地域の予備校/塾の情報

河合塾厚木校の評判・口コミ・料金|本厚木駅周辺の予備校紹介

こんにちは!武田塾厚木校 校舎長の伊藤です!

 

今回から、来年度以降の受験に向けて塾探しをしている皆さんにむけて、

本厚木近隣にある塾・予備校の紹介をさせていただこうと思います!

 

今回は、予備校と言えばここ!くらい有名な「河合塾」について紹介していきます!

実は本厚木には「河合塾」が2校あるのですが、今回は現役館についての記事になります。

 

河合塾厚木現役館の基本情報と特徴

河合塾厚木現役館

〒243-0014

神奈川県厚木市旭町1丁目-3-3

TEL:0120-008-848

332

集団授業で勉強していく予備校です!

 

参考書にもなってる「良質なテキスト」

多くの予備校の中でも河合塾は「テキストがいい!」と評判です。

予備校としての歴史が長いからこそ、勉強がしっかり定着するように作られています。

 

また、河合塾の参考書を1度は皆さんも手に取ったことがあると思います。

マーク式問題集シリーズであったり、名門の森やステップアップノートなど、

武田塾のルートにも多数組み込まれています!

解説が丁寧であったり、予習復習を前提とした作りのものが多かったりと

内容がしっかりと身につく参考書になっています!

 

チューターのサポートがある!

受験勉強のカギはいかに効率よく知識を定着していけるかです。

志望校合格に向けての勉強の計画。

今の成績から見ていつ、どのような講座を受講していくことが成績アップに繋がるか。

志望校の情報、日々の悩みなど、

様々な方面から受験生をサポートしていくのがチューターです!

 

少しでも疑問に思ったり悩んだりしたらすぐに相談をしに行って、

気持ちよく勉強を進められる環境を常に維持して勉強してください!

 

90分授業

授業時間を90分にしているのにも理由があります。

ひとつは、講師が知識を与えて終わり、という状況にしないためです。

知識を増やしたうえで、演習の時間を設けており、そこで知識の定着を見ます!

もうひとつは、大学入試の制限時間が90分の場合が多いからです。

あらかじめ90分という枠組みに慣れておけば

試験本番も集中力の持続ができるようになるはずです!

 

武田塾でも「90分をどのように使って1点でも多く点数を取るのか」という指導をしているので

90分という枠組みに慣れることができるのはメリットだと思います!

 

 

河合塾厚木現役館の対象学年、料金

対象学年

現役館なので、高校生のみです。

高校グリーンコース:高1~高3

 

料金

受験学年・志望校・コースによって料金が変わるシステムとなっていて

生徒さんそれぞれで多少料金が変わります。

 

例:高校2年生 文系ハイレベル3教科

入塾金:30,000円

授業料:477,800円

夏期、冬季講習

1講座(90分×4講):17,620円

 

河合塾厚木現役館の口コミ

料金

・他の予備校と大して変わらない

・夏期講習や冬期講習などの費用はかなりかかった

・特別講習や単価講習も別料金…

全統模試が無料で受けられるのはかなりいい

 

★料金面については一般的という意見が多いです。ただ夏期や冬期、直前期などの講習の費用がかなりかかったという声が多く、自分でしっかり必要な講座を見極める必要がありそうです。

★実力チェックのための模試を無料で受けられるのはとても強みです!

 

講師・チューター

・とてもわかりやすい授業、解説だった

熱心に指導してくれる講師が多かった

・チューターは人による。しっかり相談を聞いてくれる人もいるし、講座を勧めるだけの人もいる

 

★授業のクオリティに関してはやはり一流でした。

ただ、自分のレベルに合っていなかったり「講師によって質が違う…」という声もあったので

講師についても自分で見極めて講座を取るようにしていきましょう!

 

カリキュラム

・目指す大学によってコースが分かれている。

・自分の実力に合わせてカリキュラムが組める。

・自分の実力に合ったテキストで進められる。

 

★カリキュラムを決める際に、志望校に合わせて授業を選択していきます。

自分の目指すレベル、志望校のピンポイント対策ができるので、今の実力からワンランク上を目指して勉強できます!

 

 

河合塾に合う生徒、合わない生徒

河合塾が合いそうな生徒さん

・授業形式の方がモチベーションが上がる

自分で自分の勉強の計画が立てられる

・志望校と今の実力がかけ離れていない

・授業の復習を毎回コンスタントにできる。

 

授業形式でしっかりと成績を伸ばせる人の特徴として

 

・授業の復習、定着度の確認がしっかりできる

・自分の勉強のスケジュール管理ができる

というものが必ずあります。

授業は受けっぱなしでは成績に直結しないので、

あくまでも授業を自分の勉強のサポートとしてうまく使っていける生徒さんであれば、

河合塾でガンガン成績を伸ばせるはずです!

 

河合塾で勉強する場合、注意してほしい生徒さん

・勉強習慣がほとんど確立されてない

・先生との相性の差が激しい

・勉強しているはずなのに成績が伸びない

・志望校と今の実力がかけ離れている

 

勉強習慣がなく、志望校と実力がかけ離れている生徒さんは要注意です!

学校の授業でも成績が思うように伸びていないのに、予備校でも更に授業を増やし

はたしてそれで成績が伸びるでしょうか。

授業よりも、勉強の進め方に問題があると思われるので、

授業の量を増やすのではなく自分の勉強の進め方の見直しをしましょう!

 

また、自分の実力と志望校のレベルとの差が大きい場合も要注意です!

「早慶クラスの授業の場合は一つ下のMarchレベルくらい」

「マーチレベルの授業の場合は日東駒専レベルくらい」

の知識は入っているということを前提に授業が進んでいきます!

 

日東駒専レベルから早慶を目指そうとすると

Marchレベルの知識がある前提で授業が進んでいくので

今の知識では理解できない範囲をただ聞くだけになってしまい

成績が思う様に伸びないといったことになってしまいます!

 

受験相談にきた、元河合生からの注意点

・予習はしてたけど復習に全然手が回らなかったので気をつけてほしい

・講座を沢山取るように勧められるけど、復習ができる範囲で取らないと受けっぱなしになる

・部活と授業の兼ね合いが難しい

・受業を受けただけで分かった気にならないこと!

 

授業の予習をしっかりとする生徒さんは多いですが、

復習がおざなりになっていませんか?

いくら授業を受けていっても、1か月前の内容を忘れてしまっていては

絶対に成績アップに繋がりません。

知識が定着しているかどうかを常に確認しながら勉強を進めていってください。

 

塾・予備校探しに迷ったら「武田塾厚木校」へ

河合塾のシステムで成績が伸びるか不安な方、ぜひ武田塾厚木校をご一考ください!

武田塾では

・勉強の計画建てを日割りで作成するので、何を勉強すればいいか迷わない!

・今の学力に関係なく志望校に間に合わせるカリキュラムを一人一人に提示!

・毎週の確認テストで定着度の確認、実感も持てる!

・勉強の内容だけでなく、覚え方や効率のいい定着法など、勉強のやり方から指導、改善!

などなど、他塾で考えられるデメリットを無くすシステムとなっています。

 

河合塾のような一般的な授業形式で進む予備校の場合

レベル・カリキュラムが決まりきった授業で勉強を進めていくことになるため、

「偏差値を30上げて早稲田に!」

という形の【逆転合格】は不可能に近いです。

 

武田塾ではどんなところのスタートからでも

【逆転合格】を目指せるカリキュラムで進めていきます!

 

武田塾で一緒に

逆転合格】

を実現していきましょう!

 

 

 

武田塾では、無料受験相談を行っています!

・授業形式で復習できるか不安

・今のレベルよりもかなり高い大学を目指したい!

・勉強しているのに思うように成績が伸びない…

・志望校ってどう選定すればいいの…?

 

等々、悩みが尽きないと思います。

そんな方は是非無料受験相談にお越しください!

試験日に向けてしっかりと効率いい勉強を進め

志望校に合格しましょう!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる