ブログ

【必見】動画で勉強効率が爆上げできる参考書5選!

こんにちは!綾瀬駅から徒歩一分、武田塾綾瀬校です!

新年度が始まり、受験に向けた参考書の購入を考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、動画で勉強できる参考書5つを紹介します!

動画がついている参考書のメリット

動画がついている参考書には以下のようなメリットがあります。

・動画を見ることで、紙面だけではイメージしずらい内容が理解しやすくなる。

・必要な部分だけ動画を見ることで効率的に学習することができる。

①入門英文問題精講

入門英文問題精講

一つ目の参考所は「入門英文問題精講」です。

みなさんは形容詞と副詞の違いについて完璧に説明できますか?

入門英文問題精講には、そのような品詞の解説などの超基礎の部分を丁寧に解説した動画がついています。このように塾や学校の授業で省略されがちな部分を学べる参考書なので、英語に苦手意識がある方にもおすすめの参考書です。

 

②秘伝の物理

秘伝の物理

二つ目の参考書は「秘伝の物理」です。

物理は、物体の動きなど紙面では表現しづらい内容が多く含まれる教科です。この参考書では動画がついているので、物理現象のイメージを理解するのにとても役立つと思います。

紙面で理解できない部分は動画を見るという、紙面と動画のハイブリッドの勉強法を行うことで効率よく勉強できる参考書です。

③新・現代文レベル別問題集

新・現代文レベル別問題集

三つ目の参考書は「新・現代文レベル別問題集」です。

この参考書には、最初に文章の読み方を説明している読解方略という動画がついています。この動画を視聴することで参考書での勉強効率を上げることができます。

また、この参考書には脳内活動という名目で文章を読むうえで意識すべきところが記載されているので、現代文が苦手な方にもおすすめの参考書です。

④動画で分かる英文法[読解入門編]

動画で分かる英文法[読解入門編]

四つ目の参考書は「動画で分かる英文法[読解入門編]」です。

この参考書は全ての例文に動画がついています。また、各動画にはその例文について特に重要なポイントや、補足情報も記載されているので紙面だけの参考書と比較してより多くの情報を得ることができます。

⑤高校 基本大全 数学

数学基本大全

五つ目の参考書は「基本大全 数学」です。

数学では、ある部分でつまずいてしまってその先の解説に進めないという経験をした方も多いのではないでしょうか。

この参考書では、数学が苦手な方でも動画を視聴することでそのような部分を解決することができるようになっています。

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事で取り上げた参考書については以下の動画で詳しく説明されています。ぜひご覧ください!

↓コースについてのお問合せ、受験相談はコチラ!無料受験相談

 

 

武田塾綾瀬校

〒120-0005
東京都足立区綾瀬4丁目7-10
柏芳ビル弐号館 2階

TEL:03-5849-3706
営業時間:13時~21時30分(月~土)、10時~18時(日)

https://www.takeda.tv/ayase/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる