ブログ

【高校生活と受験のバランス 第一弾】部活は絶対に続けるべし!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校のTです。

 

今回は、「高校生活と受験のバランス」について話していきたいと思います。

受験真っただ中の皆さんですが、やってくる定期テスト、部活など、それらはどうやってバランスを取ればいいのか分からない人はたくさんいると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

定期テストはちゃんとやるべき?

この悩みはかなり多くの人が抱えていることだと思います。

ここで私の考えを言っておくと

「受験で使う教科はちゃんとやろう」

ということです。

定期テストでの勉強が受験勉強に繋がるのなら一石二鳥ですよね。もちろん、そうではない教科も最低限の勉強はしておくべきだと思います。もし留年なんてなったら受験どころではないので(笑)

あとは、自分の実力試しに使うというのもアリですね。英語の文法など、あえて試験範囲は見ずにテストを受けて自分がどれだけできるか確かめる。模試みたいな感じですね。

 

受験のために部活は辞めるべきなの?

結論から言いますと、「絶対に辞めるべきでない」と思っています。

私は高校の時、バスケットボール部に所属していました。決して手を抜くことはなく、引退したのも夏休み手前くらいでした。

しかし、私は自分の目標とする大学に進学することができました。

私はこれは部活で得た経験のおかげだと思っています。キツイことや、自分を限界まで追い込むこと、そして最後までやりきったという自信。これらを知っているからこそ、私は厳しい受験勉強を乗り越えることができたと思います。

これはあくまで私の経験談ですが、大きな理由が無く部活を止めてしまった人は、受験勉強でも自分自身に負けていましたね…

 

部活引退後の切り替え方

部活を引退した後にダラけてしまわないか心配…

皆さんもそう思っているのではないでしょうか?

確かに、今まで高校生活の大半を占めていた部活が無くなるって、なかなか考えられないことですよね。私もその気持ちはよく分かります。

部活引退後の気の抜けを防止するためにはズバリ

「引退する前から勉強する習慣をつけておく」

これに尽きると思います。

私は高校三年が始まった時から、ちょっとずつでも勉強をしていこうと思い、遠征の時の電車内などを活用して単語帳などを見ていました。一日数十分でもいいから勉強に触れることが大切だと思います。

もし急に勉強をしようと思っても、習慣がついていない人はなかなか切り替えることが難しいと思います。

そうならないためにも、部活の引退前から勉強する習慣をつけておきましょう。

 

勉強スイッチのオン・オフ

私的には、これはものすごく重要な項目だと思います。

朝礼の時に単語帳を持って行ったり、行事に参加せず勉強だけしていたり。こういう生徒は何人かいました。私はこの行動には反対です。

やはり勉強をするときは、脳に「今から勉強する。集中する」という指令を出す必要があると思います。そのため、朝礼の時などに、勉強をするというのは

「やっているようで全く効果が無い」

という現象を引き起こしてしまうと思います。まさに時間の無駄ですよね。

今は、学校生活を楽しむ。今は勉強に全てを注ぐ。そのように自分でオンとオフを分けないと、何をやっても中途半端になってしまいます。

それに高校生活は人生で一度しか味わえない時です。楽しむときは全力で楽しみましょう!楽しむことと勉強することのメリハリをしっかりと突けることが出来れば、自分のストレスのガス抜きにもなりますし、勉強の効率もアップすること間違いなしです!

 

周りに流されてはいけない

皆さんも、周りの友達がどんな勉強をしているか、どれくらいの進捗状況なのかは常に気になってしまいますよね。後は、成績のいい友達の真似をしてみたり。

しかし、それには落とし穴があります。

受験勉強で必要なことは

「いかに自分にあった勉強方法を見つけ、それを習慣化できるか」

だと思っています。

成績のいい友達の勉強方法の良い所を吸収することは大事だと思いますが、全てを真似することはあまり得策ではないと思います。

それと、ダラけた友達に影響されて、自分もダラけてしまう、これが一番危険ですね。

自分は自分。友達は友達。この意識が受験勉強をする上で大事なマインドです。常に自分のペースを心がけていきましょう!

 

さいごに

今の時期、受験に対して何かしらの不安を持っていることでしょう。私もそうでした。

「みんなよりもスタートが遅いけど大丈夫なのかな?」

「上手く結果が出ない…」

大丈夫です!とにかく自信は失わないこと!それが一番大事です。

周りよりスタートが遅くても、思うような結果が出なくても、自分にフィットした努力を続けていれば必ず成果は出ます

とにかく周りに流されずに、勉強にはメリハリをつけるこれが今回のまとめです。

悩みを抱える受験生に、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです!皆さんの今後に素晴らしい結果が出ることを祈っています!

 

次回は東工大の中野先生が記事を書いてくれます!是非ご覧ください

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】講師紹介 土谷先生 アウトプットなき、インプットは無駄の極み

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【予備校選びをする前に】お茶の水ゼミナールと武田塾を比較してみた

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる