ブログ

【厚木校校舎長の受験への強い想い!!】

神奈川のみなさん、はじめまして。

受験の不幸をなくし今に苦しむ受験生を救うために

2021年の3月から厚木校の校舎長になりました伊藤です。

少しでも勉強、受験に悩んでいるのなら受験相談に来てください!必ず救ってみせます!!

今回は私の大学受験の経験から

「正しい勉強」とは何かについて話していきます。

高3、12月に「勉強」と出会う!

人生で「勉強」を始めた瞬間は高3の12月でした...

それまではサッカーのことしか考えておらず、授業中はいかに睡眠を取り、サッカー練習への力を温存するか...

 

そんな私に転機が訪れたのは、高3の11月。選手権という最後の大会で敗れ、高校サッカーを引退しました。

サッカーという人生の目的を失った私は毎日が暇すぎて発狂しそうでした。そのとき、ともにサッカーをやっていた友人はものすごい勢いで勉強している...

それを見て、とりあえず俺も勉強しよう!! という感じです。

 

I is から始まった受験勉強

サッカーしかやってこなかった私は高3の12月で「be動詞」って何ですか???

という状況...  ありえないと思うかもしれませんが、これが「サッカーばか」だった私の現実です。

一応、大学受験をしたのですが、どこから手をつければ分からないまま1回目の受験は終わりました...

 

ただ、負けず嫌いだった私は、根拠ない自信から

1年間死ぬ気で勉強すれば東大までいけるんじゃないの?と勘違いをし浪人することを決意しました!!

 

島根から人生をかけて大阪へ

大阪の大手予備校の寮に入り、やる気まんまんで受験勉強をはじめました!

私の唯一の武器はサッカー!言い換えれば体力!!

誰よりも勉強しようと思い1日15時間勉強を4月からはじめました。その寮で誰よれも勉強していたはず...

朝から晩まで予備校の授業を受けまくり。

最初の模試は偏差値36でしたが、根拠ない自信に満ちていた私は

「まだ始まったばかり!!」と何も不安はありませんでした。そして6月模試に!

 

努力は報われないの???

これだけ勉強したんだ!!...

でも結果は4月と全く変わっていませんでした。

なぜ???

俺はバカだったのか。今までの根拠のない自信が全てぶっ壊れました。

ただ大阪まできて島根に途中で帰ることはプライドが許しません。

そこで何を思ったかのか私は...

「勉強量が足りていないのか、もっと勉強しよう!」

そこから1日16時間以上やろうと決意し死ぬ気で頑張りました。

 

予備校の夏期講習、ある先生との出会いで...

夏になっても勉強量と比例しない偏差値...

そんなある日、その予備校で最も有名な先生の夏期講習に参加することができました!

すると、授業のなかで「俺の授業なんか聞くより、自習した方がはるかに成績は上がる」という発言に、衝撃が走りました。

こんな分かりやすくて、面白い先生が...

その瞬間、わたしは全ての授業を切って、ひたすら自習する決意をしました!

これで成績は大きく上がっていくと信じて疑いませんでした。勉強時間も1日18時間に迫る勢い。なのに... 偏差値50付近から変動がない...

なぜ???

そして自習はとても苦しいものでした。

授業を受けた方がずっと楽なんです。予備校の先生の授業はどれも面白い!

一方、自習は面白くなく一人孤独でつらい。

今思えば成績が上がらない理由は明白ですが、そのときの自分は一度受験をあきらめました。

「バカはいくらやっても無駄なのか...」1週間くらい勉強をせずに自分の人生について考えて続けました。

ただもう後には引けなかったので志望校を下げできる範囲で頑張ろうと思っていました。

 

ついに... 成績が上がる!!その理由は?

受験直前、11月なんと成績がついにあがってきたんです。センター模試で初めて7科目偏差値60超え!!

今でも模試が終わったときの手応えを覚えています!!

ひたすら自習し続けてきた私。成績が上がった理由はシンプルでした。

自分にとって「正しい勉強法」を確立できたから。

そこからは成績も安定してセンター試験へ突入。数学でやらかしてしまいましたが、7科目のスコアは過去最高でした!

ただ、今までのつけなのか、そこで燃え尽きてしまい2次に向けて思ったような勉強ができず2次で敗北...

 そのときもっと早く「正しい勉強法」がわかっていれば... と強く後悔しました。

センター利用で受かった大学へ進学することになり東京へ。私の受験経験は活かせるんじゃないかと思い東京に出て、入学式よりも先に塾講師のバイトへ行きました!!

そこから塾講師人生が始まるのですが...

 

わたしの受験勉強から振り返る「正しい勉強法①」とは!

ここが一番伝えたい! ここだけでも読んでください!!

まず辛い現実ですが、

勉強量と偏差値は全く比例しない!

いくら勉強しても間違った勉強をしているなら無価値です。

今の自分の勉強法が本当に正しいのか?

考えながら読んでほしいです。

最初の私はひたすら予備校の授業を受けていました。でも成績は全く上がらない...

なぜか?

授業だけでは成績は伸びないからです。

正しい勉強法の1つ目は武田塾が謳っている

「わかる、やってみる、できる」「理解、再構築、記憶」まで行うこと

一方、授業は「わかる」の助けでしかないんです。

一番大切なことは

わかったものをできるようにすること。つまり自学自習なのです!

また、授業は自分に合った授業でないと意味がありません。

一人ひとり本当に合っている授業はあまりないのが現実です。

授業は「分かる」サポートする手段としては効率が悪いのです。

だからいくら授業を受けても、3ステップを踏まなければ成績は上がりません。

 

今の自分の勉強は3ステップをできていますか?

 

正しい勉強法②(自習だけでは...)

次に、授業から自習に切り替えた私の成績は伸びなかったのはなぜか?

この答えが正しい勉強法の2つ目になります。

正しい教材で、正しい分量を、正しいやり方でやるということです。

自習するなかで私は様々な教材を自己流でやっていました。

授業に比べれば明らかにこっちの方が効率的ではありますが、志望校に受かるためには無駄が多く時間がかかります。

11月に成績が伸びたのは

試行錯誤するなかで自分にとって正しい教材がわかり

その教材を繰り返しやることで「できる」ステップまでもっていくことができたからだったのです!

自分の勉強を振り返ってみてください。あなたの勉強法は本当に正しいですか?

第一志望校に受かるために

どの参考書をどのくらいどのようにどんな順番でやればいいのかわかっていますか?

大手予備校と武田塾の大きな違い

大手予備校「授業を売り」しています。武田塾「正しい勉強法を売り」にしています。

どちらが受験においてベストなのかは火を見るより明らかですよね!

武田塾は一人ひとりに、第一志望校から逆算したカリキュラムを作成します。

まさに、どの参考書をどのくらいどのようにどんな順番でやればいいのかが全てわかるんです!

もちろん、無駄な授業は一切ありません

迷わず、最短で成績を上げ、第一志望校へ合格することが武田塾なら可能なのです! 

このように、

当時の私のような受験生を救うことができると思い、私は武田塾に転職することを決意しました!

毎日13時〜21時半で無料受験相談を行っています!

受験相談=入塾説明ではないので、勉強法、受験への不安、悩みがある方は気軽に相談に来てください!

少しでも興味がある方は是非足を運んでみてください!!!

周りなんか気にせず、第一志望合格をやってやりましょう!!

無料受験相談

 

塾をお探しの方へ

武田塾は毎日無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-265-0407)

受験相談

無料受験相談

武田塾ってどんな塾?

●【厚木校】武田塾、実際の校舎に行ってみたシリーズ!

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾厚木校に通っている生徒たちは、

横浜国立大学、東京工業大学といった国公立大学や、

立教大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学、

早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!


武田塾厚木校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に合格するための勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎日の繊密な宿題を出し、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!
5)最も効率よく第一志望校へ合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強法や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

厚木の予備校・個別指導塾といえば

武田塾厚木校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県厚木市旭町1-22-20 

ハラダ旭町ビル 6階

小田急本厚木駅から徒歩4分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-265-0407

(受付時間9:00~21:30)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる