ブログ

【大学受験】【予備校】武田塾がオススメの理由【個別指導】

こんにちは!武田塾センター南校です。

本日は、

「昨年、武田塾を卒塾した」生徒から

「武田塾がオススメである理由」

をお伝えします。

 

武田塾がオススメの理由

私は昨年まで武田塾に通塾していました。

その経験を踏まえて、武田塾を勧める理由について書いていきたいと思います。

 

授業がないことによって、自分のペースで勉強に励むことができる

武田塾には他の予備校と違い、授業がありません。

決められた時間に塾に来なくてもいいということです。

そのため、自分なりの勉強法を模索して、確立することが出来ます

もちろん授業があったほうが勉強しやすいという人もいると思いますが、自分のペースで勉強に励みたいという人に対しては武田塾を勧めたいです。

基本的に宿題の内容は4日間参考書を進め、二日間復習という形ですが、自分のやる気次第では宿題を増やすことも減らすこともできます。

僕は自分のペースで勉強がしたかったので武田塾に入りましたが、担当してもらっていた講師の方々にアドバイスをもらいながら、最終的には自分が一番やりやすい勉強法を見つけることが出来ました

walk_boy_run

 

週に一回の「特訓」で生活にメリハリをつけることができる

武田塾には授業がない代わりに「特訓」という一週間でやってきた宿題の質を確認できる時間があります。

例えば、英語の時間では、文法問題の回答の根拠をしっかり見つけることが出来ているかなど、細かくテストをします。

この細かい確認で自分が今出来ていないところや自分の立ち位置を知ることが出来ます。

先程、決められた時間に塾に来なくても良い、と書きましたが、この自由は良くも悪くも捉えられます。

もしだらけてしまった時、その気持ちを切り替えるきっかけになるのは特訓だと思います。

僕自身、昨年6月頃に一度だらけてしまいました。

だんだんと宿題の質が悪くなっていくのを特訓の中で感じ、危機感を覚えることで、気持ちを切り替えることが出来ました。

udetate_man

 

講師や校舎長に勉強以外の質問を訊くことができる

受験勉強をしていると必ずぶつかる壁は、モチベーションの管理や志望校などに対しての悩みです。

特に比較的自由な武田塾でのモチベーション管理は難しいかもしれません。

ですが、特訓が一対一で講師との距離が近く喋る機会も多いので、その分、悩みなどが相談しやすいのはいい点だと思います。

僕は定期的に勉強のモチベーションが下がってしまうことがありました。

特訓は週に二回ありましたが、その中でどうしたら勉強をする気になるかなど、勉強以外での質問を担当講師に対してすることは結構ありました。

また特訓以外の時間でも担当講師がいるときに世間話をしたりして、息抜きをしたりすることもありました。

zazen_man

 

いかがでしたか?

彼は今も、武田塾で励む生徒達に力を貸してくれています。

受験への不安や悩み、漠然としたものでも構いません。

校舎長をはじめ、講師達が相談にのりますので、

是非、「無料の受験相談」にお申込みください。

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾センター南校講師紹介

 

 

峯嶋プロフ

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (1)

講師紹介のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

 

(その他多数講師在籍しています)

 

dnBhT18n4YsnS7nZwml6qCgLyU5VyR7pxesW4zhw

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

武田塾センター南校の口コミ

 

名称未設定のデザイン (6)

講師の方々には、勉強を自分ではできているつもりでも、それが客観的に見て大学に受かるための水準にあるのかどうかを確認していただいたりしました。また生活面や勉強面でのアドバイスをいただいたりと親身になってサポートをしてくださり結果無事に合格することができました。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい!

 

電話バナーセン南

 

LINEバナーセン南

都筑区センター南周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる