ブログ

夏休み後半戦!モチベーションを高めるにはやっぱりこれでしょ!

こんにちは、講師のYです。

8月ももう半分が過ぎましたね。みなさん、計画的に勉強できていますか?

もし、夏休み前半は思うように規則正しく勉強ができなかったという人は、今から生活リズムを見直し、新学期で良いスタートを切れるように心がけましょう。

しかし、夏休み中は授業がないし、何をどこまで勉強すればいいのかわからないという人や、試験も少ないしイマイチモチベーションが上がらないという人もいるかと思います。

そこで、みなさんにオススメしたいのが、「1日ごとで目標を設定し、1週間で定着度を確認する」というものです。武田塾の生徒さんは、基本的にはこの形で勉強を進めています。

まず、1週間でどこまで進めるかという目標をたてます。できるだけ具体的な目標が良いと思います。
そして、それを1日ごとに分割します。それを各科目ごとで定めることにより、毎日の勉強のモチベーションが上がります。
確かに、目標を毎日達成し続けるのはとても大変です。体調の問題もありますし、毎日同じだけ勉強時間を取ることは難しいと思います。
しかし、大きな目標を1週間ごとで設定することにより、1日目に手がつけられなかったところを1週間かけてフォローしていくことができます。
例えば、「体調を崩してしまい、1日4ページずつ進めようと思っていた問題集を、今日は1ページしか進めることができなかった。」というときも、翌日からの3日間に1ページずつだけ増やして解いていけば、1週間で定めた目標は同じように達成できます。

1週間ごとで目標をきっちり達成していけば、かなり計画的に勉強できると思います。大きな目標と小さな目標をうまく設定して、勉強に取り組んでいきましょう!

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる