ブログ

大学受験勉強法 暗記講座 短期記憶と長期記憶について

こんにちは!武田塾立川校教務の櫻井です。

今回は勉強法についてお話していきます。

暗記が苦手な場合は、じっくり読んでみてくださいね。

 

短期記憶と長期記憶 

 

追憶と観覧車(フォトモンタージュ)

 

あなたは短期記憶と長期記憶をご存知だろうか?

 

☆記憶には、「短期記憶」と「長期記憶」とがあります。

 

「短期記憶」とは、その名の通りすぐに忘れてしまう記憶で、

「長期記憶」も、その名の通り長く覚えていられる記憶のことを指します。

 

さらに、短期記憶を長期記憶にするためには、

 

審判官である「海馬」の許可が必要となってきます

 

 

この海馬の判断基準は、

 

生命維持に関わるかどうか

 

という非常に原始的な器官であり、命を維持するのに必要な情報のみ基本的には長期記憶に移行することになっています。

 

ここで問題になってくるのは、エアコンのきいた快適な部屋で勉強していても、生命に全く関係がないので、記憶ができないのではないかということです。

 

しかし、大丈夫なんです。

 

繰り返し学習することで長期記憶に移行することが分かっているのです。

 

繰り返し海馬に信号を送り続けることで、生命維持に関わるクリティカルなことだと海馬が誤解して長期記憶化が生じるという仕組みらしいです。

面白いですよね?

 

さらに、繰り返さなくても長期記憶化する方法もあります。

 

それは、

 

 

感情を込めて記憶することです。

 

人は深く感情が動くと、記憶に定着しやすいのです。

例えば、今での人生において、繰り返していないのに忘れないことってあありませんか?

 

僕の場合、じいちゃんの死が記憶に残っています。

 

これは僕がじいちゃんの死を繰り返し復習したからではありません。

深い感情が動いたから繰り返す必要もなく長期記憶化したのです。

 

特に勉強においては、ポジティブな感情が動くことが好ましいと言われています。

 

例えばマニアの人達の記憶力が凄いのも、このケースに当てはまっています。

 

わくわく!やる気!

 

そんな感情で記憶しているから繰り返さなくても記憶できるのです。

 

おまけ

 

勉強が楽しくない人におすすめの方法

 

勉強した後に飛び上がるくらい大喜びをする

 

これをやってみると無意識レベルで勉強が好きになるのでやってみてください。

 

今回は以上です。

 

ありがとうございました。

 

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる