ブログ

新宿の予備校:受験勉強を先生に聞く!

sensei こんにちは、新宿区にある武田塾 四谷校のMTです。

 昨日、大学入試センターから来年のセンター試験の日程などが発表されましたね。

平成28年1月16日(土)、17日(日)です。がんばりましょう。

 

さて、四谷校の講師の先生に勉強方法を聞いてみました。参考になりますでしょうか?

■先生プロフィール

 ・都内の女子高から大阪大学、上智大学(経済学部)などに現役合格。

 ・塾、予備校に通わず自学自習。

 ・得意科目は数学、英語です。

 ・苦手だったのは、化学がちょっと苦手だったです。また、国語も少し苦手でした。

+++++++++++++

Q:予備校に通わなかったって本当ですか?

A:大学受験は、予備校や塾に通わず自学自習で勉強を進めていました。

 学校からもたくさん宿題が出ていましたので、それらもしっかりとやっていくことと、学校の授業を無駄にしないように工夫していました。 受験学年では、演習の時間をシッカリととるようにしていました。と言ってもいきなり難しい問題に取り組むより、基礎を繰り返し繰り返し固めていきました。

 

Q:勉強の時間やペースなどはどんな感じで進めましたか?

A:勉強のペースとしては、数学と英語は毎日やっていました。通学時間中には、英単語と日本史を覚えることにしていました。

 学校の授業中にも集中して受験科目である化学や倫理政治経済などは授業中に覚えきるつもりで進めていました。

 また、国語は当初、ちょっと苦手だったのですが年間に100冊以上の本を読むことで克服しました。小説とか新書を読んでいました。

 勉強時間は、平日は学校があるので3時間ぐらい。夏休みや学校の無い日は8~9時間ぐらいやっていました。もちろん長くやれば良いというものではなく、集中力が大切ですしスキマ時間に何をするかも決めておいたほうが良いです。

 

Q:過去問なんかはどのように?

A:割りと早くから学校側もセンター過去問を学校の授業などで取り組ませてくれたこともありますので、センター過去問は20年分ぐらいやりました。

 実は私大の過去問は、前日にやっただけ、みたいな感じです。。

 

Q:かなりビッシリと勉強していた感じですが息抜きなどはしてましたか?

A:受験学年になると、モチベーションが上下することも多いんですよね。。。そこで小さい頃から習っていたクラシックバレエに週に1回通っていました。勉強で苦しい時も、もう少しでバレエができる、とか思いながらやっていました。12月ぐらいまでやってましたよ。

 

Q:受験勉強で悩んでいるみなさんに一言!

A:受験学年のみなさんも、まだ少し先のみなさんも、勉強面をサポートするようなお話しもできると思います。武田塾の四谷校に一度、相談に来てください。

+++++++++++++

 年間に100冊読書するとか、私大の過去問は前日にやっただけとか、少し真似はしにくいところもありますが、

 ・基礎が大切。演習で「できる」までやりきろう。

 ・集中力が大切。学校の授業時間や通学時間にもできる。

 ・適度な息抜きも重要。モチベーションの源に。

 といったところでしょうか。

 

 もちろん、環境や状況は人によってバラバラですので、全てが参考になるとは限りません。また、特殊なことも無いのではないかと思います。どこを見ても「基礎が大切」と書かれていますし。

 それを知っているだけでなく、「やり切る」ところまで自分を追い込めるか、がポイントでしょうか。

 

 では、頑張っていきましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ

【無料受験相談】_________________

 武田塾四谷校では、無料の受験相談を受付中です。

 正しい勉強方法、選択科目のこと、偏差値を上げる方法、武田塾についての疑問、四谷校の校舎見学など、お一人様ずつ個別に対応させていただいています。下記のフリーダイヤルか、Webからお申込みください。

 ■武田塾 四谷校 新宿区・四谷の個別指導塾・予備校

  東京都新宿区四谷1-8-8 佐伯千成ビル5階

  JR四ツ谷駅から徒歩3分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる