ブログ

【受験勉強】受験勉強をするうえで気を付けるべきことTOP3

【受験勉強】受験勉強をするうえで気を付けるべきことTOP3

kelly-sikkema-YnRNdB-XTME-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

受験勉強をするうえで気を付けるべきことTOP3というテーマでお話していきたいと思います。

今絶賛受験生の皆さんはですね

今ゴリゴリ勉強している人だとか

とりあえず部活引退してから勉強しようと思ってる人だとか

色々いると思うんですけど

受験勉強をいざやるときにですね

失敗しまくってびゃんびゃん泣くことになる学生が大量発生してるって話で

この前セミのボスから

「おい毎年毎年受験生が泣くせいで俺ら影薄なっとんねんお前どうにかしろ」

とおしかりを受けたので

今回記事を書いてセミと受験生を両方救っていこかなと。

まず安心してほしいのが

受験勉強を失敗するっていうのは当たり前なんですね。

何でかっていうと単純に今まで経験少ないからって話ですと。

まあ皆さん大体の人は高校受験で初めて受験というものを経験すると思うんですけど

高校受験と大学受験はこれまた求められるものが全然違うって話で。

無策で行くと失敗するのは確実ですと。

なので今回は受験勉強で気を付けるべきことを3つ解説していきます。

それでは一緒に見ていきましょう。

無料受験相談

1,睡眠時間を削る奴は稚魚!

victoria-tronina-eNXZvDGqGbM-unsplash

受験勉強においてですね

焦れば焦るほど睡眠時価を削ろうとするピヨピヨたちが

8000万人くらいいるって話で。

ここに関しては絶対やっちゃダメなんですね。

京都にいるとですね

その辺に京大生が闊歩してると思うんで

捕まえて問い詰めてもらったらわかると思うんですけど

睡眠時間を削って勉強してたみたいな人ってほぼほぼいないんですね。

私の友人でですね、マサチューセッツ工科大学に進学したチートがいるんですけど

この友人もですね、睡眠時間は7時間は必ず確保してましたと。

レベルの高い大学に行く人ほど睡眠の重要性を理解してしっかり寝てるっていうのは

その辺のカブトムシでも知ってる事実って話で。

勉強と同じくらい睡眠は大事っていうのを理解してほしいですと。

「睡眠時間を削るしかない」はただの気のせい

「いやそんなこと言っても学校もあるし忙しくて寝る時間削るしかないねん」

みたいな

こういうことを言う人いると思うんですけど

これただの気のせいって話で。

時間ないわけないんですね。使い方をミスってるだけですと。

今の勉強時間から+3時間は誰でも生み出せますと。

スポーツ選手と社長やりながら学校通ってますみたいな

こういう人いたらまあそれは時間ないのは仕方ないと思うんですけど

それ以外の人は生み出せますと。

「いや絶対もう時間は捻出できん!」という人は

武田塾出町柳校の無料勉強相談に来てみてください!

捻出方法をお教えします。

無料受験相談

2,休憩時間も計画に入れたほうがいい

estee-janssens-8fQ-k_Wd9yU-unsplash

皆さん勉強の計画って立てると思うんですけど

休憩時間を計画に入れない人が多すぎビクトリアって話なんですね。

休憩せずに勉強するっていうのは

マジで効率悪いし無理って話で。

なので皆さん勉強の合間に休憩入れると思うんですけど

休憩を計画に入れておかないとですね

勉強の計画のほうもどんどん崩れていくって話で。

これ崩れ方が2パターンあって

休憩は適切に取れてるけど休憩なしの勉強計画立てたがゆえに

勉強のほうに遅れが出て病むっていうパターン

休憩してたらいつの間にかダラダラして全然勉強できないパターンですね。

大体このどっちかになってしまうので

休憩時間も計画に入れましょう。

90分の勉強につき15分の休憩を入れるのがおすすめです。

無料受験相談

3,朝起きたときに机に座るだけで勉強できる状態にしておく

daria-nepriakhina-xY55bL5mZAM-unsplash

ここもめちゃくちゃ大事で

勉強で何が一番だるいかていうと

準備なんですね。

机に座ってカバンから参考書出してノート開いてシャーペン出して

みたいな

この作業がもうダルさオリンピック10年連続金メダルって話で。

なのでこの準備のだるさで挫折しないために

前日の夜に準備だけ終わらせておくんですね。

もう机の上に参考書とノート開いてフルセットで準備しておくっていう

この作業が大事になってきますと。

ここが習慣化するとですね

勉強に向かうまでが相当スムーズになって時間を節約できますと。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

受験勉強をするうえで気を付けることTOP3を紹介しました。

受験勉強は本当に計画が命ですと。

なので自分で計画立てるのなかなか自信ないという方は

無料勉強相談をご利用ください!

いつまでに何をやればいいのかを一目でわかる表をプレゼントします。

フランクな個別カウンセリングなのでぜひお気軽にお問い合わせください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる