地域の予備校/塾の情報

【大学受験予備校】河合塾厚木現役館ってどんな塾?

厚木校校舎長の伊藤です。

今回は武田塾厚木校から徒歩圏内にある大手予備校『河合塾厚木現役館』

説明、また評判についてお話ししていきたいと思います!

 

結論から言うと、このタイトルの答えは人によりけりです。

「自分はどっちが合っているのか。」悩んでいる人は読んでみてください!

 

河合塾厚木現役館ってどんな塾?

〈対象〉現役高校生

・現役高校生を対象とした集団授業「高校グリーンコース」

 志望大学の傾向や学習目標にあわせた講座で実戦力を高め、

 河合塾の「大学入試直結カリキュラム」で志望大学現役合格を勝ち取るコースです。

・現役高校生対象、春期講習など「短期集中講座」

 4日間の講習で効率よく、難関大学合格を見据えた学習をする講座。

 河合塾ってどんな塾なんだろうというお試しで河合塾へ行ったみようという方向けです。

・高3生対象の特定分野別「公開単位ゼミ」

 受験対策の着手が遅れがちな理科や地歴・公民、また小論文など

 特定分野やテーマに絞った実戦型の学習ができるゼミ。映像を駆使した「サテライト講座」もあります。

 

〈指導方針〉

志望する大学に合ったレベル別授業に合わせ、そこから必要な講座を受講していきます。

2学期制で各講座それぞれ12回ずつ授業があり、並行して進めていく形式をとっています。

対面授業のため、疑問点があってもすぐに質問をすることができるのが魅力のようです。

また、わかりやすい授業に加え、洗練されたテキストの評判もとても良いみたいです。

 

 【河合塾 厚木現役館】
〒243-0011
神奈川県厚木市中町2-7-10
最寄り駅:小田急小田原線、本厚木駅

TEL:0120-192-760
受付時間:月~土14:00~21:00、日・祝10:00~17:00

武田塾は河合塾と何が違うの?

武田塾は日本初の授業をしない塾として謳っていますが、まさにここに大きな差があります。

そもそも武田塾ってなんで授業をしないんだろう、という根本的な話になりますが、

授業で1時間学ぶことができる範囲って1時間自学自習で学べる範囲より圧倒的に少ないんですよね。

 

これはもう武田塾が気付いてしまった勉強法革命だとすら私は思っています。

自分にあった参考書を使用して勉強をすることは理論上、最速の勉強法だと私は言い切れます。

私も大学受験時は塾に通わず自学自習で志望校に合格することができましたが

やはり武田塾のいう一冊を完璧にする、ということも無意識ながらに行なっていました。

 

さらにいうと、河合塾さんの時に並行して授業を行なっていくと書きました。

ここにも武田塾は大きな差があると考えています。

 

例えば基礎コースと応用コースのふたつを受講している場合、

基礎と応用は同じペースで進んでいきます。

これは基礎が固まっていない中で応用を進めることになります。

 

武田塾は参考書を使用して勉強してもらいます。

その際にルートというものを参考にしてもらうのですが

応用は必ず基礎を完璧にできるようになってから臨んでもらいます。

良い悪いではなく合う合わないで選ぼう。

今回の話では河合塾の良い点、またそれと比べた武田塾の個性についてお話ししました。

私の主観になりますが、河合塾のやり方があっているという方はずばり

『予習、復習の勉強習慣を身についている!』という方が向いているようにも思います。

 

武田塾

『まだ自分で勉強する本当に効率の良いやり方がわかっていない。

基礎から漏れなくしっかりと固めていくことで受験に備えたい。』

そんな方に合っている塾ではないでしょうか。

 

どちらが“良い”塾か、ではなくどちらが“合う”塾か、で決めてみてはいかがでしょうか。

もし自分がどちらの塾に通うか迷っている、どちらがいいか検討中、という方がいらっしゃれば

ぜひ武田塾の無料受験相談にいらっしゃってください。

(武田塾の無料相談を聞いて自学自習をしているという方も数多くいらっしゃいます。)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる