ブログ

受験生もそうでない人も必見!春休みに決めるスタートダッシュの方法

こんにちは!武田塾講師の中元です。

早いものでもう三月ですね、気持ちを新たに良いスタートをきりましょう!

ちなみにお昼にじぇいそん先生とラーメンを食べてきました!

その様子はじぇいそん先生が後日このブログに掲載してくれるはずです!!

 

さて高校生はもうすぐ春休みだと思うので今回は春休みの勉強の仕方について書こうと思います!

 

1.非受験学年(新高校1・2年生)

新1・2年生はまだ国立・私立、文系・理系などの進路が定まっていない人も多いと思います!

まだ志望校が決まっていない時点で選択肢を狭めてしまうのはもったいないです。なので勉強する科目は国・数・英にしましょう。この三科目は理科・社会と比べて完成させるのに時間がかかるからです。

(武田塾のルートを見れば一目瞭然!)

また、1・2年生は部活などで丸々1日空けるのが難しいこともあると思います。そんな日に何もしないのはもったいないので最低限これだけは絶対に終わらせるという様な目標をあらかじめ決めておきましょう!

これまで以上に切り替えを意識して頑張りましょう!

2.受験生(新高校3年生)

新3年生は、志望校や科目選択を決めている人がほとんだと思います。なので自分に必要な科目の勉強を集中的にしましょう!

その中で意識して欲しいのは優先順位をハッキリさせて勉強することです!

オススメは苦手科目の克服を目標にすることです!私立大学の入試は三科目というところがほとんどなので一つでも苦手科目があると厳しいです。

なので春休みの内に苦手科目の克服を目指してやっていきましょう!

 

是非参考にしていただいて、有意義な春休みにしてください!!

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる