ブログ

【キャンパス選び】○○大学まで、赤羽から何分?MARCH後編

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師Tです。

さてさて、前回に続いて再び赤羽からキャンパスまでの道のりを紹介するブログがやってきました。

前回は明治、青学、立教と紹介しました。

今回は中央、法政にフューチャーしていきたいと思います!

法政は私の通っている大学なので、他の大学よりも少し詳細な情報が得られるかもしれません(笑)

それでは、見ていきましょう!

赤羽駅の交通

アクセスのよい駅

赤羽駅は、埼京線・京浜東北線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線が乗り入れています。

これだけ見てもかなり利便性の高い駅ですよね!

しかも池袋からは埼京線で3駅、渋谷までも行けちゃいます。

少し歩けば南北線も

赤羽駅から徒歩10分ないくらいのところには、南北線の赤羽岩淵駅があります。

多くの大学がある市ヶ谷や後楽園にも行くことが出来ます。

 

中央大学

多摩キャンパス

最寄り駅は多摩モノレールの中央大学・明星大学駅です。
駅と大学が直結しているので、非常に便利です。

この他にも最寄り駅はいくつかありますが、赤羽など都心方面を経由していく場合はほとんどの人が高幡不動駅から多摩モノレールを使う事になると思います。

そして赤羽からは1時間20分かかります。やはり多摩ともなると遠いですよね。

中央大学は多摩キャンパスに多くの学部が集中しているので、たどり着きさえすれば楽しい生活が待っています。

私の周りには、京王線沿いに1人暮らしをする人も多かったです。

後楽園キャンパス

最寄り駅は東京メトロ丸の内線南北線の後楽園駅です。

後楽園駅は、赤羽駅を使うよりも少し歩いたところにある赤羽岩淵駅を使うのがベストです。

南北線で一本、15分で行けちゃいます!

ただ学部は理工学部のみとなっているので、理系の学生のキャンパスとなっています。

近くには明治大学もあるので、非常に学生の多く集まる立地になっています。

市ヶ谷・田町キャンパス

最寄り駅は東京メトロ有楽町線南北線JR中央線総武線都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅です。

こちらも赤羽駅を使うのではなく、南北線の赤羽岩淵を利用した方が早いです。

所要時間は20分ほどなので、後楽園キャンパスの少し先にあります。

国際情報学部のキャンパスとなっています。

市ヶ谷駅自体が、非常に多くの路線が乗り入れている駅ですので、わりかし都内であれば色々なところから通うことが出来ます。

 

法政大学

市ヶ谷キャンパス

最寄り駅は東京メトロ有楽町線南北線JR中央線総武線都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅です。

こちらも赤羽駅を使うのではなく、南北線の赤羽岩淵を利用した方が早いです。
所要時間は20分。

学部は法、文学、経営、国際文化、人間環境、キャリアデザイン、デザイン工学、グローバル教養の9学部です。多いですね。

法政といえば市ヶ谷キャンパスを想像する人も多いのではないでしょうか?

学内の設備も非常に充実していますし、学外にも沢山の施設が立ち並んでいます。

学祭も毎年かなり盛り上がっています。

最寄り駅が市ヶ谷ということもあり、非常に多くの学生であふれかえっています。

多摩キャンパス

最寄り駅は京王線めじろ台駅中央線西八王子駅相鉄線相原駅です。

赤羽から行くのであれば、めじろ台か西八王子駅を使うのが良いでしょう。
ただ中央線は少し値段が張るので、私はめじろ台駅を利用していました。

赤羽からめじろ台までは、新宿を経由しておよそ1時間ほど。

ただ、多摩キャンパスに行くにはここからバスに乗らなくてはいけません。
私が一年生の頃は、このバスがものすごく混んでいました。

今は混雑が改善されているかもしれませんが、だいたい20分くらいは余裕を持った方が良いでしょう。

行きも帰りも電車は座れます。ただただ時間がかかるだけです(笑)

学部は経済、社会、現代福祉、スポーツ健康の4つです。

小金井キャンパス

最寄り駅は中央線の東小金井駅
新宿からは快速にのれば20分ほどで着きます。

ここからバスに乗る手段もありますが、最寄り駅からキャンパスまでは徒歩で15分ほどなので、全く歩きでも問題ないです。

学部は情報科学、理工、生命科学の3つ。
理系のみのキャンパスなので、非常に充実した研究設備がそろっています。

やはり都心のキャンパスは通いやすい

中央、法政共に市ヶ谷にもキャンパスを持っていますが、赤羽からの通いやすさは抜群ですね。

しかし、どちらも多摩にキャンパスを持っていますがかなり遠い…

私も実際に通っていたので、往復に三時間ほどかかるキツさは身に染みています。

1人暮らしをするにしても、八王子の方にはあまり遊ぶところもありません。

どこを選ぶかはもちろん自由ですが、やはり四年間通うとなると自宅から近いところを選ぶというのも、一つの志望校の決め方でもあると思います。

ですが!とりあえずは合格を掴み取ることが大切です。

どこのキャンパスにするかは、まずは合格してから考えるでいいと思います。

まずは第一志望合格!

頑張っていきましょう!

それでは!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【キャンパス選び】○○大学まで、赤羽から何分?MARCH前編

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdq ..

【勉強場所には困らない】毎日22時まで開放の自習室!

日曜日の勉強場所、困っていませんか?赤羽校は月曜日から日曜日の10時~22時まで自習室を開放しています! 【お知らせ】自習室を毎日22時まで開放します - 予備校なら武田塾 赤羽校 こんにちは! JR ..

【共通テスト攻略法】すべての問題を時間内に解き切る方法とは?

今回は共通テストの時間の使い方についてご紹介します! 「解くスピード自体は前よりも早くなっているけど、最後まで解き切ることができない…」 「試験時間が長くて集中力が続かない&hellip ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる