ブログ

部活引退後からでも間に合う!志望大学への逆転合格の方法を解説!

部活引退後からの志望大学への逆転合格の方法について徹底解説!

みなさん、こんにちは!

武田塾雪が谷大塚校です。

高校3年生で部活を続けてきた皆さんは高校総体も終わり、そろそろ部活を引退するころではないでしょうか?

部活で出し切った人は受験勉強においてもその努力や経験を生かして必ず成績は伸ばしていくことができます。

部活を引退してから受験勉強を本格的に始めようという人はぜひこの記事を参考にしてください!

4341251_m

志望大学・学部学科を決める

まず一番初めに最も重要で最も悩む部分です。

志望大学が決まらないことには受験勉強は始まりません。

これが決まっていない状態で受験勉強をスタートするのは、ゴールが見えないマラソンを永遠と走り続けるのと同じです。

ゴールが決まるとそこに向かってどういった努力をどういった方向性でやっていけばいいのかがわかります。

例えば慶応に行きたい人と、東大医学部に行きたい人では必要な科目数や難易度、勉強量も全く違ってきますよね?

自分が目指す夢や志望大学に向けて、寄り道をせずに、ぶれずに真っすぐ進んでいくのが最短であり最速です。

自分が行きたい大学の学部・学科には何の科目が必要でどのくらいの配点でどのくらいのレベルであるのか、把握することが重要です。

 

自分のレベルを知る

ゴール、志望大学が決まったら今現在の自分に何が足りないのかの分析を始めます。

模試で苦手分野をあぶりだしたり、受験に必要な各教科でそもそもなぜ問題が解けないのかを把握していきます。

例えば英語の長文が読めなかったとしたら、ただ単に長文に触れてな過ぎて慣れていないだけなのか、そもそも単語と文法が抜けているから読むことができていないのか、など自分のレベルと弱点を把握していきます。

この自分のレベルを知るという作業を飛ばしたまま、計画を立てて勉強を始めたとしても、そもそも基礎ができておらず成績は上がっていかないという状況に陥ります。

早稲田大学に行きたい人がいきなり早稲田の赤本を解いてもとけるわけがないですよね?

そこに行きつくために適切なステップを踏んでいくことが大事になってきます。

ゴールから逆算して計画を立てる

自分のレベル、弱点がわかったら、ゴールに向けて具体的に計画を立てていきます。

いつが試験だから、いつまでに何を終わらせてどういう状態でいるのかを具体的にスケジューリングしていきます。

例えば英語であれば、夏までに単語、文法、構文・解釈を終わらせて、9月、10月で長文をがっつりやる。そして11月からは赤本を解いていく。という風に決めていきます。

これが完成さえすればあとは計画通りに勉強を進めていくだけです。

勉強を進める上で大事なこと

①参考書を1冊ずつ完璧にしていく

あれこれ手を出すのではなく、やると決めた参考書を1冊完璧にしていくことが大事です。

例えば、複数の単語帳に手を付けてどれも覚えきっていない、、、という状態にするよりも1冊をどこから出されても完璧に答えられる状態になっている方が当前ですが成績は上がります。

どの参考書がいいのかわからない場合や、何からやればいいかわからない場合は、武田塾チャンネル、逆転合格.comを見たり、受験相談で解決することができます。

 

②理解だけで終わらず、できるようになるまでやる

このくらい当たり前だと思う人もいるかもしれませんがなかなかできていないのが現状です。

例えば数学の問題を解いて間違えた問題を赤ペンで書いて終わる。このようなやり方をしている人はいませんか?

これでは理解はできていたとしても、自分でできるようになるまでもっていけていない状況です。

これでは同じ問題が出たときに再現できるかといわれると微妙ですよね。

よって、問題を間違えたときにはその問題の解説や答えを見らずに、何度もできるまで解きなおす。

これが正しい勉強法です。こうすることにより、次同じ問題が出た場合でも、しっかりと解き切る力がついてくるようになります。

 

③繰り返しやる

人間の記憶力とは儚いもので、長期記憶に組み込まれない限りすぐに忘れてしまいます。

例えば3日前の夜ご飯なんてなかなかすぐに思い出せないし、忘れてしまっていることもあるかと思います。

繰り返しやることによって覚えておかないといけない大事なことだと認識し、脳の長期記憶に組み込まれていきます。

一度やったものを忘れてしまっては効率が悪いです。1週間のうちに3回、繰り返してやるようにしましょう。

 

④答えの理由まで理解する

英語の文法などの問題で何となく解いて当たってしまうことってよくありませんか?

その時はたまたま正解できたかもしれませんが、受験本番で同じような問題が出たとしても同じように正解できるかは定かではないと思います。

受験本番で自信をもって問題を解けるようになるためにもなぜその答えになるのかまでしっかり考えて覚えていきましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

部活引退後から志望校への逆転合格を狙うには短期間で圧倒的な成績アップを狙う必要があります。

そのために明確なビジョンと戦略をもちモチベーションを維持していくことが必要不可欠になります。

部活を3年間頑張ってきた人なら努力の経験と自分に負けない気持ちはすでに備わっていると思います。大事なのは正しい努力を正しい方向で行っていくことです。

自分一人では

何から始めればいいのかわからない、

勉強のやり方や方向性はあっているのだろうか、、

モチベーションが続かない、、、

そんな悩みや、壁に直面するときもあると思います。

そんな時は近くにある武田塾の門をたたいてみてください。みなさんの悩みや不安に全力でよりそってアドバイスをさせていただきます。

受験は団体戦とよくいいますが、一人で抱え込まず、周りの力を借りるのはとても大事です。一人で難しいことはどんどん周りを頼っていきましょう。

それではみなさんの大学受験合格、その後の輝かしい人生を心から祈っています。

 

======================

武田塾雪が谷大塚校では無料受験相談を行っています!

勉強のやり方がわからない、、、

成績に伸び悩んでいる、、、

自学自習の習慣をつけたい、、、 

受験や勉強に関するあらゆる悩みに、無料アドバイスをさせていただきます!

気軽にこちらまで ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

ラインでもお気軽にご相談ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ライン2

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 雪が谷大塚校

〒145-0067

東京都大田区雪谷大塚町11-12

>>雪が谷大塚駅から徒歩4分

TEL 03-6425-7220

武田塾雪が谷大塚校HPはコチラ

map2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

入会金無料で武田塾を体験できる!夏だけタケダ絶賛受付中!!

夏を制するものが受験を制する!夏だけタケダを徹底解説! みなさん、こんにちは! 武田塾雪が谷大塚校です。 今回は絶賛受付中の入会金無料で武田塾を体験できる夏だけタケダについて徹底解説していきます! & ..

夏だけタケダに高校1・2年生向けの新コースができました!

夏だけタケダの高1・2年生向け新コースを徹底解説! みなさん、こんにちは! 武田塾雪が谷大塚校です。 今回は絶賛受付中の入会金無料で武田塾を体験できる夏だけタケダに今年から新しくできた高1・2年生向け ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる