ブログ

高校1・2年生のための中間目標の立て方

こんにちは!別府駅から徒歩5分、武田塾別府校です。

今回は、高1、高2生に向けて、受験勉強の中間目標の立て方を紹介していきます!

 

 

中間目標を立てるメリット

そもそもなんで中間目標を立てるのかについて説明します。

その理由は、中間目標を立てて勉強するメリットは、

・今何をすべきかが見えてくること

・中間目標を達成した時の達成感で勉強するモチベーションができること

などです!

次に理想的な中間目標と、具体的な目標の立て方などを伝授します。

ブログ用カリキュラム素材

 

理想的な中間目標について

高校2年生までの目標

志望校合格を目指して、早めに受験勉強を始める高校1・2年生の理想的なペースは、、、

高2の学年末までに志望校ワンランク下まで完成させる

ということです。

(例)九州大学文系志望の場合... 明治大や立教大レベルの英語、国語の長文が読める等

 

高校生に認識しておいてほしいのは、

受験でのライバルは、授業の進度が早く入試本番までに演習を沢山積んでくる進学校の生徒もいるということを

認識しなければなりません。

そんな彼らと対抗するために、上記の目標を達成するとよいでしょう。

この目標を達成するために、早めのスタートをきりましょう!

高校1年生までの目標

高2までの目標から逆算して、高1学年末までには

基礎が仕上がっていればOK!!

 

英語

高1末までには日東駒専レベルに受かるような単語、文法、熟語、解釈を完成させ、長文を読めるようにしておく

 

数学

基礎問題精講Ⅰ・Aの範囲を確実に仕上げられる

できれば、基礎問題精講Ⅱ・Bも入りましょう!

ここまですれば、高2になったときの負担が小さくて済むでしょう!

 

目標の立て方

先述した目標は、実際には厳しいと思われるかもしれません。

理想的な目標を挙げてみましたが、そもそも目標の立て方が分からない人の為に、

ここでは中間目標の立て方を説明したいと思います。

自分の現在の学力と照らし合わせて、どこまでなら到達できるのかと、

それにかかる時間を把握することが重要になります。

つまり、仕上げる到達点の把握が、計画を立てる前提です。

 

(例)高校1年生の10月に日大レベルの英語の勉強を始めました

1日に2時間はこの勉強にかけられるから、高1の学年末までには単語、熟語、文法までは終わらせられそう!

 

この場合の中間目標は、

高1

日大レベルの単語・熟語・文法の完成

高2

日大レベルの解釈、長文に入れるようにする

 

といった感じに定まります。

志望校からの逆算をして必要な勉強量とそれに必要な時間を把握して、自分にあったスピードで進めるようにしましょう。

説明はしましたが、中間目標を自分一人で立てるのは難しいとおもいます。

武田塾では無料受験相談も行っていますので、ぜひ活用してみてください!!

 

優先すべき科目

では、具体的にどの科目を優先していけばいいのかについて、

英語と数学

をすすめます。

なぜかといえば、これらの科目は基礎からの積み重ねが重要だからです。

英語は、単語、熟語、文法、解釈→長文

数学は、講義系参考書で内容理解→分野別問題集→融合問題

といった具合に勉強を進めていくので、他の科目より時間がかかるのが特徴です。

逆に、理科や社会は分野ごとに抑えていけるので、時間があまりかからないことが特徴です。

特に余裕のある人は除いて、英語・数学から始めていくことをすすめます!!

※解釈とは、英単語や英文法の知識を用いて、英文の伝えたい意図を正しく読み取れるようにするためのものです。

机

 

受験勉強を早く始めるメリット

中間目標の立て方を知って、勉強のモチベーションが湧いてきたと思います!

そんな皆さんに、受験勉強を早く始めるメリットを知ってもらってさらにモチベーションを高めて勉強に励んでほしいと思います。

メリット① 時間に余裕ができる

受験勉強を早めに始めるメリットは、

時間に余裕ができることです。

受験勉強のやり方を知ったとして、それを最初から完璧に実践することはとても困難なことだと思います。

1週間で単語を400個覚えるぞ!と意気込んで勉強を始めても、

モチベーションが上がらなかったり、体調不良になったり、勉強方法を誤るかもしれません。

 

メリット② 不測の事態に備える

計画したとおりに勉強できないことも、特に受験勉強を始めたばかりの時は少なくないです。

高3になると時間がないのでリスクヘッジはきびしいです。

早めに勉強を始めることで、少しのミスが志望校合格の命取りにならないようにしましょう。

 

メリット③ 苦手範囲の克服ができる

また、勉強の方法だけでなく、難しい、苦手な分野に時間をかけられるというのもメリットです。

難関大を目指すうえで、苦手な分野が一つあるだけでとても不利になります。

難関大にどうしても合格したいなら早めの受験勉強開始は必須といえます。

基礎で躓いている人中学レベルの復習が必要な人にも、

簡単なところから勉強を始める余裕があるので、難関大に合格する可能性が出てきます!

 

まとめ

中間目標の立て方や、目標を立てることや早めに勉強を始めることのメリットについて紹介しました!

ぜひ勉強の参考にしてもらって志望校に合格してください!

この記事を見てくれた人は早速勉強を始めましょう!

 

 

「目標の立て方が難しい」

「自分のやり方があっているか不安」

そんなお悩みがある方は是非一度武田塾の受験無料相談にお越しください。

 

武田塾別府校のスタッフが志望校から何をどのように勉強するかをお伝えします!

もちろん、勉強以外にも進路の悩み・学校と勉強の両立など様々な相談に乗ります。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください!

TEL 097-780-1551

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 097-780-1551

受付時間 <月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~21:30

電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>

自習室利用可能時間 13:00~21:30 ※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる