ブログ

【高1・高2生必見】迷ったらこれ!情報Ⅰ対策おすすめ参考書

 

こんにちは!

田園都市線、小田急線中央林間駅から徒歩3分

武田塾中央林間校、教務の花城です!

 

本日は、情報Ⅰの参考書のおすすめを紹介いたします!

Spring

 

 

 

 

 

情報Ⅰインプット用

 

情報の勉強も、講義系参考書が不可欠!

情報デザインからプログラミングまで、

幅広い知識の引き出しを作っておく必要があります。

そこで、まずはインプット用の参考書をご紹介します。

 

初学者向け最強の一冊!ゼロから始める情報Ⅰ

 

ゼロから始める情報

 

「藤原進之介のゼロから始める情報Ⅰ」

情報の勉強の1冊目として、必須級の参考書!

東進の情報の講師である藤原先生が手掛けた、わかりやすい一冊です!

用語の説明がきめ細やかで、ストレスなく読めます。

↓見開きはこんな感じです。

藤原なかみ参考書

 

高校情報Ⅰをひとつひとつわかりやすく。

 

高校情報1をひとつひとつわかりやすく表紙

こちらは武田塾のあらゆる科目のルートで登場する

学研のひとつひとつわかりやすく。シリーズの参考書。

左側のページに簡潔な図解と言葉で要点がまとめてあり、

右側のページに練習問題があるという構成。

まず最低限の基礎を手堅く入れてからインプットに入りたい!という方

わかりやすい図解が好きな方にはおすすめできます。

しかし、あまり時間がない・・・!という方には

これは飛ばしてゼロからの方で始めることをおすすめします。

 

アウトプット用

 

知識を理解したら、それを再構築するための問題演習が必要になってきますね。

上記の参考書でインプットしたら、次は何を進めたらいいのか?

アウトプット用参考書をご紹介します!

 

高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる本

 

1冊でしっかりわかる本

 

表紙の情報だけを見るとインプット用に思えてしまうかもしれませんが、

ちゃんと問題演習が出来ます!

イラスト、図解で要点が整理されており、問題を解いて要点を確認していきます。

用語の意味付き索引があるので、ストレスもたまりにくいです!

 

共通テスト新課程攻略問題集 情報Ⅰ

 

共通テスト攻略情報

 

アウトプットで絶対に欠かせないのがこれ!

共通テストを想定した攻略問題集です。

膨大な知識を頭の中で「使える情報」に処理し、問題を解く。

他の科目同様、情報でもその思考力が問われます。

試作問題abm.php (dnc.ac.jp)※大学入試センター参照

を実際に見たら、60分で解くには問題量が多すぎることが分かります。

それを踏まえた上で、時間配分を少しでも意識しながら解けるとベストですね。

 

まとめ

情報Ⅰの参考書のおすすめを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

受験勉強にはもちろんのこと、定期テスト対策にも使えます。

受験で使う場合は特にゼロから始める情報Ⅰと、共通テスト攻略問題集はマストですので

早めに手元に準備をしておきましょう!

 

 

塾をお探しの方へ

 

武田塾中央林間校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

 

 

 

武田塾中央林間校は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

 

↓お電話はこちらから!

☎ 046-259-7482

住所:〒242-0007
神奈川県大和市中央林間1丁目5番6号

 

武田塾中央林間校マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

2025年度新課程大学受験入試の共通テスト主な変更点まとめ【国公立志望・難関私大向け】

  こんにちは! 田園都市線、小田急線中央林間駅から徒歩3分 武田塾中央林間校教務スタッフの花城です! もしこの記事を読んでいる高校2年生の中に 「高3になってから受験勉強本気出そうかな~」 ..

大和高校で偏差値60から早稲田大学文化構想学部に現役合格!Iくんの合格体験記

中央林間より徒歩3分! 大学受験予備校・個別指導の「武田塾中央林間校」です! 今回は、大和高校で2年生の時偏差値60だったところから、 早稲田大学文化構想学部に現役合格したIくんの合格エピソードです。 ..

【高1・高2生の9割が知らない】春休みの勉強法まとめ!

    こんにちは! 田園都市線、小田急線中央林間駅から徒歩3分 武田塾中央林間校、教務の花城です!   今回は、高1、高2生必見!! 春休みの勉強法まとめです! &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる