ブログ

クマが出る秋田の監獄大学!?国際教養大学ってどんなところ!?by南崎

JR秋田駅西口徒歩3分OPA隣

逆転合格/大学受験/予備校/個別指導

どーも!武田塾秋田校の講師の南崎です。

主に英語を担当している国際教養大学の2年生です。

44DE88A6-BF90-419D-A628-7E9CC71576AC

今回は国際教養大学(AIU)の実態を織り交ぜつつ、

大学生活とはどんなものなのか色んな観点から話していきたいと思います。

大変な受験勉強の隙間時間に大学生活ってどんなものなんだろうと想像を膨らませるのに一役買えれば幸いです。

 

入学してまずは…⁈

 

入学式が終われば、まずどの大学もオリエンテーションがありますね。

大学の授業スタイル単位システムの説明を受けます。

ちなみにAIUではオリエンテーションから全部英語です。

インターナショナルな経験のない僕は聞き取るのに一苦労でした。

 

 

AIU雄和の森の中にある大学なので熊が出没することがあるらしく

熊に関する注意事項なんかも英語で聞かされ、一人一つ熊避けの為の鈴が配布されます。

 

 

kuma4l

 

僕はもう失くしましたけど...。

 

AIUの成績ってどう決まる…?

 

ここでAIUの単位システムを見てみましょう!

A:100-90

B:89-80

C:79-70

D:69-60

F:59以下

 

大体こんな感じですね。ここからAがA+AA-といように、各評価が細かく分かれています。

AからCまではpassで、Dを取るとpass or fail の選択可、

Fを取るとその授業はfailとなりもう一度同じ授業を取らなければなりません。FはfailのFですね。

 

授業の組み方が他の大学とはひと味違う!

 

10003524_g

続いては授業に関してです。大学の授業というのは高校とは違い、

基本的に各々の取りたい授業のみを選択して時間割を組むことができるのですが、うちの大学は少し変わっています。

 

AIUは入学直後にTOEFL ITPを受け、その点数の優劣3つのクラスに分けられます。

どのクラスに入っても英語を英語で学ぶというスタイルのプログラムを受けてから普通の授業を受けなければなりませんが、

クラスによってそのプログラムの必須履修期間が違います。

 

 

一番上のクラスに入れればその期間は一学期分で済みますが、

一番下になると一年(三学期分)に伸びます。

 

詰まるところ、下のクラスになればなるほど4年で卒業できる可能性が下がっていくということです。

これは大きいですね。

 

4年を超えてしまうと学費も嵩むし、

何より就活に影響がでてしまうので入学直後のTOEFLは割と人生掛かってると言っても過言ではないでしょう。

 

僕は偶々一番上に入りましたが、このテストの重要性をしったのは受けた後でした...。

大学側もしっかりアナウンスして欲しいものです。

 

 

AIUの特徴的なプログラム

 

english_writing

本題に入りましょう。先ほど言った英語を英語で学ぶプログラムは、

Writing, Reading, Speaking and Listeningの3つに分けられます。これはもう想像がつくでしょう。

 

Writingの授業では一学期で大体6000words分ほどエッセイを書きます。

 

ちょっとしたお得情報を書いておきますと、

このWritingの授業の教授方は論文の中に

「good, bad, get, acutually」

などのカジュアルな単語があるとめっちゃ指摘します。

 

なのできっとAIUの入試でもこれらの単語はあんまり使わない方がいいかもしれませんね。

 

 

僕にとって一番きつかったのはspeaking and Listenigです。

特に、お題をくじで引いて即興3分英語のスピーチをするImpromptu speechには苦戦しました。

 

因みに、僕はImpromptu speechのテストでは「秋田」をテーマに交通の不便さを語りました(笑)。

 

このプログラムが終われば、他の大学と同じように専門的な分野を学ぶことができます。

もちろん専門的な分野も英語で授業を行うので気は抜けません。

 

 

僕が受けた授業の中で最も重かったのは論理学ですね。

あれは日本語でも理解に苦しむのに英語でやるべきではないと思います。

 

english_reading

 

AIUと言えば…!!!?

 

 

最後になりましたが、AIUと言えば留学生ですよね。

 

 

他大にももちろん留学生が一定数いますが、

AIUでは留学生と同じ寮で共に暮らし、同じ授業内で討論しなければなりません。

 

 

私的な話になりますが、去年の4月1日の入寮日に新しい環境とは無縁の僕が寮のドアを開けると

フランス人のおじさんがパンイチで寝てました。

 

Augustinという名の留学生です。いいですね、新しい環境って。

彼はシャワーを浴びる時に、使用済みパンツをトイレのドアノブに掛ける習慣がありました。

 

もうAugustinじゃなくてDisgustinで良いなと、そう思いました。もう大変でしたね。

なんせ彼がシャワーを浴びている間はトイレのドアノブを人差し指と親指だけで回さなきゃいけませんでしたもの。

ryugakusei_man

 

結論としては、留学生と一緒に暮らすのは英語の練習になりますが、

文化が違うのでcomfortableとは言えません。

 

もちろん授業にも留学生がいます。去年の秋学期にAcademic Readingという授業を取り、

そこにウガンダ人の留学生も参加していたのですが、彼のアフリカなまりの英語を理解するのには苦労しましたね。

 

なまりがあってもすぐに理解できるくらいの英語力が欲しいものです。

 

おわりに…

 

さあどうでしょう?大学のイメージは沸きましたでしょうか?

特異なAIUを凡例に出すのは僕もどうかと思いましたが、少しでも得るものがあれば幸いと思います。

ほんとに最後に受験生に向けて好きな言葉を置いておきます。

I'm not gonna wish you luck. Never need luck to be by your sides. Create your own destiny.

 

S__17686541

 

 

秋田校の受験相談会では英単語の暗記の仕方や、

数学の解法の覚え方おすすめの参考書と勉強の仕方などを

皆さんに無料でご説明いたします。

受験科目、志望校選び、文理選択、部活との両立などご相談内容・学年は問いません。

受験相談は常時受付中です!どなたもお気軽にお越しくださいね。

講師一同、皆さんのお越しをお待ちしております!

 

無料受験相談

 

秋田校 受験相談の声

【英語】同じ長文を何度も音読練習して意味はあるの?

【国公立志望の新高3必見!】理社の受験対策はいつ始めればいい??

【勉強法】『受かる人』と『落ちる人』の勉強法、最大の違いは!?

【勉強法】“まとめノート”を自分でつくる必要はありますか?

【勉強法】武田塾の『4日2日ペース』復習の方法は?

【数学】高2のうちに高校数学の全範囲を終えたい!

【進路】どうせ浪人するなら志望校を上げたい!

【現代文】現代文って何をどう勉強したらいいの!?

【勉強法】受験勉強を始めたい!けど何からやればいいの!?

AB42C3A9-277E-4B5A-BCDF-743698AC0938

武田塾 秋田校

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町3-15三宅ビル3階

最寄り駅: JR秋田駅西口徒歩3分

TEL 018-838-4005(13:00〜22:00 ※日曜除く)

FAX 018-838-4006

秋田校HP https://akita.takedajuku.net

秋田校メールアドレス akita@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる