ブログ

【高1、2年必見】模試結果の見方【福井駅周辺の塾・予備校】

 

B_1

 

皆さんこんにちは 福井駅徒歩3分 

武田塾福井校の講師Hです。

今回は模試結果の活用方法について書いていきたいと思います。

 

模試の結果ちゃんとみてますか?

22044291

 

皆さん模試の結果はちゃんと見てますか?

模試の結果の中にはたくさんの情報が入っています。

この情報を拾ってうまく活用することが受験成功の近道となります。

 

どんな情報が入っているのか?

 

では、具体的にどのような情報が入っているのか見ていきましょう。

 

〈情報〉

志望校の判定

科目別、分野別の得点

科目別、分野別の偏差値

 

この3つがあります。

次にこの3つの情報をどのように活用すればいいのか解説します。

 

①志望校の判定

kangaeruhito

 

この部分は多くの人が見ていると思います。

ここで何が重要かというと、

自分がAorB判定を取るためにあと何点いるのか

これを確認することが非常に重要です

確認したら、

何の科目で何点伸ばさないといけないのか

これを考えます。

そうすると、

どの科目にどれだけ時間をかければ良いかもわかり

勉強のスケジュールを立てやすくなります!!

 

②科目別、分野別の得点

22281718

 

次に科目別、分野別の得点です。

ここではどの分野ができないのかを確認します。

受験はいかに苦手を無くすかが重要です。

なので分野別の得点を確認する事も非常に重要となってきます。

 

③科目別、分野別の偏差値

ここのデータはよくわからないからと見ない人が多いですが、

自分の今の立ち位置を把握する上で非常に重要なので、

しっかり確認しましょう。

 

👇偏差値についての詳しい解説はこっちの記事をチェック!!👇

https://takeda-goukaku.com/column/11601/

〈国公立と私立では偏差値が違う!?〉

 

 

最後に

22044553

 

最後にここまで模試結果の見方を書いてきましたが、

受験において一番大切なのは、

見たくない結果でも受け止めて最後まで努力する事です。

これから受験生になる皆さんには、

このこと胸に刻んで頑張って欲しいですね!!

 

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」

「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

関連記事

【1ヶ月で偏差値20UP!?】 福井校の生徒の偏差値爆増中!!

福井校の塾生が偏差値急上昇中! こんにちは。武田塾福井校講師の橘です。 福井県にいつコロナ患者が出るのだろうと日々恐れています。マスク・手洗いは必ずしましょう。 さて、前期試験が終わり、武田塾でも合格 ..

英語の偏差値が25UP!武田塾ではどんな成果を実感できるのか?

武田塾で成果を実感し、同志社大学に合格したEさんのお話 みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。   突然ですが、中学生や高校生のみなさんは毎日しっかり勉強できていますか? 勉強を ..

【福井駅前の塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 他塾比較・特徴・メリットは?

武田塾ってどんな塾?他塾との比較・特徴・メリットは何?   武田塾福井校 校舎長 西山です。 このブログは、 「武田塾って聞いたことあるけど、 どんな塾か分からない。…。」 & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる