【底辺からの大逆転】独学は成功する?塾なしで合格する勉強法!

秋葉原校・

こんにちは!いいずみといいます!

現在大学生をしています。

自分の経験をもとに今回は偏差値が現時点で低い人向けに記事を書いていきます!

 

みなさんが受験勉強を始める時、

・塾か独学にしようかといろいろなことを考えた人

・予備校に入ってみっちりやるぞ!と決めていた人

・勉強をすすめてく上で今のやり方でいいのか不安になっている人

色々な人がいると思います。

つまり勉強がわからないということ以前のことで、悩みを抱える人も多いでしょう。

 

それは当たり前のことです!!

 

本気で挑むからこそ真剣に環境から考えて欲しいのです。

 

人それぞれ性格も、目標も今まで備えてきた勉強量も何もかも違います。

 

 

私は、偏差値50ほどの高校で最下位を取るくらい勉強をしてきませんでした。点数が足りず卒業できないかもしれないと言われ面談もしました💦
そんな底辺の私でも、受験勉強を続けなんとか合格し、無事卒業しました

受験勉強を始めたのは高校3年生の4月、本気で始めたのは9月頃です。

 

勉強習慣が全く無く、時間がないなかで自分が合格できたのは、勉強方法があっていたからだと思います。

 

こんな方法もあるんだよ!というのを少しでも知って欲しいので、今回は主に私がおすすめする独学についてです。

 

授業は受けなくてもいい!!

私は、独学を推奨します!

その理由は

①自分のペースと人のペースは違う

受験勉強のスタート地点は人それぞれ違います。始めるのが早かった人、ギリギリまで本気で考えなかった人、中学レベルから復習しなければいけない人もいます。

 

わからない範囲には時間をかけて理解できているところには時間をかけない

 

臨機応変なことができるのは圧倒的に独学です。

 

受験はずっと続くものではなく本番が迫ってくるものです。日々効率的にやらないと高いところへは行けません。かと言って毎日順調に計画通り勉強できて、成績が上がり続けるなんてこともなかなかないと思います。

 

どこかで挫折して、勉強にやる気をなくす時期が来たり、体調がすぐれない日々が続いたり・・・

 

そうなった時に無理に毎日の勉強量を変えないよりは、自分で調節できるのが独学のメリットだと思います。

 

②勉強は身についてないと意味がない!

授業を受けている人!それだけで勉強した気になっていませんか?

 

大手予備校やスタディーサプリなど、映像授業が一般的になってきました。

・普通の集団授業に比べ、自分のペースで授業を聞ける

これも勉強のいい手段だと思います。

 

しかし、わかっている人がほとんどだとは思いますが自分で解けるようにならないと意味がありません!!

 

いくら綺麗にノートにまとめたって、自分の脳の中に取り込む、復讐する時間がないとただの時間の無駄になるのではないでしょうか。

 

問題をときながら覚えていくことが最も効率的だと思います。

 

独学の不安に打ち勝つ勉強法!

いくら独学のメリットを伝えても、みなさんが真っ先に思いつくのはデメリットだと思います、、

 

一人じゃ続けられない!!
わからないところはどうしたらいいの
病みそう・・・

 

独学は孤独との戦いです

 

受験は団体戦!という考え方もありますが、結局自分の学力を上げられるのは自分次第ですよね。

 

そして独学にかかわらず陥りやすいのがスランプです

 

そうなった時に自分一人ではどうしようもないなあなんて思ったりしませんか?

 

人に囲まれた受験生活

受験生活は暗く長く険しい道のりです。

 

独学と言えど、私は人に頼って乗り切るのはアリだと思っています、。

 

もちろん、順調に自分一人で乗り越える強い心を持った受験生もいるでしょう。

 

みんながみんな努力が実を結ぶわけではありません

 

家族でも、友達でも、学校の先生でも誰でも良いので悩みや不安を話せる人がいると精神面の健康も保たれると思います。

 

目標に向かって努力し続けるひとは、誰しも応援したくなるものです!

 

身の回りの人を頼ってください!

image6

独学のデメリットは武田塾で解決👀

ここまで独学について書いてきましたが、どうでしょうか?

効率がいいのが独学、つまり”自主自学”

 

わからないところを解説してくれる講師がいる塾

 

不安なことを聞いてくれる人がいる

 

ならば自主自学を支える武田塾が一番なのではないでしょうか!!

 

私が武田塾をおすすめする人物は・・・

勉強をしてこなかったひと!!

 

学校の内申があまり良くないひと、授業を聞かなかったり定期テスト対策をしなかったり、提出物を出さずに過ごしてきませんでしたか?

 

私もそうでした。

 

学校の授業も嫌なのに塾に行ってまで授業を受けたくない!!

そういったひとには”授業をしない塾”武田塾をおすすめします!

 

独学が良いと思うけど不安なひと!!

 

勉強の進め方としては独学がいいと思う、でも自分で続けられる自信がない・・・

これはもう武田塾!!

ペース管理の徹底、わからなかったところの解説、自主自学を支えてくれます!

 

自分で勉強習慣をつけられる、どんどん先に進みたいひと!

 

目標するレベルによってすすめていく参考書もペースも変わってきます。

個人によって臨機応変に変えていける、でも考えられたルートにのっとってやっていける

 

これらの理由から独学を推奨し、なお武田塾を選択肢に入れることをお勧めします!

 

image1

 

 

誰にでも可能性があり、なにがあるかわからないからこそ受験は挑戦する価値があります。

 

必死にやった受験勉強から得られるものは、合格だけじゃありません

 

武田塾は、自主自学を支え味方してくれます。

 

可能性をあきらめないで挑戦してみてください。

 

本当にこのままでいいのか不安なひと、どうしたらいいのかわからないひと、

武田塾でお待ちしております!

無料受験相談

 

 

 

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談