ブログ

【共通テスト】共通テストリサーチを利用しましょう!

こんにちは!

武田塾円町校の梅村です!!

ついに共通テストまで1週間を切り受験生の皆さんは大変な時期だと思います。

頑張りましょう!!

 

今回のブログは共通テストを受け終わった後にすべきことの一つである、

【共通テストリサーチ】についてです!

 

リサーチ

 

共通テストリサーチとは

共通テストを解いたものを自己採点し、その結果を予備校に送ることで共通テスト利用の合否判定を予想してくれたり自分の志望校を受ける他の受験生がどのくらいの点数を共通テストで取っているのか、というデータなどから志望校の合否判定をしたりするというものです。

 

センター試験のころはセンターリサーチという名前で行われており、

共通テストになってもシステム自体は変わっていないです。

 

現役生の場合は学校でやってもらうところが多いかもしれませんが、

浪人生の場合は通っている予備校に点数を提出したり、

オンラインで点数を予備校に提出したりすることで、共通テストにリサーチを受けることができます。

 

そして、共通テストリサーチは何個か実施している塾があるのですが、

オンラインで共通テストリサーチが受けられて一番良いのは「河合塾の共通テストリサーチ」だと思います!

 

河合塾のリサーチはセンターの時も受験生の多くの人が利用していましたし、今回の共通テストでも利用する人は多いと思います!!

 

しかし、今回の共通テストリサーチで注意すべきことがあります。

 

今回は共通テストは第一回目の実施です。そのためセンターの時とは大幅に平均点などが変わる恐れがあります。

 

 

なので、一つの予備校に提出するだけでなく、東進駿台など他の予備校の共通テストリサーチも利用し、それらを比較していくのが重要となります!!

 

受験は情報戦でもあります。

特に今年は共通テスト、コロナウイルスなどイレギュラーなことがたくさんあります。

常に情報収集は怠らないようにしましょう。

 

共通テストリサーチについては武田塾チャンネルでも紹介されています。ぜひチェックしてみてください。

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる