ブログ

入学後も後悔しない大学の選び方~何を基準に決めたらいいの?~

こんにちは!武田塾千葉校です。

もう高3の春、周りはどんどん志望校を決めて受験勉強に励んでいるのに、私はまだ決まっていないし、勉強にも身が入らないと悩んでいるあなた。

大学入学後に、こんなはずじゃなかった…! とならないような、失敗しない大学選びのポイントを伝えます。

students-1807505_1920

1.こんなはずじゃなかった…!大学選択の失敗談
2.楽しい大学生活のために考えたい大学選びのポイント
3.じゃあ実際に何をすればいいの?学部学科の決め方
4.大学選択ができたら…?

 

1.こんなはずじゃなかった…!大学選択の失敗談

 偏差値、大学名で志望校を決める 。

これは高校生が陥りやすい大学選びの落とし穴です。

自分の偏差値にあっていて、自分の知っている大学有名大学に志望校を定め、がむしゃらに勉強!

…結果、合格!

この後に待っているのは華の大学生活?!と思いきや…
入ってみたら、やりたいことじゃないし、全然楽しくないこんなはずじゃなかったのに…。

多くの大学生が入学後に自分のやりたいことができず、大学選択を後悔しています。

受験勉強を無事に終えても大学生活が楽しくなければ、なんのためにあんなに頑張ったのか、わからない。

そうならないためにも、しっかり大学をみて、本当に行きたい大学選択をしましょう。

 

portrayal-89189_1920

 

2.楽しい大学生活のために考えたい大学選びのポイント

 大学は学部、学科から選ぶ!

大学では4年間で約3105時間分の授業を受けることになります。

大学ではサークルやボランティアを頑張りたい!という人もいますが、この長い授業時間を楽しめないのはもったいない!

そこで今回は主な学部、そして例えばこんな勉強をするよ!という具体例を紹介します。

文系
法学部…最近起きた犯罪は法律のどの条文がどのように解釈され、罪とされたのか
社会学部…なぜ、男性は外で働き、女性は家事をするのか
教育学部…英語教育は小さいころからしなければいけないのか
経済学部…世界の株価はどのように変動しているのか

理系
理工学部…ロボットを動かすにはどんなシステムが必要なのか
農学部…遺伝子組み換えの技術により、生命体にどのような影響をあたえるのか
薬学部…薬の副作用はなぜおこるのか

これはあくまでも一例であり、実際にはもっと多くの学部、学科があり、大学によっては同じ名前の学部でも、違った内容のものもあります。

大学の選択では、自分の興味のある分野に絞り、自分のやりたいことと大学での勉強内容をすり合わせていくことが重要です。

 

とはいえ、学科でどんな勉強をしているのかわからない、きいてもいまいちピンとこない。 そんな人はどうやって学部や学科を知ったらいいのか見ていきましょう。

 

3.じゃあ実際に何をすればいいの?学部学科の決め方

では実際にどのように選択をしていったらいいのか流れを見ていきましょう。

①自分が興味のありそうな学部をいくつか絞る
②興味のある大学や、行ってみたい大学で興味のある学部・学科リストアップする
③大学のパンフレットをみたり、オープンキャンパスの公開授業に足を運んで比較する

実際にパンフレットをみたり、公開授業を受けることで大学入学後のイメージがより明確になります。

大学生活の大事な4年間を無駄にしないためにも、自分で実際に行ってみて、わくわくするような大学を選びましょう!

それによって受験勉強へのモチベーションもぐっと上がるはずです。

大学選びはしっかり、じっくり、自分のやりたいことを考えながら決めましょう。

 

library-869061_1920

 

4.大学選択ができたら…?

 志望校も行きたい学部も決まった!

でも偏差値が足りず、どのように勉強していいかわからない…。
そんな人には!

武田塾では無料で受験相談を行っています!

どのような勉強で成績アップすることができるのか、志望校、志望学部を踏まえ、ご相談に乗ります。

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市中央区富士見2-7-5
富士見ハイネスビル 6F

【高校生・浪人生大歓迎】千葉市の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾千葉校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる