ブログ

【大学紹介】東京女子大学編!!〜女子大学のミスコン?!

 

こんにちは!武田塾赤羽校の小倉です。今年ももうすぐ文化祭の季節ですね!!

 

今回は東京女子大学の文化祭についてお話ししようと思います。

東京女子大学 VERA祭

 

今年は、2020年11月14日・15日に開催されます。

東京女子大学の文化祭は通称「VERA祭」

int_05_img_01

 

int_05_img_02

東京女子大学は、1918年に北米プロテスタント諸教派の援助によって設立されました。

当校の建学の精神はキリスト教の精神に基づいて「Service and Sacrifice 犠牲と奉仕」を掲げています。

頭文字のSを縦と横にあわせて十字架の形にしたものが校章であり、縦のSは神と人のSは個人と個人の関係を表しています。

1317974IMG1

本学の本館正面壁と図書館上に掲げられている「QUAECUNQUE SUNT VERA」という言葉があります。

すべて真実な事という意味であり、新約聖書「フィリピの信徒への手紙 第4章8節」に書かれた聖句の一節です。

標語として設立以来守られており、「VERA」の文字をとって今の「VERA祭」という名称となりました。

設立以来変わらない装飾で、戦時中は対戦相手の言語が英語であった為に難を逃れ現物が残っています!!

 

そして‥こちらがベラ祭のマスコットキャラのベラベアちゃんです!

22

 

今年のVERA祭🍀

 

今年のVERA祭はオンライン開催になります。例年は校内広場を使ってバザー開催や地域の美容院に協賛いただいて、校内でネイル体験やヘアアレンジを体験できる企画があります💅

 

今年はオンラインでミスコンのみということです!

 

本学のミスコンテスト出身でテレビ東京で活躍されている池谷実悠さんがアナウンサーとして活躍していらっしゃいます。

 

池谷さんの同期である森香澄さんもアナウンサーとして活躍されています。他にもフリーで活躍されている高橋真麻さんや西尾ゆかりさんなど、アナウンサーの先輩方が多くいらっしゃいます。

 

今年はおしくも先輩方も過ごした学び舎に足を運んでもらいづらくなってしまいましたが、オンライン文化祭や本学のSNSなどを通じて魅力を感じて欲しいと思います!!

東京女子大学でのキャンパスライフ

 

東京女子大学の1番の魅力は少人数教育です。必修授業では多くて20人という少ない人数で学びを深める機会に恵まれているため、気の合う仲間がつくりやすいです!

大学は通常人数が多く友達の輪が広げにくい‥という悩みが多いですが、本学では少人数で仲をじっくり深めて活動できるからこそ友達の輪が自然にひろがり、社会人になっても続く友人が多くつくれます!

仲良くなるきっかけが授業やゼミなど学内の活動であるのが大きな要因だと思います!!

zoom01

 

今年はそんな本学の雰囲気を感じてもらう学祭がオンラインのみになってしまい非常に残念ですが、こうした在学生ブログを通して魅力を感じてほしいです泣

 

 

 

ちなみに‥こちら東京女子大学内でのみあるあるネタですが、タヌキ注意喚起です笑

校内が非常に自然であふれているのでタヌキが普通にでます笑

図1

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

校舎でオープンキャンパス!出来なかったので..(東京女子大学版)

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【講師による大学紹介】東京女子大学をご紹介します!

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる