ブログ

【高1、高2生必見!!】進路、学部学科の決め方!!

こんにちは!武田塾円町校の大久保です。

 

「進路どうするか」「大学で何学部の何学科に入るのか」というのは難しい問題です。

 

高校受験ならば自分の偏差値と高校との距離くらいで考えたと思いますが大学受験はそうはいきません。

 

特に学部学科を選ぶのは非常に難しいです。

 

なので出来るだけ早い段階で考えた方がいいです。

 

というわけで今回は進路の決め方について話したいと思います。

 

気になるトピックをみつけよう

 

まずは「自分の気になるトピック」を考えましょう。

 

真面目にニュースからピックアップして「コロナウィルス」「環境問題」「地震津波対策」とかいいですね。

 

身近なものとして「スマートフォン」「インスタ」「料理」もいいです。

 

もっと普遍的に「恋愛」「お金」「スポーツ」なんかでもいいです。

 

とにかく自分が「興味あるな」と思うものを羅列しましょう。

 

トピックへのアプローチを考えよう

 

その次にそのトピックへのアプローチを考えましょう。

 

大学の研究でテーマが「コロナウィルス」「恋愛」なんて言われたらあまりにも漠然としすぎていますよね。

 

だからまずそのトピックにどんな問題がありそうか、そしてその問題をどう解決したいかを考えてみましょう

 

「コロナウィルス」ならば

・ワクチンの開発

・ウィルスがどのようにして伝染しているのか

・各国の対策にこのように差が出ているのはなぜか

などというようにそのトピックを細分化し、「どう自分が考えたいか」を明確にする必要があります。

okb35

「恋愛」ならば

・なぜ人は好きになるのか

・異性のどのようなところに魅かれやすいのか

・恋人たちがよく行くデートスポットとなる場所の共通点は何か

などというような細分化ができますね。

okb36

その細分化しどうアプローチするかというのが学部学科選びの1つの答えになります。

 

そのアプローチ方法が見えたらちょっと本屋で新書などをかじってみても良いでしょう。

 

そんな試行錯誤が必要です。高3になってから悩むのだと時間が足りません。出来るだけ早い時期から悩むようにしましょう。

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる