受験相談の声

【受験生必見】入学したい大学が無いってホント?武田塾阿佐ヶ谷校

こんにちは! 

武田塾阿佐ヶ谷校です!

 

入学したい大学が無いってホント?探してみればどこかに、、、

 

3月も中盤になり、新学年を意識している時期だと思います。

 

友人たちが塾に行き始め希望大学の話題もちらほら話し始めている人もいるのではないでしょうか。

 

そろそろ自分たちも希望大学を決めなくっちゃ」と思っている学生も多いと思います。

 

でも、自分がやりたいことって高校生のうちから意識している人っていますか? 少し考えている人でも、

こんな職業に就きたいんだけど、どんな学部に行ったらいいのかわからないなー

なんていう人も多いんじゃないでしょうか?

                                    student_question_female_5049-200x200

さらに考えている人は

自分がやりたい仕事があるのだけど対応する学部、学科って全然ないじゃん

なんて思う人もいるのではないでしょうか。

 

化学が得意だから、試験管を振って食べていきたい!白衣ってかっこいいじゃん。 じゃあ理学部化学科だ!

と単純に思って(白衣につられて)大学に行った自分が言うのもなんですが(笑)kenkyu_woman

(その後の自分は作業着を着て油まみれの工業的な仕事についていました。笑)

大学に行ってみたら、想像と全然違って興味がある物質を追いかけてたら

理学部から工学部の方によって行ってしまいました。

白衣を着て仕事をするんだ!と思ってましたが、すっかり作業着です。

大学ってホントは何やっても構わないところなんです。

自分の友人は農学部出たくせに哲学やってたりします。

 

じゃあ、どんな学校に行ったら良いと思いますか?

言っておいてなんですが、自分には全く分かりません(笑)

 

そこで!提案ですが

オープンキャンパスに行きましょう!

え?この大学こんなことやってるの?

考古学とかおもしれーとか

伝統芸能とかも学問なの?

とか いろいろと気づくことが多いと思います。

                                    daigaku_toudai

そこで!

自分の考えがなんて閉鎖的か!

俺のやりたいとこあるじゃん!

こんなことやってるならこの大学行きて―

とか思ったら、 ぜひ武田塾阿佐ヶ谷校へ!武田塾では随時無料受験相談を受け付けております。

行きたい学部があるのだけど学力足りないあきらめるか↓

なんて、思っている人はいませんか 是非一度お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談を受けてみてください。

 

人生行動あるのみです!

行動すると色々なことが見えてくると思います。

大学って色々なことやってんだなあとか分かるようになると思います。

そして、何やってるかは大学に行って聞いてみるしかないのではないでしょうか。

 

大学のホームページで調べる

大学のホームページで面白そうなことやってる研究室をしらべてみるのも楽しいですよ。

 

例えば、早稲田のちょっと敬遠されがちなスポーツ科学部などは

なんと教授に医学博士が多く、研究も盛んで、 人間の体のことを専門に研究していたりするので、

先生の話を聞いていてもとっても面白いです。

また、西東京市の市民とも密着していて、市民とスポーツを通じて遊ぼうよ!

スポーツフェスタを毎年行っており(私は毎年行っています(笑)

子供好きな人には最適な大学とも言えます。

自分がセミナーに行ったとき聞いたのは、「暑さ寒さの感じ方」話はとても面白かったです。

あんな先生のもとで勉強したかったなあ。 なんて思ったものです。

そして、理系のような

研究をしているのになんと受験では受験科目が理系科目ではない!!

共通テストのみです。 ということに驚かされませんか?

数学苦手で理系は無理だと感じていた、

研究職にあこがれていたそこの「キミ」ぜひ目指してみてはいかがでしょうか!

運動系の学部ってそういう所もあるから要チェックです。sports_judo_ukemi

共通テストを目指したくなってきましたよねw

 

武田塾阿佐ヶ谷校ではセンター試験の対応も行っております。随時無料受験相談を受け付けております。

話だけでも聞いてみませんか? 是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

イメージを疑ってみる

他にも、土木科っていう学科はどういうイメージがありますか?

なんか土木作業みたいイメージがありますよね。

しかし、実際は土に関する専門家集団を育てていて、

近年問題になっている埋め立て地の液状化や土の改質などは土木科の専門家がいないと成り立ちません。

工事現場の現場主任なんているのもかっこいいんじゃないですか?

 

周りの人に聞いてみる

自分の同期の学生で、

工学部機械科を卒業した人物がいたんですが、 卒業研究のテーマがチョコレートの物性について

というものをやっていました。 卒業して、ショコラティエになりました。

関係ないと思われている学部でも実は関係している良い例ですね。

 

この間、法政大学工学部の教授に話を聞く機会があったんですが、

(といっても趣味が合ったんでお互い飲んだだけですけど(笑))、

音響関係のスピーカーの研究をしていました。

音は波(アナログ)だと高校で習ったかと思うのですが、

音をデジタルで鳴らすことによりスピーカーの前にしか音が聞こえないような

不思議なスピーカーを作っていました。

当時そんなのなんの役に立つの?

とか思ってましたが、ご老人の手元スピーカーとかパチンコの台のスピーカーとかに利用されているようです。

音響に興味があった自分としては何でその道に進まなかったんだーと思いました。

世の中まだまだいろいろと面白いことがあって、そんなの学問でやるの?

っていうものがたくさんあるんですねー

 

どうですか、よく考えてみると、

こんなん勉強してできるの? とか、自分は理系(文系)だから、やりたい分野に行けないなーとか

思っている人いませんか? 探してみてください。

大学の可能性は無限大ですよ。

 

武田塾阿佐ヶ谷校ではそんな君の願いを叶うべく、随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、

学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

無料受験相談

【武田塾 阿佐ヶ谷校  個別指導塾・予備校】

166-0004

東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-1

大森ビル4階

 

TEL:03-5335-7424

E-mail:asagaya@takeda.tv

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩30秒、駅前ロータリー隣接の阿佐ヶ谷駅前郵便局向かい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる