ブログ

模試に関して

こんにちは!

武田塾立川校です!

 

本日は模試に関して書いていこうと思います。

 

 

「模試 画像」の画像検索結果

 

 

 

早いもので4月も中旬になりました。

今年度は少し早めに第一回全統模試が4月30日にあります。

申込み締め切りは4月20日です。

皆さん申込み忘れしていませんか?

 

 

□模試は何のために受けるのか

今回の模試から現役生にとっては、浪人生も加わる最初の模試になり、受験をより意識したものになるかと思います。

浪人生も気持ち新たに受けて頂くものになります。

成績や偏差値・判定も、今までのものとは少し変わる場合もありますので、中には落ち込んだり、逆に浪人生は今までより成績が良かったりする方もいるかもしれません。

 

ただ、そこは気にする必要ありません。そもそも模試とは判定をとるためのものではないからです。

模試を受ける目的は4つ。

 

1、       自分の得意・不得意分野の把握をする

2、       今までやってきた勉強がどのように反映されているかを把握する。

3、       試験に慣れる

4、       自分の現状の実力と、志望校との距離をはかる。

 

です。

なので、確かに判定や偏差値は気になると思いますが、そこまで気にする必要はありません。

去年、志望校に合格していった生徒たちもこの時期の模試は、ほぼほぼE判定・偏差値40等、でした。

そこから、模試の結果を、真摯に受け止め、踏まえた上でこれから自分はどのように勉強していくべきなのかを改めて考える機会だと思ってください。

なので、今回の模試も、これからの模試も皆さんの実力がそのまま反映されると思ってください。

 

たまたま、は考えないこと。

 

 

例えば、まだ英単語と文法の基礎しか触れていないのに、模試で8割とかとれるはずないですよね。

そこで結果に落ち込む必要なんて全くないのです。

 

これからやっていくところなのですから。

 

 

なので、いい意味で開き直って、そして今持てる自分の実力を最大限発揮できるよう(単語と文法を頑張ったのであれば、そこだけは全て理解できたら素晴らしいと思います)、全力を尽くしてください。

 

 

 

 

 

戦う相手は己自身!!!

 

 

落ち着いてひとつひとつ、丁寧に取り組みましょう!

 

 

 

 

【準備するもの】

・鉛筆                                   □

・消しゴム                                 □

・時計                                   □

・お昼ご飯(軽めに準備すること)                      □

・常備薬(必要な方は)                           □

・必要最低限のノート・参考書(自分でまとめたものだけ持って行くこと。)    □

 

【試験会場にて】

 

1、会場では孤立しましょう!

 

会場では必ず一人になってください。

始まる前、休憩中、友達と話すことは集中力の減退に繋がります。心を落ち着けて、準備をしましょう。

 

 

2、トイレの場所を確認しておきましょう!

 

当日必ず緊張からトイレに行きたくなります。

まずはトイレの場所を確認しておきましょう!

また、混雑する可能性が大変高いので、特に女性の方は早めに行動することを心掛けてください。

 

 

3、開き直りましょう!

 

いい意味で開き直りましょう。

当日会場でたくさんの参考書を開いて確認するのは絶対にやめましょう。

当日勉強したところで、何も変わりません。

最悪の場合、確認事項が多くなり、混乱してしまうことがあります。

勉強するなら今までの問題で間違えたところや、自分でまとめたノートを確認するくらいにしてください。

勉強よりも大切なのは、心を落ち着け、最高の精神状態で試験に向かうことです。

緊張は誰でも必ずします。だから慌てないで、試験前はゆっくり目を閉じて、試験のイメージトレーニングをしましょう!

 

 

4、ご飯は軽めに!

 

ご飯は軽めにとりましょう。

お腹がいっぱいになると、人間はどうしても眠くなります。

集中力をしっかり持続させるよう毎休憩時間に少しずつ軽めに食べましょう。

 

 

 

皆さんの健闘をお祈りしております!!!!!

 

武田塾立川校一同

 

 

 

 

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる