受験相談の声

大学選びに本気にならないといけない本当の理由|立川駅徒歩4分の予備校 武田塾立川校

大学選びに本気にならないといけない本当の理由

東京大学

こんにちは、立川駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾立川校です。 武田塾では無料で受験相談をしております! 完全個別で、志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のことなど、気軽に相談を受けさせていただいております。 その中でよく聞かれる質問を紹介し、それに対してお答えさせていただきます! 今回の質問はズバリ! 「大学をどうやって選べいいのでしょうか?」 です!

大学選びが大切な理由

大学選びこのことを考える前に、そもそも何故大学に行くのでしょう?

いい就職をするため、資格をとるため、やりたいことをみつけるため・・・

人それぞれ志望理由はあると思いますが、今一度大学選びに関してしっかりと考えてほしいのです!

「大学は人生の夏休み」とはよく言われる話です。 なるほど確かに、時間的余裕ができて、自分のやりたいことができます。 バイトなどで、自分でお金を稼げるようになり、遊び方もこれまでと変わってくることでしょう。 ただ、そこで考えてほしいのは、大学はその時間づくりのための場所ではないということです。 4年間ただ遊んで過ごすことほど無駄な時間はありません。

ただ、大学生の多くには、大学に入って何もやりたいこともなく、ただ時間だけを持て余す人がいます。 大学生になって、留年する学生が急増するのも、そこに原因があります。

大学と高校の違い

今まで通っていた中学校や高校と大学はまったく別の場所です。
高校までと、大学の大きな違いは拘束力にあります。
高校までは、自分では無自覚なままに学校や家庭が拘束してくれます。

多くの人が、高校までは当り前のように学校へ通い、嫌々ながらも授業を受ける生活を送ります。
自分では考える必要もなく、自動的にカリキュラムが組まれており、進学校と呼ばれる学校のほとんどが大学受験を視野に入れて、学習が進められます。 大学受験を見据えて自ら考えることもありますが、そのための手立てはほとんど揃っている状況ではないでしょうか? 大学合格のために勉強することは並々ならぬ努力を必要とします。 大変ツラく、厳しい道のりです。 しかし、裏を返せば、大学受験に対してやるべきことをただただ必死に努力をすればいいということです。それ以外のことは全て学校が準備してくれました。

大学生活で大切なこと

それに対して、高校卒業後、大学進学をした後、待ち受けるものは何か。 それは自分で自分のことをいかに考え、行動することができるかという問題です。 何も言わなくとも、自分のことを考えて、こうしなさい、ああしなさいと言ってくれる人はいません。 全ては自分の意思の下、行動していかねばなりません。

中には、全部自分の思うように、自由にできるのだからいいのでは、と考える人もいるかもしれません。 確かにそうです。 ただ本当の意味で自分のことを考えて、自分と向き合って、行動できるでしょうか?

高校卒業後、学校の成績では評価されません。 目に見える評価はされません。

そこで大切になることの一つに行動力が挙げられます。 主体的に、いかに考えて行動できるか。

大学選びが大切な本当の理由

そこで大学はとても重要な意味を持ちます。
自分が志望する大学で、一体自分は何ができるのか、何をしたいのか明確にする必要があるのです。
今、何をしたいかが分からないから、大学で探したいという人が多くいます。
では、とりあえずで選んだその大学は、自分のやりたいことが見つかりますか? 漠然と自分が入れそうな大学を選択していませんか?
自分でやりたいことを見つけ、それをやり続けること、努力することがいかに難しいことか。 ただでさえ、難しいのに、漠然と入った大学でできるわけありません。
是非一度考えてほしいと思います。 その大学にはどんな特色があるのか、学部学科は何があり、何ができるのか。 どの分野に強い大学なのか。など調べることは山ほどあります。

それに関しては私たちが確実にサポートします。

しっかりと将来を見据えて、その上で大学に行ってほしい。 そうやって志望校に合格出来たならば、きっとあなたにしか見えない世界が広がります。

勉強を今やる理由。
それはやった人にしか見えてこない、その「世界」ではないでしょうか。

大学選びはその第一歩です。
いつでも武田塾立川校はご相談に乗らせていただきます!

『無料受験相談~進路カウンセリング~』
当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。
無料受験相談は、完全個別に対応いたします。
その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話やメールで受け付けております。
もちろんWEBでのお申込みも可能です。ご予約はこちら

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012
東京都立川市曙町2-32-3
立川三和ビル801

TEL:0120-769-977
FAX:042-548-5978
Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる