ブログ

武田塾ってどんな塾?授業をしない塾って何をしてくれるの?

こんにちは! 武田塾別府校舎の荒堀です!

2022年2月19日に武田塾別府校がオープンします!

今回は別府にできた授業をしないという謎の塾、武田塾について紹介します!

PAK23_husentomemo20140313_TP_V

武田塾ってどんな塾?

 

武田塾とは、大学受験を目指す方向けの、授業をしない塾になります!

 

「塾なのに授業をしないなんて、逆に何をしてくれんだ!」

という声が聞こえてきそうですが、授業はしません!

 

授業をしない理由は、授業では成績が上がらないからです!

 

それでは、授業をせずに何をするかというと、参考書を使って勉強をしてもらいます!

普通、大学受験のための塾や予備校では、授業を受けて勉強すると思います。

しかし、よく考えたらわかるのですが、授業を受けただけで成績が上がるのなら、

普段、みんなが受けている高校の授業で成績は伸びているはずです!

 

しかし、実際にはすごくテストの点数がいい子とそうじゃない子がいると思います。

この差は何でしょうか?

 

結論、これはテスト前にいかにちゃんとテスト勉強や復習をしたかによります!

 

実は皆さんは年間1,000時間程度の授業を受けています。

1,000時間受けて上がらなかった成績が、1,500時間や2,000時間授業を受けて上がると思いますか?

 

私は上がらないと思います!

成績が上がるタイミングというのは、
授業を受けている時間ではなく、自分で勉強をしている時間です!

そして、闇雲に勉強するのではなく、

①現在の自分の偏差値

②志望校合格のために、必要な知識

上記、①②を加味した上で、順番にステップアップしてくことが必要です!

YUKI150321280I9A4443_TP_V

一冊を完璧にする

私は大学受験に失敗しており、浪人を経験しています!

当時、大手予備校に通っていた私は、授業をたくさん受けて、参考書もたくさん持っていました!

さぼっていた感覚は全くなかったのですが、偏差値は全く上がらずに、
近畿大学という関西の私立大学に落ちてしまいました。

 

これより、レベルの低い大学にいくべきか、浪人するべきか悩んでいたところ、

ネット検索をしていた際に、たまたま武田塾のブログを見つけました!

 

「1冊を完璧にする」

今、使っている参考書の内容をレベルにあった順番で基礎から完璧に自分のものにしていく!
というような内容の記事を見つけました!

当時、私は大阪に住んでいたのですが、ブログから武田塾の林塾長にメールを送り、
会ってもらう約束をしました!

東京まで夜行バスで伺い、

「私は予備校にも通い、勉強をさぼっていない感覚だったんですが、それでも合格できませんでした。このまま武田塾の方針である、一冊を完璧にする勉強法で、1年勉強すれば、合格できるでしょうか」と質問しました!

そこで、林塾長は、私の質問に回答する前に、単語帳は何を使っている?という質問をされました!

私は当時、システム英単語という単語帳を使っていたので、その旨を伝えたところ、その場でテストをされました(笑)

衝撃だったのですが、7割程度しか回答できませんでした!

林塾長から、「武田塾のルート通りに1年間頑張れば、志望校にも合格できると思う」と言ってもらい、
浪人を決意しました!

結果的に、早稲田大学や同志社大学など、受験した大学に軒並み合格することができました。

やったことは、「1冊を完璧にする」これだけです。

武田塾は現在もそうですが、通塾できない子のために志望大学の合格までの参考書の勉強する順番や必要なものなどを開示してくれており、自宅浪人という形で1年間勉強をしたところ、自分でも驚くほど、偏差値が上がりました!

現在でも私は、武田塾の勉強方法が最強だと思っており、社会人になってからも、

証券外務員1種や簿記など、たくさんの資格を「1冊を完璧」にするという武田塾の勉強法で合格しています!

PKU4141319PAR58243_TP_V

ペースとモチベーション管理

私は浪人時代に、大阪で住んでいたので、当時東京にしかなかった武田塾に通うことはできませんでした。

実際私は、武田塾に通塾せずに合格できましたが、受験勉強中は不安でした。

・今のペースで遅すぎないか?
・過去問が悪い場合は、どうすればいいのか?
・滑り止めの大学の対策などは、どのぐらい時間をかければいいのか?

こういった疑問に自宅浪人だと回答してくれる人がいませんでした。

とても不安でした!

また少しやる気がなくなってしまうこともあったり、モチベーション管理も大変でした!

このブログを読んでくれている人も、「毎日勉強を5時間頑張るぞ!」と誓った3日後には、

「今日は少し眠いから明日から頑張ろう」みたいに勉強時間を減らしてしまう人もいるのではないでしょうか。

ほとんどの人がそうだと思います!私もそうです!(笑)

 

理由は自分との約束は破ったとしても誰にも怒られないからです!

武田塾に通えば、

・志望校合格までに必要な勉強量
・受験までに、今月、今週、今日何をする必要があるかの指示
・毎週の確認テストで知識として身につけられているか
・校舎長や講師からのアドバイスやモチベーション管理

など、自分1人では難しいこともサポートしてくれます!

 

勉強を頑張ろう!と思っても具体的に、
「今日何をすればいいか」が明確に分かっている受験生は多くないと思います!

今やっていることが本当に必要な勉強なのか、など不安になって、参考書をコロコロ変えてしまったり、無駄なことをしている方も多くいらっしゃると思います!

志望校合格までの最短距離のためには、

「1冊を完璧」という最強の勉強方法で、武田塾の講師と一緒に勉強することだと思っています。

通塾が難しい人でも、受験勉強の方法がわからないなど、不安なことがある場合は、

いつでも無料相談を活用下さい!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 武田塾別府校

〒874-0937
大分県別府市秋葉町7-24
センチュリーハイツ日名子2階

TEL 097-780-1551

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00
~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
※受付対応なし

https://www.takeda.tv/beppu/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる