地域の予備校/塾の情報

スタディサプリと東進、河合塾マナビスを比較すると!?

スタディサプリ・東進衛星予備校・河合塾マナビス・映像授業の予備校|愛知、名古屋、岡崎、安城、知立、刈谷、大府、豊田、豊川、幸田、西尾、豊橋で予備校、塾なら武田塾岡崎校

今回は、映像授業を提供している塾、予備校の比較です!\(^o^)/

スタディアプリは、Webですので、塾とか予備校と同じものではありませんが、当武田塾の提供している武田塾チャンネルでも、スタディアプリとか、東進、河合塾マナビスを比較したコメント流しているので、そちらを見ていただいてもよいかもしれません。

こんにちは! 武田塾岡崎校、武田塾名古屋校です! 夏ですね。夏は受験生にとって、中間期間で、高校3年生にとっては、夏休みは学校が休みになり、受験勉強に集中できるということもあって、とても重要な時です!

ここで集中して受験勉強を頑張る受験生と、夏バテしたり、せっかく高校の授業がないのに、自分の勉強の時間を取ることができない生徒とは、大きな差が付きかねない時期です!

夏休み以降で、学力、成績に差がついてくる時期ですね!

 

さて、今回は、

スタディサプリ、東進、河合塾マナビスを比較しちゃいます!\(^o^)/

 

スタディサプリ(旧:受験サプリ)については、月額も980円(税抜き)と安く、映像授業を受け放題!と、とにかく価格で言えば、画期的です!

映像授業というと、大手予備校の東進衛星予備校、河合塾の河合塾マナビスが浮かびます。どちらも映像授業です。

また、大手予備校ではなく、地元愛知県の中堅的な集団授業を提供している野田塾も高校からは、映像授業を提供しています。ただし、野田塾の場合、大手予備校の代々木ゼミナールのサテラインです。つまり、代ゼミの映像授業になります。こちらも小学校、中学校は対面のライブ授業にこだわっています!(対面の授業にこだわっているのに、なぜ、代ゼミの映像授業になってしまうのでしょうか?)

スタディサプリ(旧受験サプリ)は、これら東進衛星予備校、河合塾マナビス、野田塾の代ゼミサテラインなど、塾や予備校に比べて、激安に安価です!

どれが一番良いのか? 迷いますか?

大学受験は一回勝負、トーナメントで決まってしまいます! リーグ戦ではないので、やり直しはききません。

受験生は後悔しないように選択しなければなりません。

もし、あなたが激安だからと、スタディサプリを選択するならば、

あなたに求められるのは、

あなたに強い意志があり、正しい勉強法を知っていて、自己管理ができれば大丈夫!\(^o^)/

ただし、スタディアプリだけではなく、上記は、河合塾、東進、野田塾、更には個別指導塾である、トライ、ITTO個別指導、個別指導塾スタンダード、スクールIE、明光義塾など、多くの予備校、塾、個別指導塾に共通して言えることです。

もう一度言います。

もし、スタディアプリ、東進、河合塾マナビス、野田塾、トライ、ITTO、スタンダード、明光などを選択しても、

あなたに強い意志があり、正しい勉強法を知っていて、自己管理ができれば大丈夫です!

 

もし、あなたが意思が強くなく、正しい勉強方法がわかっていない、更に自己管理ができないのであれば、それらの塾、予備校は厳しいかもしれません!

河合塾マナビスや東進、野田塾では、
正しい勉強方法は教えてくれません!
あなたの勉強管理を日々行ってくれません!

誤解がないように言いますが、ある程度の勉強管理は行ってくれると思います。

でも勉強が基礎からの積み上げであるにも関わらず、積み上げていない基礎に戻って、一つ一つかつ完璧に定着するまで仕上げて、積み上げていき、それを完璧に定着しているのかどうかを毎週チェックして、それら学力の実績を日々、マンツーマンで徹底管理してくれないと言っているのです。

 

大手予備校や大手塾でさえ、そこまでやってくれないのに、安価なスタディアプリは、更に管理は行ってくれませんし、指導も行ってくれません。安価に授業を提供してくれるだけです。

スタディアプリは、授業がとにかく安価なので、その点は画期的です。

では、スタディアプリで授業を受けて、管理、指導してくれる塾はあれば、良いのでしょうか?

スタディアプリの提供会社は、それを認めていませんし、そうすると安価ではなくなってしまいます。

 

それからスタディアプリに限らず、世の中の教育は、今後、ネット教育の方向に進んでいく、つまり、ネットでの教育は教育の未来を示しているという訳です。

また、安価だけではなく、無料での教育が広まっています。例えば、MOOCなどです。

無料で一流大学の講義が観れる「Coursera」がすごい!恐るべき「MOOC」の波
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/23588
https://ja.wikipedia.org/wiki/Massive_open_online_course

 

ただ、現状課題も多く、現実的にはうまくいっているとばかりは言えないようです。

オンライン講義のMOOCが大学に取って代わることができない理由
http://jp.techcrunch.com/2015/05/19/20150517why-is-the-university-still-here/
インターネット講義(MOOC)受講生の“悲惨な”テスト合格率から学ぶこと
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130827/1102686/?rt=nocnt

 

ここで言われている課題は、以下の通りです。

・モチベーションは重要だ。自発的なモチベーションと環境がないと、オンライン教育プロダクトは効果を発揮しない。
・オンライン教育であっても、指導教員と実際にやりとりできるような仕組みが必要である。そして、何もしなくても自分で勉強するような、モチベーションの高い学生だけを対象にすることはできない

このあたりに大きな課題があって、映像授業だけでは学力を上げることが難しいと考えられているということです。

そう考えると、スタディサプリは、価格だけでいえば、980円で画期的なすばらしさだけど、東進や河合塾マナビスは、スタディサプリより高いけれど、意義やメリットがあるということになります。

例えば、東進ではチューターがいて、質問に答えてくれます。また、ネットでのチェックテストがあって、ある程度の点数を取らなければ、次の映像授業に進むことができません。また、定期的なミーティングがあり、話し合うことも可能です。

ここまで書くと、いや、武田塾岡崎校、武田塾名古屋校でなくても、映像授業を提供している大手予備校である東進衛星予備校や河合塾マナビスでいいんじゃない!?ってことになります。

武田塾も毎週、確認テストがあって、必ず毎週の成果をチェックして、合格しないと次に進めませんし。これは東進と同じ? と思われるかもしれません。

でも、東進も河合塾マナビスも授業主体なんです。そして、授業を受けた結果に対して、チェックテストで点数が取れたかどうかで、進めてしまいます。

英語の大学受験に長文が出るからと言って、一生懸命長文の解き方の授業を受けたりしています。

でも、成績が伸びない生徒は、単語帳が完璧にできているのでしょうか? 勉強は基礎からの積み上げです。もし、あなたが基礎が積み上がっていないのに、一生懸命応用の授業を受けていても学力を積み上げること、学力を伸ばすことはできるでしょうか?

大手予備校では積み上がっていない基礎に戻ってくれません。
また、積み上がっていない部分は生徒一人一人で違うにも関わらず、そのためのあなただけの勉強計画を作ってくれません。
更にそれをあなただけのために、細かく、徹底的に管理はしてくれないのです。

そして、一番、言いたいのは、
勉強は自分で行わないと学力を上げることができないにも関わらず、自分で行う正しい勉強方法を教えてくれないことです。

私たち武田塾岡崎校、武田塾名古屋校は、
勉強には授業を行ってくれる講師よりも、あなただけの正しいコーチ兼トレーナーが必要だと考えています。

これが大手予備校である東進や河合塾マナビスとは違うところだと考えています。その他の野田塾などの塾も同様です。

そうすると、先ほど申し上げたスタディサプリは、画期的な安さの映像授業を有効に活用するという点では大手予備校に勝るサービスだと思いますが、本質的に重要だと思える、コーチ兼トレーナーという意味ではないということですから、それをどう考えるのか、あなた次第なのではないでしょうか?

 

ただ最後に言えるのは、受験生、高校生、中学生の方には、お金の高い安いや向き不向きもあるかもしれませんが、最も重要なことは、

受験生は、目標とする学校に合格できる塾
受験前の高校生、中学生には、正しく学力を上げることができる塾
ということです。

武田塾岡崎校は、
・学力を上げる正しい勉強方法を教え
・生徒個人の勉強計画を作ります
・生徒一人一人の勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理
・毎週確認テストで、定着できているチェック
・マンツーマンで徹底的に個別管理
する塾なので、あなたが勉強の自己管理ができない場合でも、武田塾がマンツーマンで徹底管理します。

勉強の自己管理ができない生徒は結構います。
このような生徒は、一度気軽にご相談ください。

受験相談・勉強相談は無料です!
ぜひ、無料の受験相談にきてください!\(^o^)/
無料受験相談は、お電話での予約となっております。
気軽にお電話ください!

岡崎校電話番号:0564-64-5776

 

◆お電話は、こちら!
名古屋・愛知・岡崎・刈谷・豊明・知立・安城で予備校・塾なら
武田塾岡崎校(逆転合格の1対1個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分です!)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾、大学受験なら、武田塾名古屋校、武田塾岡崎校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる