ブログ

【浪人生向け】共通テスト出願の手引き【2021年度】

【浪人生向け】共通テスト出願の手引き【2021年度】

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

今回は塾生からも質問の多い、共通テストの出願方法についてお伝えいたします!

共通テストって?

高校生 受験

共通テストは大学入試センターが実施する共通入学試験です。1979年から始まった大学共通第一次学力試験が前身で、元々はフランスのバカロレアを模したものだったと言われています。
国立私立の区分を問わず、今や全ての大学受験生が対策すべき超一般的なテストですね。

今年度は2022年の1/15(土)・16(日)で実施予定です。

(現役生のみ、コロナ関連で学業が遅れた場合は1/29(土)・30(日)に受験することが出来ます。ただし、学校長の承諾が必要です。)

出願までの流れ

①受験案内を確認する(9/26

まずは受験案内を申し込んで、取り寄せましょう。その年の出願方法や科目ごとの時間など、本試験について詳細に確認することが出来ます。
公式HP上でもダウンロードできますが、志願票などの必要書類が省略されているため、必ず正規版を入手してください。
インターネットで申し込み、郵送で受け取ることも可能です。

共テ_受験案内

②出願(9/27~10/7

①の受験案内に付属している「志願票」、「検定料受付証明書」および「卒業証明書」の三点セットを郵送し、出願します。
・志願票
志願票には名前や住所などの基本情報や、受験する科目を記入します。
・検定料受付証明書
受験する教科数と、成績通知の希望の有無で受験料が変わります。
・卒業証明書
厳密には『出願資格を証明する書類』で、普通に高校に進学して卒業した人は高等学校の卒業証明を提出することになります。
既卒生の場合は、事前に高校側に証明書の発行をお願いする必要があります。発行には一般に1~2週間かかるので、早めに準備しておきましょう。

③出願後の手続き(10/27~11/4

出願後は大学入試センターから確認はがきが10/27までに届きます。「出願を受理しましたよ」という通達ですね。
登録内容に誤りがある場合には訂正届を作成・郵送する必要がありますので、必ず内容を確認するようにしましょう

④受験票等の受理(~12/15

③までの工程を無事終えた受験生に、「受験票」、「写真票」、「成績請求票」、「受験上の注意」が届きます。
「受験票」と「写真票」(必要な場合は「受験上の配慮事項決定通知書」)は試験当日に持参する必要があるので、特に大切に保管してください。

マーク 解答用紙

終わりに

既卒生の場合には個人で申し込む形になるので、案外手続きが多くて大変な印象を受けた方も多いかと思います。直前になって慌てることのないよう、早め早めに行動しましょう!

また、共通テスト対策をはじめとする入試についてのお悩みは、無料受験相談をご利用ください。入塾の有無に関わらず、全ての受験生が志望校に合格できるよう、アドバイスさせていただきます。

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる