ブログ

【AO入試】久留米大学の総合型選抜って落ちるの??倍率は??

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

自習室2

 

二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

 

今回は「久留米大学の総合型選抜って落ちるの??倍率は??」についてお話ししていきます。

 

無料受験相談

武田塾ってどんな塾なの!?

 

【関連記事】(↓クリック)

●志望校合格のために何からする!?

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の指導報告書とは!?

●受験相談のよくある質問って!?

●やってはいけない勉強法とは!?

●共通5割で合格可能な九州の国公立文系

●共通5割で合格可能な九州の国公立理系

 

【おススメ記事】(↓クリック)

●蔦屋書店 イオンモール筑紫野店

二日市周辺の自習室を紹介!

 

内容

 

 

本日は久留米大学の総合型選抜(AO入試)について考えていきましょう。

 

【久留米大学関連記事】

【2020検証】久留米大学は難化したのか??

Plain Blue and White Ceramics Etsy Banner

久留米大学の概要

まずは、久留米大学の概要を確認しておきましょう。

 

【学部】 【学科】
医学部

医学科

看護学科

文学部

心理学科

情報社会学科

国際文化学科(英語コミュ専攻・国際文化専攻)

人間健康学科

総合子ども学科

スポーツ医科学科

商学部

商学科

法学部

法律学科

国際政治学科

経済学部

経済学科

文化経済学科

 

久留米大学は6つの学部をはじめ、大学病院、附設中学校・高等学校などを有する私立の総合大学です。

 

久留米大学へのアクセス

583

久留米大学には2つのキャンパスがあります。

医学部とその他の学部でキャンパスが分かれています。

1:旭町キャンパス(大学病院)

住所は福岡県久留米市旭町67番地になります。

アクセスは多くの場合、西鉄バスを利用することになるかと思います。

(1)西鉄を利用する場合

西鉄久留米駅下車 → 西鉄バス系統番号8 (久留米駅から約17分)

(2)JRを利用する場合

JR久留米駅下車 → 西鉄バス系統番号18 (久留米駅から約7分)

 

2:御井キャンパス(医学部以外)

住所は福岡県久留米市御井町1635になります。

こちらも西鉄バスを利用することが多いはずなので紹介します。

JR久留米大学駅を利用するのが一番早いです。

(1)西鉄を利用する場合

西鉄久留米駅下車 → 西鉄系統番号1 / 1-1 / 2 / 7 / 9 (久留米駅から約15分)

(2)JRを利用する場合

① JR久留米大学前駅下車 徒歩3分

② 久留米駅下車 → 西鉄バス系統番号 1 / 2 / 8 / 9 / 40 / 45 / 48 (久留米駅から約25分)

 

実際に久留米大学に入試に行く際は基本的に公共交通機関を利用することになります。

電車・バスと乗り継ぎが必要な場合がほとんどです。

時間に余裕をもって行動する癖を今のうちにつけておきましょう!!

 

久留米大学の総合型選抜(AO入試)とは??

久留米大学の総合型選抜においては特別に厳しい出願資格は設けられていません

評定平均値による条件もありません。

高校課程を完了した、或いは完了見込みであること。

または、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格していることが条件です。

また、総合型選抜(AO入試)なので専願制となります。

合格した場合は必ず進学する必要があります。

受験する際は、自身の将来をしっかり検討したうえで決定しましょう。

 

【総合型選抜を採用している学部】

総合型選抜は全ての学部で採用されているわけではありません。

採用されている学部は医学部を除く5学部となります。

 

【選考方法】

模擬授業グループディスカッション等の試験口頭試問および面接書類選考による総合評価となります。

学部・学科ごとに選考方法は違いますので必ず確認しておきましょう。

15139

久留米大学HP 総合型選抜より)

 

詳細な日程などは8月に発表される入試要項にて公表されるそうです。

また詳細情報が更新されたら武田塾二日市校のブログにて詳細を発表いたします。

 

久留米大学の総合型選抜(AO入試)に不合格ってあるの?

受験する生徒・検討している生徒が気になるのは久留米大学の総合型選抜の倍率ではないでしょうか。

 

指定校推薦と総合型選抜は違いますので、【出願 = 合格】ではありません

では、5学部の2019年度の倍率をみていきましょう。

 

学部 受験者数 合格者数 倍率
文学部 68 29 2.3
人間健康学部 19 6 3.2
法学部 27 23 1.2
経済学部 38 21 1.8
商学部 64 43 1.5

 

学部によって違いはありますが、平均すれば2倍前後の倍率となります。

小論文や模擬授業を受けてのレポート作成、面接など

しっかり対策しておかないと不合格も十分にあり得ます。

 

久留米大学の総合型選抜を受験する生徒・受験を検討している生徒は

しっかりと上記を対策しておきましょう

小論文、レポート作成や面接対策などは教員、または信頼できる予備校の講師に頼みましょう。

妥協することなく対策しておくことが大事です。

 

まとめ

以上、本日は久留米大学の総合型選抜をご紹介しました。

日程などについては詳細が公表されたら再度まとめなおします。

いずれにせよ合否発表は11月初旬~中旬だと思われます。

合格なら良いですが万が一不合格の場合は一般入試を対策する十分な時間がありません。

 

九州の私立大学は年々入学難易度があがっています

総合型選抜(AO入試)の受験を検討している生徒も

必ず合格通知を手にするまでは受験勉強を継続しましょう。

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●参考書一冊を完璧にする方法!

●太宰府市周辺の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる