地域の高校の評判/進学実績

【2020年最新】札幌旭丘高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは!

授業をせずに偏差値を伸ばす、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です!

今回は、札幌市内の高等学校の中で東西南北に次ぐ人気を誇る、札幌旭丘高校について紹介します!!

「青いシャツの高校」「合唱部がすごかった気が。」「藻岩山の近くにある高校」など、皆さんそれぞれのイメージがあるかと思いますが、実際にどんな校風で、どんな進学実績をもっているのか、この機会に知ってくださいね♪

 

札幌旭丘高校の基本情報

旭丘高校タイトル

名称:札幌旭丘高等学校

国公私立分類:市立

所在地:〒064-8535 札幌市中央区旭ヶ丘6丁目5-18

電話番号:011-561-1221

偏差値:68

生徒数:一学年約320名(男女比2:3)

公式HP:札幌旭丘高校公式HP

道内でも偏差値トップクラスの歴史ある高校!

札幌旭丘高校は、共学の公立高校。最寄り駅は地下鉄東西線円山公園駅となり、そこからバスで約10分です。小高い丘の上にあり、校舎から札幌市が一望できます。「この景色が自慢♪」という卒業生がとても多いですね!

1958年に「高校不足の解消」を訴える市民運動によって、札幌市内で3番目に開校した、歴史のある高校です。

偏差値については道内で5番目(道内公立高校では4番目)であり、学力レベルも道内トップクラスですね!!

高校名の通称は「ガオカ」。

武田塾札幌校にも旭丘高校の生徒さんが通ってくれています!また、受験相談のお問合せもたくさんいただいています♪

 

札幌旭丘高校の大学合格実績は!?

道内でも高い偏差値を誇る旭丘高校ですが、進学実績もさすがです。有名国公立大学や、早慶などの難関私立大学にも毎年多くの進学者を輩出しています。

短大や就職という進路を選ぶ生徒さんもいるようですが、大半は四年制大学に進学しています。

2019年度最新の主な進学先大学(一部)

進学実績

国公立大学:合計201名(延べ)が合格!

北海道大学:36名

小樽商科大学:37名

旭川医科大学:2名

札幌医科大学:11名

北海道教育大学:23名

札幌市立大学:9名

弘前大学:17名

東北大学:2名

筑波大学:1名

千葉大学:8名

横浜国立大学:1名

神戸大学:1名

など

私立大学:合計477名(延べ)が合格!

北海学園大学:89名

北星学園大学:31名

北海道医療大学:32名

天使大学:11名

自治医科大学:1名

慶應義塾大学:5名

早稲田大学:5名

上智大学:1名

東京理科大学:9名

明治大学:9名

青山学院大学:8名

立教大学:9名

中央大学:28名

法政大学:18名

同志社大学:5名

立命館大学:6名

関西大学:4名

関西学院大学:1名

など

 

札幌旭丘高校の校風や評判は!?

『道しるべ』
この坂 越えん

目の前の そして大きな人生の目標に向かって

聡明な工夫を凝らし 懸命な努力によって

一歩一歩堅実に 実践を重ねていく

その先には また新しい世界が広がっている

出典:旭丘高校公式HPより

「校訓」という何かによって押し付けられるような意味合いを持つ言葉ではなく、生徒と教職員が共有でき、卒業後も永く心に生き続けるものにするため、「道しるべ」という言葉で表現されています。「学校の主役は生徒である」という基本理念があり、生徒自身の自主性を大切にする学校です。

そんな理念を持つ旭丘高校の評判や口コミを調べてみました!

すると、

・生徒手帳など無く、校則は緩め~普通くらい

・いじめは全く聞いたことがない

・校舎がキレイ(特にトイレ!)で設備も充実している

という良い評判が多数

ただ、その一方で、「課題量が異常なほど多い…」「良い先生とそうでない先生の差が激しい…」「制服の着崩しについて、だんだん厳しくなってきた…」といった口コミも見られましたが、「自主自律」の校風があるため、勉強だけでなく何か自分の目標に向かって一所懸命になれる生徒さんが多い印象があるのが、札幌旭丘高校の特色です♪

制服ってどうなの?

旭丘高校は、男女ともにブレザータイプの制服です。女子からは「カワイイ」という声が多数ですね!街中で水色シャツの高校生を見ると、「あ、ガオカ生だ。」となるので、下手なことは絶対にしないでくださいね(笑)

部活動ってどんな感じ!?

「部活動についてはとても一所懸命な高校だと思います!」という口コミにも見られるように、旭丘高校には多くの部活動があります。中でも有名なのは全国大会常連の合唱部や、道内でも強豪の弓道部やチアリーディング部ですね!

旭丘高校 部活動一覧

男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
男子バトミントン部
女子バトミントン部
スキー部
野球部
サッカー部
男子テニス部
女子テニス部
ソフトテニス部
卓球部
弓道部
剣道部
チアリーディング部
合唱部
美術部
華道部
茶道部
書道部
生物部
創画部
写真部
文芸部
弁論部
ICC局
放送局
新聞局
図書局
メディア局
創楽部
ボランティア同好会

 

旭丘高校の生徒さんも武田塾札幌校が大学合格をサポート!

受験相談

旭丘高校の生徒さんで、札駅方面が通学路であれば、武田塾札幌校がおすすめです!

「受験と関係ない学校の課題をこなしつつ、どう受験勉強を進めていけば良いんだろう。」

「学校の授業を聞いていても、なんだかレベルが合っていない気がする…成績伸びてない。」

「今まで部活に全力だったから、ここから受験勉強頑張っていきたい!でも自分が今から何をやれば良いかわからない…。」

そんな悩みを抱えている生徒さんは、一人で悩まずに武田塾に相談しに来てください!

勉強のやり方、教材、ペースなど、みなさんが効率の良い勉強する上でのサポートをします(^^)学校やほかの予備校では得られない「伸び」の実感を武田塾で体験してください!

無料受験相談

武田塾札幌校の合格実績はこちら

 

まとめ:札幌旭丘高校の評判や偏差値・進学先情報

部活動も活発ながら、多くの有名大学に合格者を出している、旭丘高校。

道内の公立高校では、「東西南北」が取りざたされることが多いですが、それらに引けをとらない、校風や生徒満足度、進学実績を持っています!

大学進学をメインで考えつつも、部活動にも積極的に取り組むことがガオカ生の良いところ!
ただ、「「課題量がとても多く、受験勉強に手が回らない。」という状況をいかに打開して、自分の成績を上げる勉強をしていくか。」が目下の目標になります。

ぜひ何事にも全力で取り組み、後悔のない高校ライフ・受験ライフを過ごしてください!!

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【2020年最新】札幌南高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは! 日本初!授業をしない。参考書で逆転合格を勝ち取る大学受験専門予備校の武田塾札幌校です。 今回は、「東西南北」という括りで進学実績のトップ争いの一角を担う、北海道札幌南高校につい ..

【2020年最新】札幌西高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは! 日本初!授業をしない。参考書で逆転合格を勝ち取る大学受験専門予備校の武田塾札幌校です! 今回は、「東西南北」という括りで道内高校のトップ争いの一角を担う、北海道札幌西高校につい ..

【2020年最新】札幌東高校の偏差値・評判・口コミ・進学実績

みなさん、こんにちは! 参考書による超効率学習で逆転合格を勝ち取る、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です! 今回は、「東西南北」という括りで道内高校の偏差値トップレベルをけん引する、北海道札幌 ..

【武田塾札幌校の合格実績!】武田塾チャンネルでも紹介されてる!!

みなさん、こんにちは! 札幌駅北口から徒歩1分、志望校合格までの勉強のやり方を全て指導して逆転合格に導く、大学受験専門個別指導予備校の武田塾札幌校です! 「授業しないのに成績伸ばせるの?本当に?」と思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる