塾生の声

【合格体験記】偏差値30台から第一志望の北海学園大学に合格!

こちらのブログをご覧のみなさん、こんにちは!JR千歳線千歳駅から徒歩2分、武田塾千歳校です!

今回は、当校から北海学園大学の経営学部に合格したR.Mさんを紹介します!

合格校

・北海学園大学 経営学部

・札幌学院大学 経営学部

・札幌学院大学 経済学部

・札幌学院大学 法学部

 

合格体験記

R.Mさんに合格するまでの道のりを語ってもらいました。

 

武田塾に入るまでの成績はどうでしたか?

高校の定期テストで平均点が40~50点くらいでした。また、模擬試験は総合偏差値が30くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活をやっていなかったことに加え、学校の成績が良くなかったので、一般受験じゃないと大学に進学できないと考えていました。
そんななか、武田塾の指導方針を知って、ここなら自分の学力を伸ばして大学に合格できると考えて入塾しました。
加えて、学校帰りにまっすぐ立ち寄れるほか、駅前にあるというアクセスの良さも塾選びの決め手となりました。

 

武田塾にはいつ入りましたか?

高校3年生の5月のGW明けです。

 

武田塾に入ってから勉強習慣は変わりましたか?

劇的に変わりました!

講師の先生と「22時まで塾で自習しよう!」と約束をし、校舎が空いている日は毎日自習室に通うようになり、学習時間が大幅に増えました。

誰かと約束をし、それを守っていくというスタイルが自分にとってはよかったです。

それまでは、家では勉強に集中できなかったので、武田塾千歳校の自習室だと集中できる自分がいることに気付きました。

 

担当の先生はどうでしたか?

特にお世話になった先生が2人います。

1人目の先生は、参考書を進めていくなかでも特に基礎を徹底してくれました。

本来ならば次の参考書に取りかかるという段階であっても 、自分自身、しっかり知識を身につけきれていない部分があったらそれを見抜いてくださり、再度同じ参考書を回して、自分のレベルに合わせて「一冊を完璧にする」ということを実践してくれました。

2人目の先生は、英語の先生でしたが特に英単語の重要性を強調して指導してくださいました。実際に入試を受けると、分からない単語をいかにゼロに自分でも単語の重要性が身に染みて分かりました。

このように、先生方は的確な指導やアドバイスをしてくださいました。

 

武田塾の思い出を教えてください!

<大変だった思い出>

毎日22時までは自習をすることを講師の先生と約束していたため、それを絶対に守り抜くために必死に勉強したのを覚えています。

友達と遊べなくなるのも我慢して、一生で最も勉強した1年間を過ごしました。

<良かった思い出>

定期テスト前にしか勉強していなかった自分に、自然と勉強の習慣がついたことが嬉しかったです。

また、一週間の勉強がどれだけ身についているのかをチェックする確認テストで、高得点をとったら、講師の先生が褒めてくださり、とてもモチベーションが上がりました。一人で勉強を続けていたら、途中でモチベーションが低下していたかもしれませんが、武田塾の講師の先生がそばにいてくれたおかげで勉強を休むことなく継続することができたと思っています。

そして、三者面談のときに模擬試験の結果を校舎長とも確認し合ったのですが、校舎長は判定だけをみているのではなく、様々な角度から意見やアドバイスをくださり、自分の糧になるような模擬試験の振り返りができました。自分だけでは、あのレベルで学習成果を振り返ることができなかったと思います。

R.Mさんおすすめの参考書を紹介!

ここからは、R.Mさんにおすすめの参考書を3冊紹介してもらいます!

是非参考にしてくださいね!

①大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

ooiwa

とても説明が分かりやすく、覚えるべき文法事項がまとまっており、非常に使いやすい一冊でした。

また、章ごとの合間には確認問題も用意されていて、知識の定着度が測れるようになっているのもよかったです。

②ターゲット1900

target
受験で必要になる単語が網羅されており、ターゲット1900に載っている単語は長文問題集を解いたり、過去問を解いたりする中でも必ず目にしました。また、細かな文法事項などがわからなくても、ターゲット1900の単語の意味を完璧に押さえておくだけで文章が読めた経験もあり、思い出深い一冊です。

③蔭山の共通テスト政治・経済

蔭山政経

一見分厚いインプット用の参考書なのですが、入試で必要な人物や語句が赤字で強調されていて、赤シートを使えば問題集のような使い方もできるマルチな役割を持つ本です。

また、一問一答の冊子もついており、入試の直前期には知識が瞬時に出せるかの確認のために活用していました。

 

次の受験生たちにメッセージ

武田塾に通える環境は、当たり前のものではないと思います。私は武田塾に通塾させてくれた両親に心から感謝しています。

そして、せっかく通うからには、どこまで塾を使い倒せるかが大事になってくると思います。私は毎日学校が終わってから22時まで自習室で勉強漬けになりました。そうした努力に加えて塾のカリキュラム通りに勉強していくと、自然と学力がついてきて、第一志望校に合格することができました!
皆さんも、毎日武田塾に通って、自分の夢を叶えてください!

 

校舎長より一言

R.Mさん、合格おめでとうございます!

R.Mさんは入塾してから本当に毎日継続して通ってくれましたね。

現役生の中では誰よりも早く塾に来て、誰よりも遅くまで自習をするというルーティーンを回していたのが印象的です。

また、模擬試験の結果には波がありましたが、結果に一喜一憂せずに毎日同じ生活リズムを継続できていたことが印象的です。

第一志望を北海学園大学から変更することなく、初志貫徹で成績を伸ばしながら合格を勝ち取った経験は一生の財産になると思います!大学に入学後も、様々な活動に打ち込んで活躍されることを期待しています!

本当に合格おめでとうございます!

最後に

いかがでしたでしょうか。志望校合格は夢ではありません!
しかしながら、取り組み始めるのは早ければ早いほど良いというのもまた事実。

この記事を読んで武田塾のことが気になった方は、ぜひ下の受験相談をご検討くださいね!

校舎でお待ちしております!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾千歳校・新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 千歳校

〒066-0062
北海道千歳市千代田町6丁目8番地
平和駅前ビル1階

TEL 0123-27-3276

メール chitose@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾千歳校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる