ブログ

志望校の過去問に入るのはいつ頃?過去問の活用法!

こんにちは!武田塾厚木校 校舎長の伊藤です!

 

志望校の過去問っていつやればいいんだろう…

もうやるべきなのかな…?

でも点数取れる気がしないし…

 

今回はそんな疑問について書いていきます!

 

スクリーンショット (17)

 

過去問はいつ頃から手を付ければいい?

結論からいうと、最低限の基礎が出来上がってから手を付けてください!

理由は大きく二つあり、

・基礎が仕上がっていれば取れる最低ラインが見える

・今の知識+何をやればいいかが見える

 

ということです!

 

過去問を解いたら何をすればいい?

解いた後の結果次第でやらなければいけないことが2パターンに分かれます。

 

・合格点に達していた場合

この場合はチェック作業が主になります。

常に合格点が取れるかどうかのチェック

カンが当たった箇所がないかどうかのチェック

やらかし、ケアレスミスした箇所のチェック

わからなかったのか解かなかったのかのチェック

 

を徹底的に行ってください。

まぐれで合格点を取っている可能性を絶対に潰してください!

合格点が安定して取れる事

同じようなミスをしないようにする事

を目標に今の知識を磨き上げていってください!

 

ケアレスミスに関してはこちらをご覧ください!

 

・合格点に達していない場合

合格点に達していない場合でも、そんなに気を落とす必要はありません。

取れなかった問題を分析して

 

今までの参考書の復習

追加で入れなければいけない知識の確認

取れない問題、難問捨て問の確認

・ペース配分の確認

 

を行ってください!

最終目標としては年内に合格点が取れるように進めてください!

 

過去問の役割って何?

過去問をやれば成績が伸びると思っている人、いませんか?

 

そろそろ過去問を解かなきゃ…と焦って過去問を解きまくる。

それをやっても成績に結び付くことはまずありえません!

過去問を解きまくっても、それは単なる過去問の暗記にしかなりません。

 

過去問はやれば成績が伸びるものではなく、

過去問は自分にできていないところ、弱点を見つけるものです。

つまり自分の実力チェックですね。

 

基礎が最低限固まってるな…と思う受験生は

週の初めに過去問を解いてみるのもいいと思います。

塾生の場合は特訓日or特訓の次の日ですね!

それの結果次第で

今までの範囲に穴があるからそこを埋める

であったり

今までの知識にプラスしないといけない

といったように

今週の勉強の方針が固まると思います。

 

 

過去問はあくまで自分と志望校とのレベルの差を測るものです。

弱点を見つけ、対策していくことで

自分の実力になっていくということを忘れずに勉強していってください!

 

そろそろ過去問解きましょう!!!

 

 

今回のブログの内容はもちろん

過去問の解説の使い方であったり

復習のやり方

解くべき大学の相談など、なんでもサポートしています!

ぜひ無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

塾をお探しの方へ

武田塾は毎日無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格を目指したいところ!

でも、受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-265-0407)

受験相談

無料受験相談

武田塾ってどんな塾?

●【厚木校】武田塾、実際の校舎に行ってみたシリーズ!

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾厚木校に通っている生徒たちは、

横浜国立大学、東京工業大学といった国公立大学や、

立教大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学、

早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!


武田塾厚木校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に合格するための勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎日の繊密な宿題を出し、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!
5)最も効率よく第一志望校へ合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強法や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

厚木の予備校・個別指導塾といえば

武田塾厚木校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県厚木市旭町1-22-20 

ハラダ旭町ビル 6階

小田急本厚木駅から徒歩4分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-265-0407

(受付時間9:00~21:30)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる