ブログ

センター古文の戦い方

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

10月に入って朝晩が寒くなってきましたね。

この時期は、体調を崩してしまう受験生も多いですが皆さんは大丈夫ですか?

 

センターまで残り約3ヶ月となりましたので
「センター試験に向けてどう勉強していくか?」に皆さん悩むと思います。

今回はセンター試験科目の中でも難易度の高い古文について書こうと思います。

 

センター古文の戦い方①

センター古文の特徴として、内容一致問題の選択肢が曖昧である、ということが挙げられますね。

解決策として、内容一致問題でのミスを知識問題でカバーしましょう!

ちゃんと解けることが理想的ではありますが、やはり本番は緊張でミスしてしまう可能性が高いです。センター古文の知識問題は文学史から出題されることが多いので、文学史の暗記を忘れずに頑張りましょう。そしてセンター古文は有名作品から出典される確率が高いです。有名作品は主要な登場人物、ストーリーなどをある程度把握しておかないと読み切れない危険性があります。

 

センター古文の戦い方②

一番大事なことは、過去問を解きまくることです!

特にセンター古文は書いたように選択肢が曖昧ですので、慣れていく必要があります。何度も過去問を解いて、センター古文の為の知識や傾向を覚えましょう。そのためにも、センター過去問は早めに取り組んでください。

残り3ヶ月ですが、この3ヶ月でいくらでも逆転できます。
この時期は少し勉強にマンネリになりがちですが、頑張ってください!!

 

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!

入塾の流れについてはこちらから!

 

TEL:099-204-7870

〒890-0053

鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる