ブログ

音読の効用のについて 杉並区の個別指導塾

こんにちは、武田塾阿佐ヶ谷校です。 暑い日が続きますが…。

良く食べ、良く勉強し、良く寝て、夏バテせずに頑張りましょう!

unnamed

英語の長文がいまいちできません!

今回は音読の効用についてです。 皆さん、英語の学習状況いかがでしょうか。そろそろ読解に入られた人もいると思います。

そこで、語彙力に問題があるわけでもなく、構文力に問題があるわけでもないのに、なんか時間内に解き終わらないし文がいまいち読めてない…。 といった今までは違ってどこかつかみどころがない課題に直面しているのではないでしょうか?

その原因は実は「根本的に英文に慣れていないから」なのです。

英文に慣れている状態というのは簡単に言うと

英文の語順で左から右に意味を掴んでいくことです。

 

英文が和訳できる人は次のステップとして、これを目指してもらいたいのです。最近の受験の英語長文問題は、文理や大学のレベル問わず量が増加傾向にあり、英語力としての到達度がかなり高いものでないと太刀打ちできないようになってきています。

そこで必要なスキルとして上のことができないといけません。

そのために最も効果的な勉強が「音読」です。

音読することのメリットと注意点

音読をオススメする理由として以下のようなことが挙げられます。

・英語の語順で文章を読んでいく習慣が作り出せるようになる。

・声の出すことで、より鮮明に英文の内容理解ができるようになる。→ただ漫然と読んでいるだけでは眠くなってしまうので。

しかし、注意点が一つあります。それは、

絶対に返り読みをしないことです。

返り読みとは、一文の途中で止まることです。必ず文の頭からピリオドまで読み通してください。

これをやらないと「英語の語順に慣れる」という音読本来の意義を失います。

もし、教材に付属のCDがあればそれをシャドーイングするというのがやはり圧倒的に効果があります。

(武田塾ルートでは、速読英熟語でこの学習方法を推奨しています)

最後に

一日15分でいいので音読の時間を作ってほしいです。

もちろん一気にその効果は感じられません。しかし、長期の努力を継続できれば必ず大きなリターンを得ることができます。

おそらくまずは一か月続けられれば、目に見える効果が表れるはずです。

英語の成績というのは、一朝一夕での伸びません。そこで、ぐっとこらえて毎日コツコツやれたもの勝ちです。

頑張ってみましょう!

 

武田塾阿佐ヶ谷校では、随時無料受験相談を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる