地域の予備校/塾の情報

大学受験のパートナー 有名予備校徹底比較③ 【河合塾編】

大学受験のパートナー 有名予備校徹底比較③ 【河合塾編】

「河合塾」の画像検索結果

皆さん!こんにちは!

いよいよ大学受験2021も残すところ約1カ月となり最終コーナーを迎えています。

いよいよ受験学年となる現2年生(新3年生)はまさに最前線に乗り出すことになりますし、

捲土重来を期して再挑戦を志向する現3年生も思いを新たにしていることでしょう。

いずれにせよ第一志望突破のためには長期戦を一緒に伴走してくれるパートナーが必要です。

それが予備校なのです!!

とはいえ世の中に予備校は数多あり、玉石混交と言ってもよいでしょう。

間違ったパートナーを選んでしまっては第一志望は絶対に突破できません。

そこでどの予備校が自分に最適なのか判らないという生徒さんのために、

定期的に各有名予備校を完全解剖して参ります!!その第3回目です!

 

一言でいうと「良い高校」

「河合塾」の画像検索結果

予備校の先生というと、奇抜な格好をしたり、

生徒たちの心をつかむようなパフォーマンスを繰り広げるなどの

工夫を売りにするケースも目立ちますが、

河合塾で教鞭を取る先生たちは良い意味でとても普通です。

勿論、プロの先生たちですから最高の合格実績を出すために最善の指導をしてくれますので、

受験勉強という点だけにフォーカスすると河合塾は「熱心な先生がいる良い高校」と言えるでしょう。

机の河合塾

「河合塾 校舎内」の画像検索結果

前回のブログで、「生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合塾」の話をしました。

昔の例え話ですので、河合塾にはずいぶん失礼な言い方になっていますが、

前向きに解釈すれば河合塾の勉強環境は伝統的に、

机だけでなく教室やトイレまで含めて全体的にとても綺麗であると言えます。

 

どんな人にお奨めか

「鬼滅の刃 漫画」の画像検索結果

河合塾は高校の延長線上の感覚で勉強したい方に向いています。

予備校独特のパフォーマンス的な授業に価値を見出さない方に合っていますが、

逆に受けていて楽しい授業や面白い授業をお望みの場合は避けた方が良さそうです。

河合塾に通う際の注意点

河合塾に限らず大半の大手予備校では、入塾時にクラス分けが実施されます。

主に志望校や学力レベルに応じてクラス分けされるのですが、

基本的には最初に割り振られたクラスのレベルでずっと勉強していく事になります。

上位クラスでの授業を希望するならば夏期講習で追加講義を履修するしかありません。

同じクラスで集団授業を受け続けていくということは、

自分だけ勉強のスピードを上げる訳には行かないということです。

つまり最初のクラス分けで1年後のゴールも制限を受けやすいと理解してください。

浪人を決意して逆転合格を狙う方には向いていません。

これらのポイントよく理解してを、自分に最適な勉強環境を整えましょう!!

関連動画はこちら

 

旭川近隣の塾・予備校をもっと知りたい方はこちら

下記のブログにて更に多くの塾・予備校を紹介しています。

【旭川の塾・予備校まとめ】旭川周辺の塾・予備校の特徴!まとめ編

 

 

逆転合格を可能にする武田塾とは…!?

ここまで読んできたあなた!「でもどうせ有名な大学には偏差値たりないしなぁ…」なんて思っていませんか?

武田塾にはそんな受験生の皆さんを逆転合格に導くメゾットが存在します!

まず、武田塾では授業を一切行いません!

武田塾で行うのは「問題の解説」ではなく「勉強の仕方を教える」ことです。聞かれれば問題の解説もしますが武田塾のやり方では質問に来る生徒もほとんどいません。

そしてその「勉強の仕方」も個人に合わせてカスタマイズされています。

そのやり方、知りたくありませんか??

完全無料の受験相談!

武田塾旭川校では

無験受験相談を随時おこなっております!

来たからといって入塾をむやみにすすめることは一切ありません。

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております!!

下記まで、お気軽にお問合せください♪

本当にっっ気軽な気持ちで大丈夫ですよ♪遊びに来る気持ちでOK

一人で心細い方はお友達と一緒に来てもいいよ♪

ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております↓↓

【武田塾旭川校 旭川の個別指導塾・大学受験予備校】
住所:〒070-0030
北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル5階
TEL:0166-76-7440
Mail:asahikawa@takeda.tv

学校生活を楽しみながら、第一志望の大学にも合格しましょう!
私たち武田塾旭川校は、そんなあなたを全力で応援します(^_^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる