ブログ

高1から受験勉強を始められれば東大でも余裕で合格できる!

みなさん、こんにちは!

武田塾藤井寺校です!!

 

高校1年生のみなさん、勉強してますか??

「1年生でまだまだ時間があるから大丈夫。」「高2から勉強すればいい。」と思って

勉強が進んでいないという人も多いのではないでしょうか。

時間がある今から勉強を始めれば、偏差値70も夢じゃありません。

そこで今回のテーマは、「高1生から本気を出して受験勉強しよう!」です。

  

 

武田塾 高田先生が現役合格できた理由

武田塾の高田先生は京都大学に現役で合格しています!

受験のイラスト「合格だるま」

なぜ高田先生は現役で合格できたのでしょうか?

 

それは、高1から勉強を頑張って模試で高得点を取り、そのクオリティーを落とさないまま勉強を続けてきたからだと言います。

 

高1から勉強を頑張るべきだという根拠は高1の進研模試が結果を出しやすいからです。

高3まで模試を受け続けますが、最初の頃は比較的点を取りやすく、回を追うごとに難易度が上がってきます。

ですから、勉強をしないと成績は下がってきてしまうわけです。

高3の模試は難関大の入試問題のような難しい問題が入ってきて苦戦するようになります。

でも、高1の今から勉強を始めて頑張れば偏差値70を取ることもできます。

今から高い偏差値を取っておくと、勝ち癖がついて「自分は勉強ができるんだ!この調子で頑張ろう!」と良いサイクルに入れるという訳です!

 

高1生にオススメの参考書

英語のオススメの単語帳で、『システム英単語』があります。

スクリーンショット 2023-08-04 104225

高校1年生では、この単語帳の1~1200まで覚えられれば偏差値70は取れます!

高2の夏以降の模試では『システム英単語』の3章1700まで覚えないと点数に結びつきにくいです。

さらに高3になってくると4章まで覚えたい所です。

このように、段々単語の難易度も上がってきて覚えるべき量も増えていきます。

 

数学でも進研模試だと分野にもよりますが、『基礎問題精講』だけで最後の小問まで解ける大問も所々あります。

さらに『チャート式』の難しい問題を高1から固めておけば、数学も偏差値70を目指せます!

スクリーンショット 2023-08-24 110019  スクリーンショット 2023-09-03 111411

高1の時点だと出題範囲も限られています。

因数分解・2次関数・場合の数・確率などを11月の模試までにきちんと勉強してみて下さい。

これが、高2・高3となるにつれてどんどん範囲が広くなって、全分野で満遍なく高得点を取るのが大変になっていきます。

 

進研模試の対策

●英語

先程も出てきた『システム英単語』の1~1200まで覚えて下さい!

さらに、

『大岩のいちばんはじめの英文法』

『高校基礎 英文法パターンドリル』

『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。』

『大学入試問題集 関正生の英文法 ポラリス1』を使って勉強してみて下さい。

 

進学校でない高校に通っているという人は『大学入試問題集 関正生の英語長文 ポラリス0』を使って長文に慣れていると進研模試の長文も取り掛かりやすいと思います。

英語を勉強する男の子のイラスト

●数学

『入門問題精講』

『基礎問題精講』

『新課程 チャート式基礎からの数学』がオススメです。

過去問を早く始める重要性

高1から勉強を頑張って進めていると、過去問を早く始めることができるという利点があります!

高田先生は高3の8月から過去問演習を始めました。

夏休みに京大の過去問をひたすら解いて、足りないところを見つけ、8~11月の半年間かけて復習が出来ました。

12月にはセンター試験の対策、1~2月には本番の最終調整をして本番に臨めました。

 

高田先生のように、高1から勉強を始めておけば武田塾のルートの参考書は高3の夏前や、早ければ高2で終わります。

それから早い時期に過去問演習に入ってしまえば、初めは点数は取れませんが、自分に足りないところを見つけて復習、再度問題を解きなおす時間が多く取れます!

目覚まし時計のキャラクターのイラスト

まとめ

いかがでしたか?

高1の今から対策を始めておけば、後々時間にも心にも余裕ができて受験に挑めます!

このブログを読んだ今日から勉強を始めて志望校合格を勝ち取りましょう!!

 

こちらの武田塾チャンネルでも、さらに詳しいオススメ参考書のご紹介もしていますので、ぜひご覧ください!

 

最後に少しだけ!武田塾藤井寺校が新規開校しました!

 

2023年3月!

日本初!授業をしない武田塾が藤井寺に新規開校いたしました!

 

お問い合わせはこちらから↓

 

無料受験相談

 

武田塾は授業をしない塾です!

塾なのに授業をしないの?と不思議に思う方もいると思います。

まず武田塾がなぜ授業をしないのかを説明していきます!

 

偏差値を上げるための3つのステップ

 

学校の授業を受けていてもなかなか成績があがらない…

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」の3ステップが重要です!

学校や大手予備校の授業では「わかる」の部分に重きを置いています。

 

小学校の授業のイラスト(女性教師)

 

授業をただ受けるだけでは「できる」ようにはなりません。

授業の内容が「わかる」ようになってから、

実際に問題を「やってみて」、

何度も繰り返し復習してやっと「できる」ようになります

そのためには普段の授業に加えて自分で復習する時間が何より大切になってきます。

復習をしっかり行うことで、初見の問題でも自分の力で正解できるようになります!

授業を受けるだけで成績が上がるなら、学校のみんなが同じくらいの成績になると思います。

しかし実際は、成績のいいひともいれば悪い人もいますよね。

成績はしっかり復習をしているかどうかで差がつきます。

偏差値を上げるための復習の重要性こそが、武田塾が授業を行わない理由の一つです。

 

武田塾の勉強法

 

参考書や問題集で自学自習

 

自主学習と聞くと、塾に通わなくてもできるのでは?

と思うかもしれません。

武田塾ではただ独学するのではなくスケジュール管理とサポートを徹底して行います。

自分一人で勉強をしていると、

このペース配分で受験に間に合うかな…

もっといい参考書があるんじゃないか…

などと不安になったことはありませんか?

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では、どの参考書をどんな順番でどんなペース配分で行えばいいのか、

合格までの道のりが明瞭化されています!

さらに、宿題を出す際に日割りのスケジュールを立てるので、

今日は何を勉強しよう…と考える時間も省けます。

自学自習を完璧にすることは一人ではなかなか難しいですよね。

 

しかし、このように毎日することが決まっていて

スケジュールを管理されていれば勉強が習慣化しやすく、自然に「自分で勉強ができる人」になっていきます。

 

完璧になるまで進まない

 

参考書を使って勉強していても、

問題が変わると解けなかったり、初見問題で間違えてしまった経験はありませんか?

 

答えが丸暗記になってしまったり、

解答までのプロセスを理解していないとそのようなことが起こりやすくなってしまいます。

 

武田塾では、宿題の内容をしっかり理解できているかを把握するために毎回確認テストを行います!

確認テストで合格しないと次の週も同じ範囲をやるとこになります。

みんなどんどん先に進みたいので、毎週定期テスト前のような気持ちで勉強をすることができます!

このような勉強法で参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

自分のレベルにあった参考書を完璧にすることで、いちばん効率よく合格に近づけます。

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

武田塾では志望校別個別カリキュラム(ルート)をもとに、

生徒ひとりひとりのカウンセリングをしっかり行ったうえでスケジュール管理を行います。

 

そのため、自分に合ったペースで合格に向かって勉強することができます。

1人では不安になってしまうことも多い受験勉強ですが、

武田塾の講師がこのように全力でサポートしていきます!

 

まとめ

 

武田塾のこと、少しわかっていただけましたか?

勉強ができるようになるには1日でも早く勉強を習慣化することが大切です。

 

勉強方法や使う参考書から見直して、一緒に志望校合格を目指しましょう!

少しでも興味を持ってくださった方は、無料の受験相談にぜひ一度お越しください!

 

また、今後も受験の役に立つブログを更新していきますのでぜひ参考にしてみてください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる