ブログ

【高1・2生】必見!勉強を確実に継続する方法を3つ紹介します

はじめに

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

JR千歳線千歳駅から徒歩2分、武田塾千歳校です!

 

今回紹介するテーマは

【高1・2生】必見!勉強を確実に継続する方法を3つ紹介」です!

 

受験勉強がはかどらない高校1年・2年生に向けて、勉強を継続する方法について解説します!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。

 

無料受験相談

やる気はあっても続かないという受験生の方は是非参考にしてください!

 

やる気が出ない人のイラスト

 

 

1.集中できる場所を早く見つける!

家で勉強を集中してできますか?」この質問に対して

はい!」と答えられて、さらに継続的に実行できている人は5%もいないでしょう。

実際に武田塾の受験相談でも「家で勉強ができなくて困っている」という相談も多く寄せられています。

焦っている人のイラスト

いざ、自宅で始めようとしても、自宅には勉強の誘惑になるものが多かったり、急に部屋の片づけをしたくなったり、筋トレを始めたりしたことがある人も少なくないのではありませんか?

このように、誘惑の多い自宅では集中して勉強できないという前提に気づきましょう!
この前提にいつ立てるかどうかが受験勉強を軌道に乗せる上で大事です。

定期テスト直前だけ徹夜して自宅で勉強するのではなく、継続的に自宅で勉強ができないという人は早く自宅以外で集中して勉強できる環境を見つけましょう。

 

 

おすすめの勉強場所を提案します

1.自習室

塾に通っている受験生は絶対に塾の自習室で勉強し、塾に通っていないが学校に自習室があるという方は学校の自習室でも可能です。

 

2.図書館

これは特に塾に通っていない受験生におすすめです。
基本的にどこの自治体にもあり、無料で使えて静かな環境が用意されているので、アクセスが容易であれば積極的に使いましょう。

自習室のイラスト

 

3.カフェ

自習室も図書館も厳しいという場合に利用しましょう。

 

町の近くの金銭的に許容範囲にあるカフェなどの場所もおすすめです。

周りの声が気になるという意見もありますが、そのような場所での勉強に慣れておくことで本番中に何か起きても動揺せずに取り組めると思います。

また、ある程度の雑音があった方が集中できるという研究もあります。

カフェのイラスト

これらの場所には共通して、「誘惑が少ない」「他人の目がある」という特徴があります。

机と椅子と参考書しかない、誘惑が少ない場所

そして、勉強道具を並べているのにスマホなどをずっと触り続けることが他人の視線ではばかられる場所

この2つの特徴がポイントです。

 

定期的に期限設定を絶対にする!

人間は期限がないと危機感がなく永遠にやり始めないものです。
なので具体的な日付をとりあえず設定することで日々の危機感が生まれます。

 

学校の定期テストを想像すると分かりやすいですが、定期テストの期間がかなり長いので毎回直前にだけ詰め込んで勉強する方が多いですよね?
なので武田塾のように毎週テストを設けて、常に危機感を持つことで勉強を続けるということが理想的です。

 

塾に通っていなくてテストを受けることが難しくても、具体的に終わらせる期限は必ず設定してください。

事前に決めた期限通りに終えることができなくても期限設定の見込みが甘かったことも把握できます。
そのためとりあえず仮でもいいので期限を定期的に1日単位、1週間単位、1ヶ月単位で設けることが大切です。

 

例として、「今週末までに○○までやる」「今月末までに△△までやる」というような期限決めがおすすめです。

この定期的な期限を設定することで、危機感のある中で勉強することを意識付けましょう。

スケジュール管理する人のイラスト

 

 

3.一人で勉強しない!

一人だと勉強に妥協が生まれやすくなります

一つ前で紹介した期限設定にも言えることですが、一人だとその期限設定を守れなくても誰にも何も言われないので自分に甘くなりやすいです。

ですので、期限設定だったら親や友達に期限を宣言することでプレッシャーもかかるので意味が一人でやるよりも期限の意味合いが変わってきます。

 

自分の周りにいる方に宣言するなどして、周りの人を巻き込むことで「自分がやらなきゃ」という意識が強くなりやすいというメリットがあります。 

一人ではできなくても約束事を複数人と共有することで監視の目が生まれて、頑張ろうと思えることも増えると思います。

 

周りに言う人がいなくても『studypulus』などの勉強時間や目標を他のユーザーと共有できるアプリを用いるなども効果的です。

同じくらい高い志を持っている友達と一緒に競い合いながら勉強すると、勉強の成功確率・継続確率は高くなります。

 

今回紹介した環境を整えられない場合は早く武田塾に来てください!
1週間ごとの達成目標を先生に決めてもらい、サボったらすぐにバレたり、確認テストを毎週やるので期限設定にもなります。

正しいやり方で継続できる方法も伝授してもらえるので参考になるはずです。

塾の講師のイラスト

 

 

今回のまとめ 

今回は、「【高1・2生】必見!勉強を確実に継続する方法」をご紹介しました。

 

1.高1・高2生は今すぐ勉強する!

2.集中できる場所を見つけて勉強の期限設定を絶対にする

3.一人で勉強しない!周りを巻きこむ!

 

以上の方法をぜひ試してみてください!

 

 

武田塾の受験相談に来てみよう!

武田塾千歳校では随時無料の受験相談を行っています!
少しでも悩みがある人はぜひ相談に来てみてくださいね!

↓↓ 予約はこちらから! ↓↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾千歳校・新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 千歳校

〒066-0062
北海道千歳市千代田町6丁目8番地
平和駅前ビル1階

TEL 0123-27-3276

メール chitose@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾千歳校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる