの?

塾なのに授業をしないってどういうこと?

22601893

突然ですが、実際に入試の試験会場を想像してみてください。

あなたの隣に学校の先生や塾の先生は座ってくれますか?きっとあなたは一人でその大事な試験に臨むはずです。

いつも勉強を教えてくれる先生はそばにいません。一人で目の前の試験問題を解き、合格点をとらなくてはいけないのです。

 

つまり!「自分で問題に向き合い、その問題を解く力」を身に付けなくてはいけないということですね!

試験問題に向き合うときにもちろん問題解決能力もとても大切ですが、何よりも難問にぶち当たった時の諦めない力や集中力が必要不可欠です。

 

それを高めるのは一朝一夕にはできません。どうやったらその力を学力とともに高めることができるのか。

22528787

 

答えは、「参考書を使った自学自習」にあります。

日頃から正しい自学自習で目の前の参考書を自分の力で解く練習をし、難しい問題に当たったとしても諦めずに何とか自分の力で解こうとする習慣を付けておくことで本番も怖気づかずに問題を解くことができるのです。

 

武田塾では「勉強」を教えるのではなく、「勉強方法」を教えます

小学生から今まで学校で勉強をしてきたと思いますが、「正しい勉強方法」を教わったことはありますか?

あなたの勉強するための力を高める塾なのです!正しい勉強方法を知ることによって効率的に勉強を進めていくことができるようになります。

 

「正しい勉強方法ってなに?」

「勉強はしているけれど、成績があがらない…自分の勉強方法はあっているの?」

 

そう不安になってしまった方・もっと効率よく勉強したいと思った方は是非武田塾福山校に訪れてみてください。

無料であなたの受験に関する悩みや不安をお聞きし、解決します!

お気軽に相談に来てください♪こちら☟から無料受験相談にお申込みできます!

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:0800-822-5492
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる