ブログ

<新高校1年生>英語・数学のニガテをなくすために○○をして!

こんにちは!武田塾別府校です。

 

4月から新高校1年生になられる方々、高校受験お疲れ様でした!

 

今は受験から解放されて心と身体を休めている人も多いと思います。

 

ところで受験時に

 

「英語もしくは数学が苦手だけど何とか受かった!!」

 

という人はいませんか?

 

そしてこのような悩みはありませんか?

 

中学の時から英語もしくは数学が大の苦手で

高校の授業についていけるか不安…

 

 

はっきりいいます!

 

英語もしくは数学に自信がない人は、

高校の勉強でとんでもないことになる可能性大です。

 

この記事はそんな不安がある人にむけの対策を紹介しています!

 

是非最後まで読んでください!

 

英語と数学 中学知識の重要性

国語・理科・社会は高校では内容細かくなりますが、中学の知識はなくても高校で挽回することが可能です。

 

しかし、高校の授業の英語と数学は中学生からの知識があることを前提に授業が進みます。

 

もしこの時点で中学レベルの知識が入っていなければ、

 

生徒:内容が分からない

学校:授業を進めて宿題を出す

生徒:授業が進んでさらに宿題も分からない

学校:さらに授業を進めて宿題をだす

生徒

???

 

という負の無限ループに入ります。

 

中学生の内容が完璧に入っていないと後が厳しくなってくるのは目に見えますよね?

 

授業の進捗についていけるように英語・数学は必ず中学の時の内容は復習しておいた方が絶対にいいです!

 

では中学校の内容を理解する上でどうすればいいのか?

 

中学を卒業した皆さんは今さら先生に聞くことができません。

 

そこで!

 

書店で売っている参考書を使いましょう!

 

参考書なら自分の好きな時に好きなだけ読むことができますし、理解の助けにもなります!

 

次に、おすすめの参考書を紹介します!

 

中学の復習に使える英語と数学の参考書

英語おすすめ参考書

文法

「中学英語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく。」

ひとつひとつ分かりやすく 英語

この参考書はカラーで見やすく、各単元に練習問題がついています。

 

さらに説明も非常に分かりやすい!

 

この1冊の内容を理解できれば中学で学んだ文法を網羅することができます。

 

問題も易しい問題ばかりで無理なく続けられると思います。

 

解けるだけでなく「どう解いたのか?」まで説明できるようになるまでやり込みましょう!

 

単語帳

【中学版】システム英単語

中学版 システム英乱後

英語を読めるようになるには、単語を覚えなければ読めるようにはなりませんよね?

 

武田塾でお勧めしているのは「【中学版】システム英単語」です。

 

語数も最小限にとどめていてなおかつ使いやすい!おすすめの単語帳です。

 

単語の詳しい覚え方は下の記事を参考にしてください!

 

本気を出せば1週間で400語は覚えることが可能です。

 

↓単語・熟語の覚え方↓

 

英語はここまではできるようになりましょう!

 

数学おすすめ参考書

やさしい中学数学

やさしい中学数学

こちらも中学校で学んだ数学の内容が1冊に網羅されています。

 

一見すると分厚いですが、問題数が多いわけではないです。

 

解説に力を入れていてその分、本の厚さが増しています。

 

「こんな分厚い本は読めないよ・・・」

 

という方も手に取ってみてください!以外にすらすら読めます。

 

さらに解説も詳しい参考書です。

 

数学が嫌いな人にはうってつけです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

高校入試が終わったけど高校の授業についていけるか不安はあると思います!

 

まずは中学の内容の総復習をしましょう!

 

後々成績が上がりやすくなります!

 

最高の高校生活を送るために、この記事を見た後すぐに中学内容の復習をしてください!

 

無料受験相談実施中

武田塾別府校では現在無料受験相談を行っています!

 

これからどんな勉強をすればいいの?

効率のいい勉強法って?

進路で迷っています・・・

 

など受験に関するお悩みをなんでも相談することができます!

 

飛び込みで来られた場合タイミングによっては対応ができない場合もございます。

 

電話 0977-80-1551

 

もしくは下のバナーからお問い合わせください!

無料受験相談

 

Q 車や自転車を止める場所はありますか?

別府校と同じ建物に来客用の駐車場があります。

※来客用の駐車場が満車であれば近くのコインパーキングのご利用をお願いします。

料金は2時間無料でそのあとは30分ごとに100円の料金が発生します。

駐輪場は用意していません。

別府駅に自転車と止めて来校して下さい。

 

Q 無料受験相談に来たら必ず入塾しなければ行けませんか?

そんなことはありません。気軽な気持ちで相談に来てください!

中には無料受験相談に来て勉強法を聞いて成績が伸びた方もいます。

 

Q 受験相談は保護者も同伴しなければなりませんか?

おひとりでのご来校で大丈夫です!今やっている勉強法で悩んでいることが

なんでもお答えします!もちろん友達と一緒に参加してもらっても大丈夫です!

 

Q 飛び込みで受験相談を受けに行っても大丈夫ですか?

基本的にこちらが空いていれば行いますが、時間の調整が取れない場合もありますので、

HPから無料受験相談の申し込みをするか電話にて予約をするのが無難です!

 

Q 事前に何か持っていくべきものはありますか?

できれば直近で受けた模試の結果をご持参いただければと思います。

模試の結果から苦手なところに対するアドバイスをより具体的に示せます!

もちろん、模試の結果がない場合はないままで構いません。

あとは大学に受かりたいという熱意を持ってきてください!!

 

武田塾別府校一同皆様のご来校を心よりお待ちしています!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00

電話受付対応時間 10:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる