TOMASの全てを解説!これさえ読めば入塾すべきかわかる!

秋葉原校・

ダウンロード

 

「予備校・学習指導塾を探しているのだけど何かおすすめの予備校はないだろうか?」

「集団授業はついていけなくことがあるから、個別でおすすめの塾はないだろうか?」

「噂に聞いたTOMASってどんな塾なのだろう?特徴や基本情報が知りたい」

学習指導塾・予備校を探している学生の中にはこのようなことを考えている学生は多いのではないでしょうか?

塾選びは非常に大切です。

自分にあった塾選びが出来るかどうかが、合格を左右してしまうことも多いです。

そこで今回は武田塾秋葉原校が、「TOMAS」について丁寧に解説したいと思います。

この記事を読むメリット

・TOMASの特徴や基本情報がわかる
・TOMASの強みがわかる
・塾選びのポイントがわかる

 

「成績を超効率よく伸ばしてあこがれの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

TOMASの特徴

image4

 

個別指導というと、みなさんは何を思い浮かべますか?

どちらかというと志望校合格に導くためにバリバリ指導するような、進学塾ではなく、

学校や塾でわからなかったことを教えてもらう「補習塾」といったイメージが強いのではないでしょうか。

今回紹介するTOMASは個別指導でありながらハイレベルな進学指導を行い、

難関校への高い合格実績を出しています。

事実、東大理3から京大医学部まで、日本のトップ校への合格者を輩出しています。

以下ではTOMASの特徴について具体的に説明いたします。

・合格カリキュラムの作成

志望校に合格するためには、合格に必要な力から現在の力を差し引いた「差」を埋めていく必要があります。

その差は一人ひとり異なりますから、TOMASでは、百人百様の個人別カリキュラムを作成します。

作成するだけなら、ほかの個別指導とそう変わらないかもしれません。

授業の進捗に応じて細かな軌道修正を何度も繰り返し、生徒の成長とともに進化させていくのが、

TOMAS流カリキュラムの違いです。

(引用元:TOMASの魅力

 

 

・完全1対1

志望校を決め、合格逆算カリキュラムを作成したら、次はいよいよ「実行」です。

一人ひとりのカリキュラムを確実に、責任をもって実行するためTOMASでは、

「生徒一人に講師一人」という環境にこだわっています。

講師は専用のホワイトボードを使い、立って、緊張感のある授業を行います。

あなたの夢の実現に100%向き合うための「完全1対1個別指導」なのです。

(引用元:TOMASの魅力

 

・担任制度

学習効果を上げるためには、指導の質ばかりでなく、生徒を取り巻く関係者が相互に理解し、

信頼関係を築くことが重要です。

TOMASでは、生徒、保護者、講師、そして担任の四者が一体となり、

緊密なコミュニケーションをとることを何より大切にしています。

保護者・生徒面談のほか、日常的な連絡手段として、家庭と教室との電話によるホットラインを設け、

目の前のハードルを一つひとつ乗り越えていきます。

(引用元:TOMASの魅力

 

TOMASの講師について

結論から言うとTOMASの講師は、

個別指導塾の中でもかなりレベルの高い水準にあることが期待できます。

かなり個別指導の教員としては厳しい採用試験を実施している上、

教科担任制をとっているため、それぞれの講師がそれぞれの専門とする科目を

生徒に教えています。

また、もしも講師と生徒がうまくマッチングしなかった場合は、

すぐに新しい講師に変えることができるため、個別指導ならではの心配も無用です。

 

TOMASのチューターについて

 

TOMASのチューターについて、この塾は個別指導なので、

個別指導を担当する先生が他塾で言うチューターの役割を果たしてくれます。

学習計画の相談や、カリキュラムの相談、授業でわからないところのフォローなど、

全て担当の講師に相談することが出来ます。

前述の通り担任制度を導入しているここの個別指導では、

日によって変わってしまうチューターではなく、毎回同じ先生に質問や相談ができるため、

生徒自身にとっても大きなプラスとなると言えるでしょう。

 

TOMASの校舎展開について

TOMASは、首都圏を中心に展開しています。

首都圏の東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県にて開校されており、

2020年3月現在で86校にて、授業が行われています。

いずれの校舎も駅の近くにあり、

首都圏に住む生徒なら誰でも最寄りの校舎にアクセスしやすいと言えるでしょう。

 

TOMASの合格実績について

【2019年度実績】

■国公立

東京8名

京都1名

東京工業10名

一橋5名

北海道8名

東北4名

名古屋2名

大阪2名

お茶の水女子2名

横浜国立12名

東京外国語3名

筑波6名

千葉9名

その他の国立大50名

 

■私立

早稲田132名

慶應義塾110名

上智53名

国際基督教5名

東京理科85名

明治117名

青山学院80名

立教68名

中央81名

法政60名

学習院28名

 

ご覧の通り、東京大学も含め、難関校に続々と合格していることがわかります。

個別指導なので、特定の大学への指導が強い!というよりは、

個人の志望校に合わせたきめ細やかなサポートに期待が出来ます。

 

TOMASのコース・料金

image4

 

誰もが気になる授業料ですが、どのコースを取るかによって変わってくるので、

詳細につきましては塾まで直接お問い合わせください。

公式サイトのメールフォームから見積もりが出来るので、便利かと思います。

参考までに、下に入学金と週1回の授業を依頼した場合の料金を示します。

入学金:約25,000円

授業料:約504,000円(年間)

上記費用プラス教材費がかかりますが、この教材費は受ける大学によって

変わってくるため具体的な言及は控えさせていただきます。

 

TOMASの口コミ

image5

 

京大特色入試では、ポスターの通り「意欲」や熱意、自発性を高く評価している。TOMASでは、講師と一対一の非常にアクティブな授業を受けることができる。私の担当講師は元研究職の方で、科学的課題に仲間として向かい合う態度を養うことができた。入試改革と世間で騒がれているが、TOMASではこれからも様々な生徒のニーズに応えてくれるに違いないと確信している。ありがとう!(京都大学医学部合格)


無駄なことをやっている暇はない
私が東大に合格できたのは、自分に必要なことを見究められたからだと思います。それができたのは、TOMASに数学を完全にお任せできたことが大きいです。中学から数学をさぼっていた私が、一人で一から数学を改善するのは非常に困難でした。ですがTOMASで私に合った最短ルートを示してくださったお陰で、他の科目の勉強を十分に検討できました。皆さんも、時に人の手を借りながら、必要なことを見究めてください!(東京大学文科3類合格)

(引用元:TOMAS

TOMAS まとめ

 

ここまでTOMASの特徴や基本情報、口コミなど様々な観点から詳細に説明してきました。

・個別指導としてはかなり高い合格実績

・合格カリキュラムの作成
・完全1対1授業
・担任制度

などがこの塾の特徴です。

首都圏で急速に拡大するTOMASは、これからも期待できる個別指導型予備校だと言えそうです。

「成績を超効率よく伸ばしてあこがれの大学に逆転合格するなら、武田塾秋葉原校の無料受験相談を受けてみよう!」

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談