ブログ

【受験生】夏休みの過ごし方!!計画!【2021】

こんにちは!
調布駅から徒歩分!
逆転合格の「武田塾調布校」です。

調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾しています。

 

武田塾調布校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

緊急事態宣言が今月末まで延長となった昨今ですが、

本年度もコロナで夏休みが短くなってしまうのかな~といった面持ちですよね。。

ご相談・悩みがある方はいつでも受付しております。オンライン対応も可能です!

無料なのでぜひご活用ください!

↓↓↓

無料受験相談

さて、

その限られた時間の中でもこの夏休みを今年も効果的に過ごしてもらうためには

どうすればよいのか、計画という観点から紹介したいと思います。

calender_man

自己分析を行う

まず、自分が何が苦手でどこを補強しなくてはならないのか考えましょう

自分の実力から遠く離れた目標や設定をしていまうと的外れな行動をとってしまいます。

 

今の自分には何が足らなくて、

何を身に付ければ良いのが考えその点をまとめてみましょう

 

普段は学校やその他の用事等で復習が出来ておらず、

その部分が苦手だとしたら

基礎的な所を固める必要がありますね。

無料筆文字素材:基礎体力のダウンロードページです。フリー筆文字素材・無料ダウンロード_ブラッシュストック_brushstock.

逆にガンガン進んでいた場合はそれを強化するか、

他の苦手科目に充てる時間を増やす等出来ます。

 

余計な雑念は気にせずとにかく行動する

計画は立てたけど行動できない人に大事なのは

とにかく行動する事です!

行動するの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

行動する前に考える、これからを考える事は大切です

 

ですが、考えすぎると面倒だな・・・とか

昔の失敗やらなんやらが思い浮かびメンタルが沈んていってしまいます。

 

不安などは行動していない時に時に生まれてきます。!!

 

自分の気持ちの折り合いがついていなくて行動に移せない人は

逆にとにかく必要な勉強をこなすようにして

自分に確かな知識が身に付くようにしましょう!

 

達成可能レベルの計画を立てる

計画は立てる時は願望がありありと出てしまうので

今の自分の能力では達成できない、

または続かない計画を立ててしまいがちです。

 

計画立てて2,3日続いて、これならいける!と思って

いたが、段々日が経つにつれて・・・(´;ω;`)

 

計画を立てる時は、無理のない計画を立てるようにして下さい!

無料筆文字素材:計画するのダウンロードページです。フリー筆文字素材・無料ダウンロード_ブラッシュストック_brushstock.

その為にはしっかりとした自己分析です。

その自己分析した自分の出来る

範囲の想定より80%ぐらい

で予定を立ててみてください

 

それぐらいならなんとか出来るぐらいが適切です。

 

緻密な計画を立てる必要はない

といっても、どこかで自分を過信してしまってなかなかうまく計画を立てれない人は

以下の事に気を付けてください。

 

大忙しの芸能人のように時間ごとに

細かく区切って、計画を立てない方が良いでしょう。

 

なぜなら、勉強の目的は時間ではなく成果なので

成果主義の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

成果に目を向けないで時間ばかり気にするなんて事になりかねないです。

それに、何か予定が狂うと全ての予定が狂うなんて事になります。

 

それなら、今日やるべき参考書のページ数を決めて

たとえ、その範囲できなくても

その出来た範囲の中でどれだけの事を覚えたか

注目するべきでしょう

 

 

自分にとって効果的な息抜きを考える

勉強も大事ですが、効果的な勉強をするには休憩が必要です。

ずっと気を貼り続けることはできません

なので、適切な休憩が必要です。

リラックスして座る人のイラスト(若者) | かわいいフリー素材集 いらすとや

でも、休憩していいたらいつの間にか

何時間も休憩していたという事ありませんでしたか???!

 

休憩は長すぎず、疲れないものをやるべき。

 

何が自分にとってリフレシュできるか、

より短い時間でリフレッシュ出来る方法を取り入れて

計画を立てるべきです。

 

ある京都大学生ユーチューバーが15分~30分で区切るのが適度だと言っていました!

ご参考までに~♪

 

休憩でする事はきっちり計画に組み込んでおこないと

どんどん欲求が出てきてしまい

あれよ、あれよと時間が過ぎてしまいます。

 

武田塾チャンネルでも夏休みの勉強の仕方が公開されています。

武田塾きょうと校のひとりごと

私は、休憩するのが苦手で一度始めると

数時間休憩してしまう事がざらにありました

なので、好きな音声作品を聴きながら

ヘッドホンで音楽を聞く人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

まったりと、休憩しながら勉強する時間を設けていました。

休憩中勉強してはいけない決まりはないので、ゆるく考えて計画に組み込んでいました。

 

夏だけタケダ2021もやります!志望校合格を勝ち取れ!

夏だけタケダとは、

1ヶ月分の特訓料金で武田塾に通常の塾生と同じように通い期間限定で入会金無し

で受講できるコースです。!

 

通常武田塾では入会時に入会金がありますが、夏だけタケダなら入会金はかかりません。

しかも、夏だけタケダで行う特訓内容は通常の特訓と全く同じものであるため、非常にお得です。

夏 だけ タケダ

まだやっておりませんが、7月ごろを目途に毎年案内させてもらっております。

 

夏だけタケダでは武田塾生が行っている解答の根拠まで求める勉強法を体験することができます!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL:042-443-0222

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②志望校別偏差値表一覧プレゼント(国立・私立)
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 調布校に関するブログ

【武田塾】理系受験の穴場科目!今からでも間に合う”地学”の勉強法!!

【武田塾】【5分で】合格者を輩出する「特訓」ってなに⁉【わかる】

【武田塾】🌸【2021年度合格速報】🌸 武田塾調布校(3/11更新)

【武田塾】武田塾の具体的な様子を紹介!【コロナ対策期間ver】

 

■LINE

調布校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 調布校

京王線調布駅 徒歩5分

TEL 042-443-0222 (月~土)

〒182-0026
東京都調布市小島町1-34-1
エクレール調布 201

無料受験相談

調布校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる