ブログ

【受験勉強】大学受験のために塾を探している人へ。受験勉強の心得

【受験勉強】大学受験のために塾を探している人へ。受験勉強の心得

runnyrem-LfqmND-hym8-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

大学受験のために塾を探している人に向けて

受験勉強の心得というテーマでお話していきたいと思います。

高校生の皆さんでですね

大学受験に挑戦する人って結構な数いると思うんですけど

独学でいく人も塾を使う人もいると思います。

その中でも今回は塾を使おうと思っている人に向けた内容になります!

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1,こういう人は塾を使わず独学で勉強したほうが良い!

antoine-dautry-_zsL306fDck-unsplash

「大学に行きたい!」と胸を張って言える人と

「まあ、周りも行くし…」と流されるまま考える人。

この2つの違い、実はとっても大きいんです。

特に受験において、意識の差は明暗を分けます。

今回は、後者の人たちに向けてのメッセージ。

もし、あなたが

「特に大学に行きたいとも思わないけど、周りが行くから自分も行こうかな」

と考えているなら、これからの選択を慎重にした方がいいでしょう。

塾、高いですよね?受験のための参考書や教材それに授業料。

一年を通してみれば、かなりの額になることも。

その金額を出してでも、大学進学を目指すのは本当にあなたの選択ですか?

周りに流されて、適当な気持ちで塾に入ってしまうと

お金だけでなく時間も無駄にしてしまいます。

「でも、みんな行くから…」という理由だけで大学や塾を選ぶのはリスクが高いです。

なぜなら、本当に自分の意志で選んだわけではないから

途中でモチベーションが下がることも。

そして、途中で辞めたとしても、その時点で払った授業料は返ってこないのが現実。

一方、塾は間違いなく受験をサポートする強力なツールです。

しかし、それは「手段」でしかありません。

目的がはっきりしている人

具体的に「この大学に行きたい」「この学部、学科で学びたい」

という夢や目標を持っている人にとって

塾はその夢を叶えるための一つの選択肢となります。

そのため、本当に塾を選ぶのであれば、自分の目的や夢をしっかり持って

それに合わせた塾を選ぶことが大切です。

最後に、大学受験は一つの人生の選択です。

自分の意志で選んだ道であれば

どんな結果が待っていても後悔することはありません。

だからこそ、本当に自分が進むべき道を選び

そのための手段として塾を活用するのか

それとも別の方法を選ぶのか、しっかり考えてくださいね。

無料受験相談

2,塾に入ったからには、塾を正しく使う

jeswin-thomas--hgJu2ykh4E-unsplash

多くの人が塾に入っても効果を感じられない一因は

「塾を正しく使っていない」から。

それでは、どうすれば塾の恩恵をしっかり受けられるのでしょうか。

まず、我流の勉強法を封印しましょう。

これが、実は塾の効果を半減させる大きな要因となっているのです。

なぜなら、我流の勉強法は、未知の問題や状況に適応するのが難しいからです。

塾の先生やカリキュラムが提供する方法は

数多くの生徒のデータと経験に基づいて組み立てられています。

だからこそ、この「経験の蓄積」を信じて

決められたことを決められたやり方で進めることが大切です。

次に、塾での授業だけでなく、宿題や予習・復習もしっかりとこなすこと。

これが非常に重要です。授業だけを受けて「それでおしまい」と考えるのは早計。

宿題や予習・復習を通じて

授業で学んだことを定着させ、深化させることができます。

さらに、不明点や疑問点はすぐに先生に質問すること。

授業中、なんとなく理解できなかった点や疑問に思った点があれば

放置せず、積極的に質問しましょう。

先生方も生徒の疑問や質問を待っています。これほんと!

積極的な質問をすることで、自分の理解度を高めることができます。

最後に、塾の環境を最大限に活用すること。

自習室など、勉強に集中できる環境が整っています。

このような環境をうまく利用して、効率的な勉強時間を確保しましょう。

結論として、塾はただ通うだけではなく

そのリソースやノウハウを最大限に活用することで

真の効果を実感することができます。

皆さんも、塾を正しく使い、受験に向けての準備を万全にしてくださいね!

無料受験相談

3.どうしても受験勉強の努力ができない人は社会にまず出てしまうのもあり

andy-beales-BjcGdM-mjL0-unsplash

大学受験、その大きな壁に向かって一歩も前に進めない…。

そんな風に感じている人、実は少なくありません。

でも、心配は無用!受験を前にして迷いや不安を感じることは

決してあなただけの経験ではないのです。

「大学に行くべきなのか?」「本当にこの道を選んで良いのか?」

そんな疑問に答えを出せないとき

実は社会に一度飛び出してみる選択肢もあります。

そしてそれは、全くもって悪いことではないんです。

実際の社会を知ることは

自分の中で何が大切で、何を望んでいるのかを明確にする素晴らしい手段です。

アルバイトや就職を通じて、社会の中での役割や価値を理解することで

自分にとっての「大学教育の意義」を再確認することができるのです。

また、社会に出ることで得られる経験や人間関係

それらを通じての学びは計り知れません。

その経験を元に、再び受験の道を選ぶ際

以前よりも明確な目的意識を持って臨むことができるでしょう。

大学に入るための「正解」なんてものは存在しません。

人それぞれのタイミング、その人に合った最適な方法で挑むことが大切です。

後から受験を再チャレンジすることも、今の時代、十分にアリな選択肢です。

大事なのは、自分自身を信じ

自らの選択を後悔しないこと。

社会に出た経験をバネにして、再び受験に挑戦することは

決して恥ずかしいことではありません。

むしろ、多くの経験と知識を胸に、より確かな一歩を踏み出すことができるはずです。

最後に、人生は一度きりと言いますが

道の選択ややり直しは何度でも可能です。

何かに迷ったとき、焦らず、一歩引いて大きな視野で物事を見る勇気を持ってください。

そして、その選択があなたの未来をより輝かせる一歩となることを信じて

自分のペースで進んでくださいね。

無料受験相談

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

受験勉強で塾を使う時の心得についてお話ししました!

大学受験は、非常に難しいものです。

それを突破するために手段として塾を使うのは非常に有効です。

が、塾に通うことが目的になるのだけは避けましょう。

独学で行くか塾を使うか迷っているという方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

志望校から逆算して

いつまでにどの参考書を終わらせればいいか

そのやり方まで無料でアドバイスさせていただきます。

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

冬休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる