ブログ

【キャンパス選び】○○大学まで、赤羽から何分?MARCH前編

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽英語駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師Tです。

皆さんは、自分が行きたい大学までの距離を知っていますか?

私は知ってはいたものの実際に行ったことが一度もなかったので

入学するとなった時にものすごくキツイ思いをしました…

そんな思いをしないためにも、今回のブログでは
「○○大学まで、赤羽から何分かかるか?」
これをテーマにしたいと思います!

なかでも今回はMARCHについてリサーチしていきたいと思います。

ぜひ、みなさんのキャンパス選びの参考にしてみてくださいね!

赤羽駅の交通

アクセスのよい駅

赤羽駅は、埼京線・京浜東北線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線が乗り入れています。

これだけ見てもかなり利便性の高い駅ですよね!

しかも池袋からは埼京線で3駅、渋谷までも行けちゃいます。

少し歩けば南北線も

赤羽駅から徒歩10分ないくらいのところには、南北線の赤羽岩淵駅があります。

多くの大学がある市ヶ谷や後楽園にも行くことが出来ます。

明治大学

駿河台キャンパス

最寄り駅はJR中央線東京メトロ丸の内線御茶ノ水駅です。

赤羽からは京浜東北線を使って神田まで行き、そこから中央線で御茶ノ水まで20分弱で到着。

少し料金が上がりますが、埼京線で池袋まで行き、丸の内線で御茶ノ水まで行くこともできます。

どちらも乗換は一回のみで、非常に通いやすいキャンパスです。

法、商、政治経済、文、経営、情報コミュニケーション学部の3・4年生が通うことになります。

キャンパスの周りも非常に充実した施設がそろっているので、かなりオススメの立地です!

和泉キャンパス

最寄り駅は京王・井の頭線明大前駅です。

赤羽から埼京線で新宿まで行き、京王線に乗り換えて明大前まで行くことが出来ます。

こちらは約30分で到着です。新宿での乗り換えは迷いやすいので、最初の内は注意が必要です。

法、商、政治経済、文、経営、情報コミュニケーション学部の1・2年生が通っています。

飲み屋街も多くあるので、学生だけでなく多くの人が集まります。

生田キャンパス

最寄り駅は小田急小田原線生田駅

先ほどと同じように埼京線で新宿まで行き、新宿で小田急小田原線の快速急行(小田原行き)に乗り換えます。
登戸まで行ったところで、本厚木行きの各駅停車に乗り換えれば生田に2駅で到着です。

所要時間は45分。

少し遠さも感じますが、小田急は始発ということもあり座れる確率は高いです。

課題や勉強をするなりしていれば、意外と早く着きそうです。

理工、農学部の1~4年生が通うことになります。

都心から離れる分自然豊かな場所で研究をすることが出来ますね。

中野キャンパス

最寄り駅はJR中央線中野駅です。

こちらもまずは埼京線で新宿まで行き、そこで中央線に乗り換え中野駅まで行きます。

所要時間は20分弱。

国際日本、総合数理学部の1~4年生が学んでおり、明治大学の中で唯一文系と理系の学生が共に学べるキャンパスです。

赤羽からのアクセスも非常にいいですね。

 

青山学院大学

青山キャンパス

最寄り駅は東京メトロ(銀座・千代田・半蔵門線)表参道駅です。

赤羽から湘南新宿ライン渋谷まで行き、そこから銀座線に乗り換えて表参道まで行くのがオーソドックスな行き方です。

所要時間は約30分です。

途中の渋谷駅からでも歩いて10分ほどで行けるので、キャンパスへの行き方はかなり多くのパターンがあると思います。

文、教育人間科学、経済、法、経営、国際政治経済、総合文化政策学部の1~4年生が通っています。

全国の大学でも屈指のオシャレキャンパスです。表参道ならば、空きコマに暇を持て余すなんてことも無いでしょう。

羨ましい限りです!

相模原キャンパス

最寄りはJR横浜線の淵野辺駅です。

まずは埼京線で新宿まで、そこから小田急小田原線で町田駅まで電車に揺られましょう。
町田駅からJR横浜線の橋本行きに乗り換えれば、2駅で淵野辺駅に到着です。
駅からは徒歩10分ほどで着きます。

所要時間は1時間10分。
なかなか遠いですね…

乗り換えが2回あるのも少しキツイポイントです。

理工、社会情報、地球社会共生、コミュニティ人間科学部の1~4年生が通っています。

 

立教大学

池袋キャンパス

最寄り駅はJR、地下鉄東京メトロ、西武鉄道の池袋駅です。

赤羽からは埼京線で池袋まで一本でいくことが出来ます。

所要時間は12分なので、非常に赤羽からは通いやすいです。

駅からも徒歩7分ほどです。

キャンパス周辺にも沢山の施設があるので、青学の青山キャンパスと並ぶオシャレキャンパスでしょう!

文、異文化コミュニケーション、経済、経営、理、社会、法学部の1~4年生が学んでいます。

新座キャンパス

最寄り駅は東武東上線志木駅です。

赤羽から池袋まで行き、そこから東武東上線に乗り換えて志木駅まで行きます。
赤羽からは40分で着きます。

駅からキャンパスまでは15分と少し歩きますね。

無料のスクールバスもあるのですが、運行時間が10:10~のため1限には間に合いません。

歩いていくか、路線バスを利用するのが良いでしょう。

観光、コミュニティ福祉、現代心理学部の1~4年生が学んでいます。

実はキャンパス内はおしゃれという話を聞くので、一見の価値アリです。

 

遠くても1時間ちょっと

あくまでも赤羽からの時間ですが、どんなに遠くても1時間ちょっとあれば行けてしまうんですよね。

もちろん、そこにほぼ毎日通うことを考えると話も変わってきます。

私もキャンパス選びで苦労した(ミスった)人間なので、できれば自分の家から近いところをオススメしたいなぁとは思います。

ですが、あくまでも大事なのは「自分のやりたいこと」です!

まずはそれを第一優先にして、ついでにキャンパスのことも考えてみましょう。

今度のブログでは、MARCHの後編をご紹介!

ぜひ、今回の記事と併せて読んで頂けたらと思います!

それでは!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【大学紹介】立教大学池袋キャンパスの魅力!!!!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

NoImage

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【大学紹介まとめ】早期の目標設定のために。10の大学を一気見!

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【はやめはやめの行動を】高1、高2のための受験校探し

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる