塾生の声

「ようこそ!ダラリパークへ!#6」【赤羽校塾生追っかけブログ】

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校

で、講師兼ライターをやっている田中です!

 

ナマケモン17号、今週の成績

 

数学の確認テスト結果

【担当講師の一言】

・定期テストに関して
処理能力が求められるテストでした。数Ⅲの積分範囲は処理能力(見た瞬間に解法が思いつき最後まで計算を遂行する能力)が非常に重要なので、受験までに定期テストの問題を瞬時に解けるようになりましょう。

・今週の勉強状況
平均勉強時間10時間(理科の分量が多い。数学は1時間強)。予定通り進めることができた。数学は今週の分量では1時間強かかる。

・ノートの状況
解き直しも含めてよくできている。理解の過程がもう少しこちら側に分かると安心できます。

・現役生の受験に対する考え方
とにかく何かの科目を完成させることが大事です。受験の戦略という概念では数学と英語はかなり大事なので、個人的には特にこの2つをやってほしいと感じます。

・数学は1日3時間はマストでこなすこと!
時間が余ったらIAの復習を行ってください。

定期テストも完全に終わり、いよいよ夏休みですね。数学は理系の受験で最重要科目なので、早めの完成を目指してどんどん進めていきます。個人的には一日の進度を+2ほどしたいので、勉強時間をうまく調整するか、創出するかできると良いでしょう。

 

数学ⅡB 11/11(100%)

 

英語の確認テスト結果

【担当講師の一言】

【先週の課題】
期末テストの勉強
→テスト結果忘れた
→来週遺構共有する

【今日のナマケモンさん】
農工大のオープンキャンパスへ足を運んできたようです
→①牛やモルモットなどの動物に触れることができた
 ②教授の模擬授業を受けること
→これらの経験より受験したいという気持ちが増したようです
⇒よかったですね!

【困ったこと】
長文の解き方
流れを作る
→どういう順番が良いのか?

【今週の課題】
シャドーイングでレベル③までこなせていない
→やり方は分かっているので、やってくれると嬉しい

【来週以降に向けて】
・参考書の進みを増やします
→1日3時間以上の勉強時間を確保してください
→特に長文系のスピードを増加させます

・確認テストにて新たな取り組み
→通常のテストに加えて、段階突破テストの過去問を導入します
→〔目的〕確認テストは「勉強をしっかりとこなせているか」のチェックを行えるが、
実践的な問題が解けるかどうかの保証はない。これらの課題を解消するため、
入試問題の過去問題演習を週に一度取り入れることで、「入試の感覚」を
早期より養っていくことが目標である

【志望校】
挑戦校/実力相応校/おさえ校
→各カテゴリ2校ずつあげる
→来週共有する(最低6つ以上)

 

英語:

100/100(100%)(英単語・英熟語) 

100/100(100%)(英文法・解釈・長文) 合格!

 

物理・化学の確認テスト結果

【担当講師の一言】

テスト結果
物理>100点。次もこの調子でやってください。
化学>1問ミス。あと少しで100点なので頑張ってください。

化学のノートは取った方がいいです。
>構造決定の過程をたどれるようにした方が復習の際に、役立ちます。

物理のノートに関しては数学の様に論理と立式が結びついているので、非常に良いです。この調子で頑張ってください。

夏のうちに過去問を解いてみてください。
>反省点や目標を決めやすい。

16章は糖の部分まで(287まで)やってください。

 

物理 16/16(100%)

化学 26/29(96%)

 

気になった一言

夏休みに入った、ナマケモンちゃん。

オープンキャンパスに参加をし、農工大への思いをより一層強くしたようです

これまで1日10時間をコンスタントに取り組めているようです。

 

傍から見ていても、

本人の意識が一段と上がっているのを感じますね。

長いようで短い夏休み。

受験科目が多くて大変ですが、乗り越えて欲しいですね!!

 

来週もお楽しみに!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

塾生追っかけブログ第一弾!【ようこそ!ダラリパークへ!#0】

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校講師の田中です。   溢れ出る魅力を ..

【教えて中森先生!】夏休みを効果的に勉強するために必要なことは?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校 で、講師兼ライターをやっている田 ..

夏休みの必勝法!40日を最大限に活用する受験計画術!【概論編】

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校講師の田中です。   受験の天王山と ..

結局、早稲田と慶應ってどっちの方がいいの?早應対談!【前哨戦】

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる