ブログ

浪人生が武田塾を使うべき理由

こんにちは! 武田塾別府校です。

 

今回は浪人生向け武田塾の使い方をお伝えします!

 

浪人をした場合は勉強時間が大幅に増えることが多いです。

 

しかしながらその時間を効果的に使えていますでしょうか?

 

□ どう勉強すればいいのかが分からない・・・

 

□ 浪人して勉強時間が増えてたけど正直サボってしまう・・・

 

□ 勉強が続かない・・・

 

そんな人は是非この記事を読んでください!

 

強みその1 授業はしません!参考書と問題集で勉強を進めます!

学校や予備校では一般的に授業を行います。

 

武田塾では基本的に生徒自身で参考書・問題集を用いて自学自習していきます。

 

なぜなら授業だけでは成績が上がらないと考えているからです。

 

皆さんは高校生の時に年間約1,000時間の授業を受けています。

 

それで成績は上がりましたか?

 

上がっていない人がほとんどだと思います!

 

原因は授業を受けっぱなしにしてることです。

 

授業を受けた後に自分でできるようにならないと成績は上がりません。

 

自分でできるようになることにより成績は上がります!

 

わかる・できる・やってみる

 

自学自習と言っても勉強の仕方、ペース配分、いつから勉強を始めればいいかなど分からないと思います。

 

武田塾ではその部分を管理・サポートしていきます。

 

これにより生徒一人ひとりの性格を考慮し的確なカリキュラムを組むことができます。

 

強みその2 参考書が完璧になるまで先へは進みません!

学力を急激に上げるためには、自分のレベルに合った参考書を一冊完璧にしていくことが最速・最短の勉強法です。

 

レベルに合った参考書は、的確に指示します。

 

予備校なら1週間に1単元しか進まない英文法でも独学で進めていけば数倍の速さで学ぶことができます。

 

予備校で90分でする授業が参考書で独学すればもっと早く仕上げることができます!

 

そして独学で解いた問題で間違った問題には/、できた問題には○をつけてその日のうちに全問正解出来るまで繰り返します

 

slump_good_man_study

 

強みその3 確認テストと徹底的な個別指導

自学自習した内容を定着させるために、一週間分の内容から抜粋した確認テストを行います。

 

合格点は80%に設定されており、下回った場合はもう一度同じ範囲を学習します。

 

つまり、抜けを無くした状態で次に進みます

 

80%と聞くと大変そうに聞こえますが、講師に言われた通りにしっかり対策すれば必ず得点できます。

 

確認テストの後、特訓を行います。特訓とは個別指導のことですが、ここにも武田塾らしさがあります。

 

一般的な個別指導塾では生徒の分からない問題に答えたりひたすら問題を解いたりするだけで終わったりしますよね。

 

勉強法やペース配分、間違った問題の原因追及まではしないと思います。

 

一方で武田塾の特訓は以下のことを確認します。

 

・その週の課題が正しく行われていたか(ペース配分、勉強法、ノートの取り方等)

・確認テストで間違った問題の原因分析

・正解した問題が理解した上で答えられているか確認(口頭チェック)

 

特に口頭チェックでは塾生が先生になってもらいますので本当に内容を理解していないと説明ができないです。

 

実際に生徒はこの口頭チェックが「頭を使うけど、内容を自分の中で整理ができる!」と大変好評です!

 

一般的な個別指導でここまでの事をやっていますか?

 

武田塾では生徒一人ひとりのオーダーカリキュラム徹底管理でサポートします。

ブログ用電子指導報告書素材

↑毎週個別指導後にもらえる指導報告書↑

 

強みその4 勉強をする環境の整った設備

武田塾では13時~22時まで利用ができる自習室があります!

 

また冷蔵庫・電子レンジなど長時間の勉強にも対応できるように設備を整えています!

 

HP用冷蔵庫・レンジ

 

また、参考書を利用しても分からなかったところがあった場合は質問対応サービスもあります。

 

こちらで武田塾の本部の校舎の講師に直接質問ができます。

 

このサービスをつかうことによって分からないところは解決することが可能です!

 

質問対応サービス

 

まとめ

この4つの強みを活かせば

 

□ どう勉強すればいいのかが分からない・・・

 

□ 浪人して勉強時間が増えてたけど正直サボってしまう・・・

 

□ 勉強が続かない・・・

 

の問題も解消されるはずです!

 

ぜひ武田塾別府校にお問い合わせください!!

 

無料受験相談実施中

武田塾別府校では現在無料受験相談を行っています!

 

勉強方法とうなんでも受験に関するお悩みを相談することができます!

 

飛び込みで来られた場合タイミングによっては対応ができない場合もございます。

 

電話 0977-80-1551

 

もしくは下のバナーからお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

Q 車や自転車を止める場所はありますか?

別府校と同じ建物に来客用の駐車場があります。

※来客用の駐車場が満車であれば近くのコインパーキングのご利用をお願いします。

料金は2時間無料でそのあとは30分ごとに100円の料金が発生します。

駐輪場は用意していません。

別府駅に自転車と止めて来校して下さい。

Q 無料受験相談に来たら必ず入塾しなければ行けませんか?

そんなことはありません。気軽な気持ちで相談に来てください!

中には無料受験相談に来て勉強法を聞いて成績が伸びた方もいます。

Q 受験相談は保護者も同伴しなければなりませんか?

おひとりでのご来校で大丈夫です!今やっている勉強法で悩んでいることが

なんでもお答えします!もちろん友達と一緒に参加してもらっても大丈夫です!

Q 飛び込みで受験相談を受けに行っても大丈夫ですか?

基本的にこちらが空いていれば行いますが、時間の調整が取れない場合もありますので、

HPから無料受験相談の申し込みをするか電話にて予約をするのが無難です!

Q 事前に何か持っていくべきものはありますか?

できれば直近で受けた模試の結果をご持参いただければと思います。

模試の結果から苦手なところに対するアドバイスをより具体的に示せます!

もちろん、模試の結果がない場合はないままで構いません。

あとは大学に受かりたいという熱意を持ってきてください!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 0977-80-1551

受付時間 <月~日曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる