ブログ

【今のうちから意識しておこう】睡眠の大切さとは!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです。

みなさん、よく寝れていますか?

私は寝ると100%で夢を見ます。
それも全て鮮明に覚えているので、起きた時には脳が熱くなっています。
一度でいいのでぐっすり寝てみたいものです…

さて、今回の記事は「睡眠の大切さ」について!

睡眠は、私たちが生きていく上で必ず避けては通れないもの。

勉強でも同じ。
どれだけクオリティの高い勉強が出来ても睡眠の質が悪ければダメです。

良い睡眠とは?
勉強にベストな睡眠は?

こんな疑問にどんどん答えていきます!

それでは、見ていきましょう。

睡眠の役割

まず初めに、睡眠の役割から確認していきましょう。

とにかくいいこと尽くしなんです!

睡眠は1日のリセットタイム

1日を過ごしていると、ストレス疲労が溜まりに溜まりますよね。
特に勉強をしている時なんて、まさにきつい時間だと思います。

しかし、睡眠をとればこれらのマイナス要素リセットすることが出来ます。
何とも素晴らしいシステムです。

極端に言えば、睡眠をとらなければ一日の疲れがリセットされないのです。
やはり、徹夜で勉強というのはかなりきついです。

記憶を整理してくれる

睡眠は、疲れをリセットするだけでなく一日の記憶も整理する役割があります。

皆さんも聞いたことはあるかもしれませんが、レム睡眠というやつです。
レム睡眠時人は夢を見ると言われていますが、ここで記憶の整理定着が行われています。

せっかくいい勉強が出来ても、質の悪い睡眠をとってしまってはもったいないです。

この睡眠時の記憶定着を、私は勉強に利用していました。

人は寝る直前に見たものを覚える傾向にあるということを耳にしたので、

暗記系(英単語、歴史用語)を寝る前に確認して、起きたらまたすぐに確認ということを繰り返していました。

 

良い睡眠をとるにはどうしたらいい?

「最近上手く寝ることが出来ない…」

「寝ても疲れが取れない…」

こんな悩みを持つ受験生は多いでしょう。
まさに最近の私と同じ状態です。

これらのことにもしっかり対処法があります。
見ていきましょう。

寝る前のスマホはやめる

これは現代っ子にはなかなか難しいことかもしれません。

皆さんも一度は聞いたことがあるであろう、ブルーライト
スマホなどの電子機器の画面から発せられる光が、私たちの睡眠を妨げる一因となってしまっているのです。

スマホのアプリにもブルーライトを抑えてくれるものがあります。

しかし、一番いいのはスマホ自体を触らずに寝ること。

勉強が終わった後は、サッと寝てしまいましょう。

寝る場所で、寝る以外のことをしない

ベッドや布団、寝るところは人それぞれでしょう(私は布団派)。

そんな寝るところで、寝る以外の行動はなるべくしない方が良いです。

先ほどの寝る前のスマホの話とも重なりますが、
ベッドや布団に入って、そのままスマホをイジってしまう経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。

そのような行動をしてしまうと、脳が勘違いをしてしまうんです。
「スマホをイジって、動画を見て、ここは寝る場所じゃないのか?」

こうなってしまうと、どんどん寝れなくなっていってしまいます。

そのため、ベッドや布団に入ったら寝る!
何かやることがあるなら、他のところでやる!

これを心がけて行きましょう。

規則正しい生活を送る

早寝早起きがベストです。

理想は7時間睡眠遅くとも12時には寝て6時周辺には起きたいですよね。

もし生活リズムがめちゃくちゃなまま受験本番を迎えてしまうと、本当に大変なことになります。
今までそのような人を何人も見てきました。

かくいう私も受験本番、全く眠れずに会場に行った日があります。
あの時は本当にきつかった…
受験中に眠気は襲うわ、全く頭が働かないわで散々でした。

朝起きたら、まずはしっかり朝日を浴びましょう。
体に今は朝なんだと認識させれば、自然と夜は眠くなってきます。

運動を取り入れてみよう

私は高3の夏まで部活動をやっていました。

その頃は家に帰って、23時ほどになれば自然と眠くなることが出来ました。

しかし、部活を引退してからというものの運動をする機会もめっきり減ってしまいました。

それからは心地よく眠りに落ちることも減ってしまい、生活サイクルも少し崩れ始めてしまいました。

そこで私は、勉強の合間に時々運動をすることに。
それからというもの、やはり睡眠の質が良くなりました。

ムリに寝ようとするのではなく、自然と眠くなるのが一番ですよね!
おかげで私生活全体のサイクルも整いだしました。

睡眠=勉強を意識しよう!

受験生の皆さんにとにかく言いたいのが、本当に睡眠は大事だということ。

冒頭でも言いましたが、どれだけ良い勉強ができても睡眠の質が悪いと本末転倒です。

睡眠=勉強という意識をもって、ぜひ質のいい睡眠を心掛けてください!

睡眠は一朝一夕ではどうこうならない問題です。
本番前に慌てないように、今のうちから徐々に改善していきましょう!

生活習慣を直すなら、今がチャンス!

成績を伸ばす方法は、意外と勉強以外にも転がっているものです。

それでは!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【講師受験体験記まとめ】6月は学校生活とのバランスが鍵!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【受験生必見】受験勉強で大切なのは、”質” or ”量”??

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【たまには息抜き】勉強合間のベストな休憩の仕方!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【受験生必見!】受験勉強のためのカフェイン活用法

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる