ブログ

【新高校生】数学の成績を上げる方法!「基礎問題精講」の使い方!!

【新高校生】数学の成績を上げる方法!おすすめ参考書と使い方を徹底解説

こんにちは武田塾別府校です。

数学の成績を上げる方法!「基礎問題精講」の使い方を解説していきます! 受験科目として、一筋縄ではいかない数学ですが

高校入学時から、数学の勉強法を徹底して改善していくと 入試に向けて、効率的に学習していくことができます!

 

PAK23_husentomemo20140313_TP_V

オススメする参考書

数学の学習を効率的に進めるには、良い参考書を選ぶことが大切です。

オススメの参考書は以下にないます。

・学校で使っているもの

・やさしい高校数学

・基礎問題精講

 

特に基礎問題精講は偏差値45~55までカバーすることができるものなので、

今回は使い方まで徹底的に解説していきます。

 

その①学校で使っているもの

まずは学校で使用している参考書を使うことをお勧めします。

・4step

・サクシード

・4プロセス

・クリアー などなど

問題数が豊富で、計算力が身につきます!!

学校で使用している教材や授業の頻度に合わせて問題を解くことができるので、効率的に計算力を高めることができます。

 

その② やさしい高校数学

やさしい高校数学は本当に数学が苦手な人向けの参考書です。

問題のレベルとしては大体偏差値45前後からそれ以下の人向けです。

中学数学が終わった、という方は使ってみるといいと思います。

この教材のおすすめポイントは基礎問題精講や学校で使用している参考書の問題が難しいとき、

基礎的な知識の補充、計算力をあげる、わかりやすい解説に使うことができます。

 

その③ 基礎問題精講

数学の成績を上げる方法 最強の参考書 「基礎問題精講」の使い方を解説していきます。

・ステップ①

まずは1日の目標問題数を決めましょう

多くの問題を解くことは負担だと思うので10問にしてみましょう。

参考書を見て10問といてみると間違える問題が出てくるかと思います。

・ステップ②

間違えた問題をやり直す

→問題をやり直す

→解説を読む

→理解する (ここで終わる人が多い!がこれは勉強になっていない)

→解答解説を閉じて、もう一回解いてみる。

ここまでできて初めてその問題がわかるようになる!

 

なんでそんなことするの?

・解説を読んだだけでわかった気にならないため

・赤ペンで写す、回答を丸写ししてもその問題が定着しない

 

解いたことがある問題でも 「数字が変わって解ける程度ではだめ!」

自分で理解をして、多少問題パターンがかわってもとけるようになることが大切です。

みなさんは「赤ペンで問題を写す勉強」で学力が上がっていますか?

この方ほおう学習をすることで、問題が解けるようになります!

 

簡単に言っているようですが、

理解したつもり、わかった、と

問題が解ける、とは全く違います。

理解したつもり、わかったというだけでは、入試問題に対応することができません。

しっかりと問題が解けるようになることで、様々な問題パターンを自分の武器にすることができます。

 

基礎問題精講を進めていく計画は?

基礎問題精講は全部で149問あります。

1日10問進めていくときの計画として以下の方法で実施してください。

月1−10

火11-20

水21-30

木31-40

金1-40復習

土1-40復習

1日10問を4日間した後に復習がありますよね?

この復習の時間がとても大事なんです!

1日10問を完璧にしても、人間というのは忘れてしまうものです。

そのためには復習が必要になってくるのですが、

このペースで学習することこそが最も効率的な学習方法になります。

PAK105215423_TP_V4

まとめ、寝るときには完璧にしていることが大事!!

あなたが入試を受ける際、基礎問題精講の問題が出た場合

その問題を落としてしまうことは最もしてはいけないことですよね。

解いたことがない問題ですら100点は難しいです。

そのため、その日その日に勉強した範囲だけでも寝る前には完璧にしておく必要があります。

 

もちろん、次の日になって忘れてしまうこともあります。

そのために2日間の復習期間があり、

最低でも3回以上問題を完璧にする機会が生まれます。

このサイクルで学習すると基礎問題精講を一ヶ月で終えることができます。

4月から始めて、ⅠA、ⅡB、Ⅲの3冊を進めていくと

夏までに高校数学を全て網羅することができるのは革命的ですよね?!

実際に取り組んでみて、合格を勝ち取りましょう!!

 

武田塾でもっと!徹底解説!徹底サポート!

武田塾別府校では自学自習を全力でサポート!意味のある勉強を!!

「実際に使うべき参考書はわかったけけど、どうやって使えばいいの?

「参考書の使い方を手取り足取りサポートして欲しい」

「自分のレベルを定期的に確認してほしい」

 

そんな疑問を持つ方がいましたらお気軽に武田塾別府校にご相談ください!

さらに、武田塾別府校では現在、受験無料相談を行っています。

使用するべき参考書、目指せる大学とその時間配分や勉強法など 受験に関する質問に全てお答えします!!

 

 

お電話でのお申し込みの方は”受験相談希望”とお伝えください!

 

0800-821-0836

 

13:00~21:30(月曜~土曜日)

ネット予約の方は以下のボタンをクリック!!

無料受験相談

【期間限定】武田塾春のキャンペーン実施中!!

さらに、現在武田塾では春のキャンペーンとして

入塾または体験特訓受講で、、、

な、ななんと!参考書を1冊無料プレゼントいたしております!!

 

詳しくは、下記のバナーをクリック!!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 

武田塾別府校

〒874-0937

大分県別府市秋葉町7-24 センチュリーハイツ日名子2階

TEL 097-780-1551

受付時間 <月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~21:30

電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>

自習室利用可能時間 13:00~21:30 ※受付対応なし

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる