ブログ

高1から意識が高い!! 武田塾に入りたい!高1が急増中!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

 

本日は【高1から塾に入れるのって、早いですか?】という保護者様からの問い合わせや、

【高1部活生です。塾と勉強の両立はできますか?】という高1生からの質問に答えていきたいと思います。

 

高1

 

【高1から意識が高い!】武田塾に入りたい!高1が急増中!!

今年は例年に比べ、高1・高2生からのお問い合わせを多く頂戴しております。

大学入試共通テストや、コロナの影響で、学校の勉強だけに不安を感じられている方が多いのでしょうか?

 

武田塾芦屋校は、高1・高2の生徒さんが多く在籍しております。

 

そんな塾生たちが、入る前に抱いていた思いや、塾に入ってからの変化をお伝えできればな。と思います。

 

【高1から塾に入れるのって、早いですか?】~保護者様より~

結論から言うと、【早くありません】

高1から塾に入るどころか、武田塾芦屋校では、中高一貫教育で、学校の授業内容が高校の範囲を勉強している中3生から受け入れをしています。

受験勉強を開始するタイミングは、早いに越したことはありません。

 

昨年、中3で入塾した生徒は、数学を受講していましたが、最初は学校で習った範囲の復習から始まり、途中から学校の進度を超えて【先取り学習】となり、学校の定期テストは、【塾でやった範囲の復習だから、ノー勉でも高得点が取れる!】という状況になっていました。

 

高1生は定期テストも重要ですので、学校のテストや模試でお友達に差を付けることができる!ということも、早くから塾に通う大きなメリットだと思います。

 

また、当たり前ですが、高校は義務教育ではありません。

中学までのように、授業をしっかり聞いていれば分かるようになる。という教科ばかりではなくなってきます。

勉強自体の難易度が高くなるのが高校です。

それを考えれば、早くから【正しい勉強方法を身に付けること】 【勉強時間を作る習慣を身に付けること】が重要になってきます。

 

武田塾芦屋校は、個別指導塾ですが、よくある個別指導塾とは性質が全く違います。

一般的な個別指導塾では、分からなかったところを質問して、大半の時間が終わると思いますが、武田塾芦屋校の個別指導は【生徒が正しい勉強法で勉強ができているか?】 【適正な勉強時間を確保できているか?】など、【生徒自身が自分の力で自学自習できる力を身に付けさせる】ということをしていきます。

 

武田塾の個別指導と一般的な個別指導塾の違いについてはコチラ!をクリック!!

 

成績を上げるだけでなく、偏差値を上げなければ、大学受験では勝ち残れません。

偏差値とは、他の人たちとの成績の差です。

みんなと同じことをしていても、偏差値は上がりません。

1人1人に合わせた指導方法で、その子の成績を上げる!ということに特化した塾ですので、【自分の成績を上げたい】とお考えの方は、是非一度武田塾芦屋校の無料受験相談にお越しください。

 

【高1から塾に入れるのって、早いですか?】

早くありません!!始めている人は、すでに始めています!!

 

 

【高1部活生です。塾と勉強の両立はできますか?】~野球部からの質問~

部活と勉強の両立についてのご相談です。

結論は【武田塾なら両立できます!!】

 

武田塾芦屋校の生徒は、ほとんど全員が部活と両立しています。

特に今年は、強豪野球部の生徒が沢山います。

 

朝練から始まり、夕方、部活が終わって塾に来るのが20時を過ぎることもありますが、この生徒たちは、毎日必ず部活が終わったらその足で塾に来て、塾の課題を塾で終わらせてから帰ります。

 

部活が忙しい人こそ、

勉強時間をどのように確保するか?

勉強習慣をどのように付けていくか?

が、重要です。

 

例えば。

部活でくたくたの状態で塾・予備校に行って、授業を受ける。

ということを想像してみて下さい。

 

・多分寝てる。

→これが大半の部活生ではないでしょうか?

・ワンチャン起きてる。

→じゃあ、その時に受けた授業の復習はいつするの?

こう聞かれたら、大半の部活生は、復習はしない。授業受けるだけ。になるのではないでしょうか?

 

【忙しい、ガチの部活をやっている】

そういう人こそ、武田塾芦屋校に来てください!!

 

1分でも長く寝たい!

スマホを触る時間はある程度欲しい!

などなど、勉強はしたいけど、無理はしたくない。でも成績は上げたい。

そんな人が【短時間で効率よく勉強できるようになるのが武田塾】です!

 

昨年、高1で入塾した生徒は、1年生のうちに苦手な英語から手を付け、2年生になった今は、3年生になるまでに英数の基礎を完璧にする。という目標を立てて頑張っています。

周りと差を付けたいなら、今です!!

 

 

高1で優先すべき科目は?

文系の人は【英語】理系の人は【英語or数学】からスタートしましょう。

部活をやりながら、一度に沢山の教科をするよりも、高1の間は教科を絞ってスタートするのが効率的だと思います。

 

1教科だけでも得意になっていれば、あとで科目を追加していったときに、楽に入れます!

 

まずは高1のうちに、1教科から始め、勉強方法を確立していきましょう!!

 

 

武田塾芦屋校の無料受験相談にお越しください!

ただ今、無料受験相談のお申込みを多数頂戴しております!!

事前予約をして頂けましたら、お待たせすることなくご案内できますので、是非ご予約頂けますよう、宜しくお願い致します(^^)/

 

 

無料受験相談お申し込みフォームはこちら

メールでのお申込みはashiya@takeda.tvまで。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは

TEL:0797-62-6851
(電話受付時間 月〜土曜日 13:00~22:00)

芦屋校の生徒がYouTubeで紹介されました!!

武田塾式!!学力を最速で上げる方法とは??

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。

【日本初!授業をしない武田塾】では、参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができると考えています。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かすことができ、数々の逆転合格者を出してきました!

 

POINT1 授業をしない

授業をしない??どういうこと??と、思われる方も沢山いらっしゃると思います。

武田塾は、授業をせずに、自分で参考書をどんどん進めていってもらいます。

例えば数学。一般的な予備校の授業は、1回90分で数問解いていきますよね?例えば1回3問だとしたら、月に12問。

ここで考えてみてください。

もし、自分で問題を解くだけなら、1日に何問解けますか?

そうですよね。自分で解いていくだけなら、もっと沢山の問題を解いていけますよね?

例えば基礎問題精講ⅠAなら、145題あります。

授業を受けて、月に12問進むなら12か月。つまり、参考書が1冊終わるのに1年かかる計算です。

もし自分で1日5問でも進めていけば、29日。1ヶ月で終わります。

それなら、授業を受けるより、いきなり解答解説が揃っている参考書を自分で進めた方が早いよね?という考えで、授業をしない。ということをしています。

じゃあ、その参考書が全く解けない参考書なら、授業を受けないと解けないんじゃないですか?という質問も頂きます。

確かに、自分の今のレベルからかけ離れた参考書から始めるとそうなるのは当然です。だからこそ、武田塾では、あなたに合ったレベルの参考書から、志望校に向けての進むべき参考書のルートを提示していきますので、最初から全く分からない参考書を無理やりやらせるようなことはありません。

自分のレベルが中学生レベルで、中1からやり直さないといけない場合、結局時間がかかるのでは?と思われた方。

当然、時間はかかります。でも、授業を受けて、1冊を1年で終わらせるのと、中学レベルからの参考書を毎月1冊終わらせるのとでは、どちらが早いですか?そういうことです。どんなレベルの参考書から始めても、授業を受けるより、明らかに理解度もスピードも早く、効率が良いのです。

 

POINT2 完璧になるまで絶対先に進まない!

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

但し、1冊を完璧に!することが大切です。

何ができれば完璧と言えるのか?1冊の中のどこの問題を出されても正解できる?それだけでは不十分です。

正解できるのは当然で、なぜその答えになるのか。根拠まで言えて完璧とします。

これができているのかを、個別特訓で確認していきますので、参考書をやりっ放し、解きっぱなしのまま、先に進めることはしません。

 

POINT3 参考書を使えば復習が楽になる!

人は忘れる生き物です。心理学者エビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。受験勉強の場合、74%ということはありませんが、「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。ではどのタイミングで復習すればいいのでしょう?答えは「忘れる前」です。完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?武田塾では忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、すぐに復習を入れたほうが効果的かもしれません。この辺りは、実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

復習方法については、1からお教えしますので、復習の仕方がわからない!という方も安心してくださいね。

 

POINT4 自学自習の徹底管理!

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。そして個別特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたがが“ばれる”仕組みになっています。

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。サボってしまうなら、サボれないようにする。これが武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。

 

武田塾のコースについて

武田塾では、様々なコースがあります。

毎週、宿題だけ出してあげるよ。のコース。

いやいや。それだけだとサボっちゃう。という人には、毎週テストもしようね!というコース。

僕・私は個別指導が欲しい!という人は、個別指導のついたコース。などなど。

自分に合ったスタイルでコースが選べます。

詳しくは、無料受験相談で聞いて下さいね!

 

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

関連記事

高校2年生の今、どれぐらいの成績があればいいのか不安!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は、 ..

芦屋で中学生の塾をお探しの皆様へ【武田塾芦屋校中学生コース解説】

こんにちは。JR芦屋駅徒歩1分!!【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。 ..

夏休みに1から英文法をやり直したい人必見!塾生のノート紹介!!

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。 武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。 武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。   今日は夏 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる